インデックスホームコトノハDaily>Dailyログ2004年3月

▲コトノハDaily

コトノハDailyログ2004年3月

2004-3-3 (Fri)Version 
謎解きってのはこれ→ ttp://www.so-net.ne.jp/nazo/ ←諸事情により直リンは避けますw

【ケータイ】
 ここ最近、↑の謎解きイベントを含め、大きめの企画が幾つか並行して進行しておりまして、慌しさの中にすっかりニュースもナナメヨミして分かったつもりになっている体たらくです。そんなこんなで、今日はちょっと、ワシの仕事しているケータイにまつわるエトセトラなど。雑談に近いので、読み流し推奨です。

 個人的な最近のトレンドは、NTTドコモのP900iの発売でした。パナソニック好きで、PHSからケータイに乗り換えてから3代目になる今のケータイまで、P製品を買いつづけていることで証明されています。今使っているP504iSは、発売日の3日後くらいに、品薄のところをなんとか見つけて買ったんですが、今回のP900iも、既に焦点を定めていたんで、発売日に買うつもりでした。ところが。発売日の2月29日、日曜日でしたが会社に行っており、会社の近くのドコモ取扱店で買おうと昼過ぎに出かけたら、日曜定休マジックにそれも適わず、かといって近場のアキバや有楽町まで出かける時間も微妙に無くて、結局買いそびれてしまいました。ITmediaの記事にもある通り、初日の出荷台数は29,000台。新FOMA、と言われている900iシリーズでは最高の滑りだしです。早く見つけて買いたいのですが、なにぶんワシの欲しいカラーはどうやら一番人気っぽく、まだまだ先の話しになりそうな気配濃厚です。ちなみに、ワシの巡回サイトででは、電脳御殿のにっちさんがP900iを購入、詳細なレビューを書いておられるので、興味のある方は是非。まずはワシですがw。

 ところで、当然ケータイコンテンツやってる会社ですから、各種ケータイ雑誌があるわけですが、昨日auのMOOKを見て、つくづく「auの機種ってデザイン良いなぁ」と思いますた。思わずジャケ買いしそうになった「INFOBAR」。新色の「ANNIN」なる機種も出て、そのネーミングはいかがかと思うわけですが、でもデザイン的には確かに良いなぁ、と。危うく持ち歩くケータイが3台(今は自分の&会社の)になりそうですた。INFOBAR以外の、フリップ式のケータイも、なんか皆デザインが良い。ドコモも、一部機種のデザインは洗練されて来てますが、総合点で見るとまだまだかな、と。えっ、Vodafone? ・・・・・・世界標準が、全て日本標準ではないと言うかなんと言うか・・・・・・。

 なお、競合他社ですが(w)、昨日雑誌でも見て衝撃的だったニュース。コナミ、敵艦ビッグコアを操る新ゲーム「グラディウス NEO-IMPERIAL-」。即刻入会。

 で、ITmediaをグルグル見てたら、相変わらず脳味噌のトロケそうな記事が出ていて、それは「「N900i」のナンパ芸」。タイトルからアタマ悪いですがw、途中の、N900iの動画は、キャプションにある通り「衝撃」でした。今日にでも会社のケータイでやってみよう。ネタ記事に関しては最盛期のファミ通をも凌ぎ兼ねないITmedia、花形記者?も活躍中で、今度編集部に挨拶に行こうかと思います。きっとまた行けないまま、なんかの現場で取材とかで会うんだろうけど。

 激しく取りとめも無い雑談でしたが、ケータイについてだったら幾らでも語れる(騙れるw)なぁ、と実感。また、ネタが無いときに書き連ねてみましょうか。

2004-3-4 (Thu)Version 
そういえば今週発売のスピリッツの表紙と「きまコン」にも謎解き企画が・・・・・・(もう良いって)

【Real Real Emotion】
 それにしても最近のイラク入りした自衛隊に関する報道は何ですか? 誰も彼も、彼らが「戦地にいっている」という前提をひた隠しにしているような気がしているのですが穿ち過ぎですか? 自衛隊は、平和なところに行った訳でも無ければ、自衛隊が行って平和になったわけでもない。「自衛隊が行くところは平和なところなのですー」という安っぽいプロパガンダに、しかし乗せられている日本人も多いのではないかと推察します。

 まぁそんな話はどうでも良くて。

 昨夜、テレビ朝日さんに招待されて、TV朝日SpecialLive「ひな祭り」なるものに、新木場くんだりまで行ってまいりました。別に出演者が全員女性なワケでもなく、なにがどう「ひな祭り」というコンセプトなのか分からないままの二時間でしたが、ワシが一番堪能したのは倖田來未さんの「Real Emotion」。えぇ、FF102の主題歌だからですが何か?しょせんあたしゃゲーオタですから(←開き直り?)。FF102と同じように、バックダンサーに右近左近(男性二人組)を迎え、さらに女性二人のダンサーも付いてる豪華(?)版。MCの時は、これがまた勝手に抱いていた印象とは大違いでよく喋る喋る。それでも声はFF102の「レン」なもんだから、ビミョーにゲームがプレイバックしてしまいました。

 反対に、酷かった、というか耳障りだったのがEXILEさん達(批判的なのに「さん」付けなのは仕事柄w)。確かにノリや激しさを重視するのはいいんですけど、歌がまるで聞こえないPA設定はなんとかなりませんか。DJもきちんとした人だから「雑音」にこそなっていなかったですが、なんか、「歌」がかえって全体の音楽の調和を乱しているような、そんな気すらしちゃいました。

 それにしても、ワシの通された区画はある意味で場違い。いわゆる「カンケー者席」だったんですが、隣に座ってた人なんか、その顔の派手さから、明らかに芸能人オーラが噴出しているのに、誰だか分からないという体たらく。まさに猫に小判ですな。

 まぁ、そんな自分の不思議な境遇に関しては、まるっきりパーソナルな話題でありながら、非常な皮肉を持って語りたいことでもありますので、まぁ、その内「日曜の雑談」ででも書きましょうか。

 今日のも立派な雑談ですがねw。

2004-3-8 (Mon)Version 
週末は出張で広島行ってますた。

【着目点】
 今日も、概論っぽくなっちゃうのですが。

 またぞろ、給与詐欺だとかで議員が捕まったらしいですね。帰りの新幹線の文字ニュースでも流れてました。今回はさすがに税金を不正に使ったわけなんで、逮捕されたりモラルが問われたりするのは当然でしょうが、古賀議員の学歴詐称の時といい、マスゴミの姿勢にどうにも気に入らないことが一点あります。

 それは、政治家の話題はあとからあとから報道するのに、政治の話題は全然しない、ってこと。

 視聴率が取れる云々なんて話はされつくされているんで、今更なことかもしれませんが、やはり、今は通常国会の期中でもあり、自衛隊がイラクに派遣されているという、日本の政治の舵取りのターニングポイントなのに、画面や紙面に踊るのは政治家個人のスキャンダルばかり。良くいわれる「政治がマスゴミを利用して国民のメディアリテラシーを下げようとしている」ってのも、あながち陰謀論じゃなく聞こえてしまいますね。

2004-3-10 (Wed)Version 
頭痛と倦怠感がひどいです。鼻水咳クシャミ熱は無いので風邪ではないと主張しております。

【報道被害】
浅田農産:会長夫妻が鶏舎敷地内で首つり自殺 兵庫(毎日Interactiveより)

 いろいろな見解があると思います。確かに彼らが取った態度は消費者に不誠実でした。だけどそれは、死を以って償わなくてはならないものだったのでしょうか。果たして彼らを追い詰めたのは、彼ら自身の罪悪感だけだったのでしょうか? そうではなく、過熱した報道がその後押しをしたのなら、これは立派な報道被害です。

 そして、その可能性を追求するメディアは、やはり出てこないのでしょうか?

2004-3-12 (Fri)Version 
ニコラシカを続けて何杯も呑むもんじゃない。

【超雑談@泥酔】
 そんなわけで軽く泥酔のワタクシでございますが、本日呑んでいたBarで、ワシの短い人生でも五本の指に入る衝撃出来事があったんで、メモ替わりに更新(←問題)。

 新宿三丁目駅から程近いハリソンバーという、ワシのお気に入りのお店があります。新宿でBarにいくならここだ!というくらいお気に入りで、酒も美味いし落ちついてるしで、なによりワシの好きなギネスの生が飲める店として、非常に貴重です。で、そこで昨夜、新宿が現場の仕事(某試写会)の後、同僚と飲んでたわけです。まぁそこそこ皆酒も入って良い気持ちな頃、ふと目をやった店の表に、見ちゃいました。

 上半身裸でパンツだけはいてカバンを持って、街中を歩く女性。

 最初は見間違いか、あるいはベージュの服を着ているんだと思ったんですが、そんな自分への誤魔化しを排して見ると、あれ、裸・・・・・・。

 まてまてまてまて。まだそんなに酔ってないよな。見間違い・・・・・・でもないというか、まさにその格好のまま靖国通りを渡って・・・・・・えーーーーーーーーーーーーーー!

 罰ゲームにしてはギャラリーもいないし、かつ彼女は、さもその格好がアタリマエのように歩き、そして街中に消えて行きました。あまりの出来事に、ポカーンとして追うことも出来ない始末(ある意味当たり前)。なんつーか、アレッスね。新宿は魔窟ですねー。

 あまりの衝撃に書き殴ってしまいましたが、恐らく朝起きて後悔する筈。

2004-3-15 (Mon)Version 
イノセンス それは猪木 <意外に同ネタ多数でガックリ

【雑談】
 今週は、月火が広島、木金が札幌です。

前田建設ファンタジー営業部
銀河鉄道999の線路とか作ってます。

どうぶつ警戒標識(全国編)
意外な動物があったり、ありえないデザインがあったり・・・・・・。

ドラゴンクエストの世界地図
DQ2研究
ドラクエネタ。見応え&読み応えがあります。

東京上空(ネタ元:(・∀・)イイ・アクセス
ワリと爽快&ブラックなゲームです。

2004-3-21 (Sun)Version 
長さん・・・・・・(涙)

【台湾政局】
<台湾総統選>陳水扁氏が再選

 最近、韓国の盧大統領の弾劾訴追案を可決など、火種には尽きないアジア各国の政局ですが、今回の台湾総統戦も、僅差の得票数やスキャンダル合戦、そして投票前日の銃撃事件など、生臭くも熱い様相を呈していました。日本人として、中国の覇権を脅威に思っているワシとしては、それこそ韓国や台湾の混乱は中国を利するだけとの思いがあります。

 とはいえ、台湾の総統選挙、すなわち指導者の決定が正念場を迎えるのは、次回のこととなるでしょう。すなわち、中国が北京オリンピックを終えて、中台戦略で如何な行動に出るか。その時、台湾は如何な対応を取るか。今回の選挙、中国から独立派と、中国との連合派と、国論を二分した本当に僅差での闘いとなったことは、例えこの先台湾の人々がそのような道を選ぶにせよ、予断を許さない状況に国家が追い込まれていることの証左ではないかと思います。

 それにしても、投票率80%超か・・・・・・それだけの国民意識の高さが羨ましい。


【日曜の雑談(御仕事雑記)】
 まるで更新の出来ない日々なワケですが、このいそがしさの理由は、4月からのウチのCMを中心とした宣伝展開が答えです(←「ウチ」が分からなきゃ意味無し)。今日明日と、ラジオを含めたCMの収録三昧で既に鬱。

 とはいえ、先週の出張三昧はまたそれとは違った業務でして、2,3月と行われてるパルコ各店とGacktさんとのコラボ企画に、ウチもいちまい噛んでてそれ故に、広島パルコ、札幌パルコに作業をしに行っているのです。まぁ、普段無いんで出張は楽しんだけど、仕事が詰まっている時は時間がもったいないし、午後東京を出て翌日の午前中に帰ってくるなんてスケジュールは、(日帰りよかマシだけど)体に優しくないですな。

 まぁ、結局の結論は、更新少ないけど多めに見てねん、ということですた。

2004-3-23 (Tue)Version 
『CD HITS!』の3月20日発売号(ちなみに今号で休刊だって!)で、リアルツラ&名前晒して座談してます。

【中東雑感】
 第二時湾岸戦争と呼ばれる一連の戦争の、イラクにおける戦闘開始から一年。戦争は続き、自衛隊は海外出兵を行い、「テロ」と呼ばれる「レジスタンス活動」は続いています。折も折、パレスチナで強力な指導力を持つ原理主義組織ハマスのヤシン師が、「イスラエルという国家に」暗殺され、中東情勢は未曾有の混乱に入っていく気配が濃厚です。

ヤシン師暗殺:アラブや欧州各国から一斉に強い批判の声
 それにしても上の記事で笑ったのは、イギリスの「『非合法な殺人をする権利はない』と強く非難した。」のくだり。おまいらがアメリカと一緒にイラクでやったのは非合法な殺人じゃないんですか、と小一時間(以下略)。欧州連合の「法の手続きを経ない殺人である。テロへの戦いは国際法にのっとって行われるべきものだ」もちょっと吹き出しかけましたが、まぁEUはイラク戦争に反対してた国も入っているから良しとしましょう。印象的だったのは、アメリカがイスラエル非難を避けたところ。
ヤシン師暗殺:イスラエル非難を避ける 米大統領報道官
 イギリスよりは、自らの行動と矛盾する言動をしないだけ、恥という言葉を知っているようです。まぁ、だからといって評価する気にはならないんですが。

 さて、昨年のこの時期、ワシは『戦争反対、でつか?』というテキストを7回に渡って連載しましたが(1〜6)、そこで語っている考えは今もあんまり変わっていません。まぁ、戦争が終わっていないのだから当然かもしれませんが。「悲劇の連鎖」なんて言葉で言い表せるほど簡単なものじゃないのは分かっていますが、今のイラク-中東情勢の「悲劇の連鎖」を断ち切る勇気は、2001年の911テロのときも言いましたが、アメリカが持つべきものです。

 まるで誰もが闘いに熱狂しているかのような世界になってきました。そんな中、「レジスタンス」を「テロ」と言い代えているのに対抗して、「戦争」も「殺し合い」と言い代えれば、もっと多くの人がその愚かさに気付くのかな、なんて単純に考えてみました。

 蛇足。
イラク派遣:「歴史的」と日本を評価 米大統領
 どうやらこのオッサンは、テロの標的として日本を差し出すつもりのようです。

2004-3-27 (Sat)Version 
イノセンス それはイナリ

【事故現場】
【速報】六本木ヒルズで死亡事故!(探偵ファイルより)

 画像が多いので引用元が探偵ファイルではございますが、昨日、六本木ヒルズで痛ましい事故が起きました(→回転ドア:6歳男児、頭挟まれ死亡 東京・六本木ヒルズ(Mainishi INTERACTIVEより))。

 でまぁ、昨日の夕方テレビ朝日に用事があって、たまたまヒルズを通ったら、カメラクルーやらリポーター風の人がうじゃうじゃいまして、最初はなんか芸能人の囲み取材でもしに来てるのかと思ったら、「報道」の腕章が閃いていてですね。さらに歩くと、係員がブルーシートで一区画を塞いでいて(後で思えば回転ドアを囲んでいたわけですが)、今度は投身自殺かな? と思ってその囲まれた区画の上方を見て、この高さから落ちたら痛いだろうなぁ、と身震いしたわけです。で、ちょっと時間があったんで、スタバで珈琲を買ってヒルズ内の通路をぶらつきながら呑んでいたら、回転ドアのところを先ほどと同じようにブルーシートで囲み、中では係員と警視庁のジャケットを来た人が現場検証している、という場を目撃しまして。

 結局何が起こったのやら「???」だったので、かといってお仕事してる係員さんたちに聞くのも悪いな、と思って(聞いてる人もいっぱいいましたが)、こんな時こそiモード、というわけでニュースサイトを探して、やっとことの起こりを知ったわけです。現場は、まさに探偵ファイルの写真のように大勢の人が集まり、騒然としていました。とはいえ、現場がオフィス側の入り口(広い意味では正面玄関だけど)のせいなのか、オフィスや店舗は全く普段通り機能しているわけで、まぁなんとも不思議な違和感を感じました。いや、もちろんビル中で喪に復せとか、そんな馬鹿げたことを言いたいわけじゃないんですけど。

 今回のタイプの自動ドアは、ヒルズ初め、汐留シティセンターなど、最近完成した大型商業複合施設で良く見かけるようになったものです。実はワシも始めて通った時、これ大丈夫なんかな、と入るのを躊躇ったくらい、大人が見ても怖いものです(今でこそ慣れましたけど)。ただ、今回の事件は、昔で言う、エスカレーターから首を出していたら壁や天井に挟まれた事故と同じようなものかな、と思います。安全対策が問題になってくるんでしょうけど、結局のところ事故を止められるのは、その危険性を説いて管理する保護者の役目かな、と。

 亡くなった少年のご冥福を、たまたま現場に居合わせただけなのに偽善的ですが、お祈り申し上げます。

2004-3-30 (Tue)Version 
また札幌行ってきます。3月出張ラッシュ最後のひと旅。

【時間も無いのでさらっと】
菅民主代表:「江角マキコさんの参考人招致を」

 えぇと、完全に時流の乗り遅れていますが、一言だけ。

 野党は、そんなCMキャラクターの個人的な些事で攻撃するのではなく、年金制度そのものの疲弊について、特に改悪された財源の問題についてきっちりツッコンでいただきたかった・・・・・・。

▲コトノハDaily

2003 Tomosaku All Rights Reserved
Mail to tomosaku@yscompany.com