インデックスホームコトノハDaily>Dailyログ2005年3月

▲コトノハDaily

コトノハDailyログ2005年3月

2005-3-1 (Tue)Version 
昨日から新しいCM始まりますた。今回はw-inds.&Lead。見かけたらニンマリしてください。

【雑談】
 そんなこんなで修羅場ってて更新放置してましたゴメンナサイ。しかも、今日は雑談だけ。

GRAVITY(音出ます)
なんと説明すれば良いか・・・・・・とにかく、よく出来ています。音楽も脳に響くなぁ。

本屋のほんね
本屋を廻る本屋さんの日記。この日の考察はなかなか興味深かったです。

筆客商売 執筆目安箱
文章書きを目指す人の疑問に、プロの方が答えています。なかなか興味深い。

征夷大将軍になれば幕府を開けると習いました。可能であれば幕府を開いてみたいと思うのですが、とりあえず何から始めればよいのでしょうか。
本気ですw。この答えなんかも秀逸。
2005-3-7 (Mon)Version 
はみがき刑事情熱系(惜しい)

【雑談】
 更新だけはしとこうというあがき。

むてきんぐのぶちギレ音源集 (@わしゃぶちぎれなんじゃ!!
架空請求業者に電話をして、様々に会話をしています。全部聞いてないけど激しく笑ったのは『盗撮マニア (狂言師登場編!)おすすめ!(※MP3直リン注意)』と『黒崎興業(俺はファイナルファンタジー!あんたはたこ焼きマン!)(※MP3直リン注意)』です。でもこれで架空請求業者を撃退できるかというと、微妙w。

AC別れさせ屋工作
別れさせてくれるそうです。探偵事務所というか興信所というか、そういう類いでしょうか? かなり作り込まれてるWEBSITEに萌えます。

ヤマアラシとその他の変種
その昔、大槻ケンジとか西村直美とかが参加して作られたネタ音源集。スネークマンショーへのオマージュ作品みたいな感じでしょうか。すっごく懐かしくて聞きたいのですが、誰か持ってませんか?

2005-3-14 (Mon)Version 
先週、週末あわせてちょっと仕事のお休みをいただいて、キママな独り旅に言っておりました。掲示板で旅先からの報告更新などしておりましたので、お暇な方はご覧いただけますと幸い。ちなみに、超★長文です(涙)。

【雑談〜紙幣や硬貨に隠し文字】
 でも、こっちの更新は雑談・・・・・・ゴメソ。

新500円硬貨のマイクロ文字見っけ
紙幣のシークレットマーク

 一部ではかなり有名らしいのですが、小生は昨夜(mixiで)知ったので(笑)。

 日本の紙幣と硬貨には、隠し文字が書かれているらしいですね。それを紹介、解説しているのが上のサイト。いやー、こんなの見つける人にまずビックリです。そして、○○銭札の頃からこんな印刷技術が高かったんだ、ってことにもビックリです。

2005-3-18 (Fri)Version 
時事ネタやニュースに関して、意見を書くモチベーションが下がりまくりで、このサイトのアイデンティティ崩壊wの危機。

【雑談〜コアラ】
 オーストラリアに生息し、樹の上でユーカリの葉を食べながら暮らし、その愛らしい姿から非常に人気のある動物、コアラ。オーストラリアでは観光資源のひとつに数えられ、コアラを抱くことの出来るツアーは連日人気だとか。実際、小生が家族や親戚とオーストラリア旅行に行った際、小生は別行動をしていたのですが、同伴者は皆揃ってコアラを抱きに行っていました。みんなで行ってる旅行で、独り行動を取っている部分へのツッコミはスルーで。

 そんな愛らしいコアラも、実は鋭い爪を持っており、主にそれは樹を掴むのに使われていますが、敵と対峙したり、観光客に抱かれつづけてストレスが溜まると、その爪で攻撃を仕掛けることも有るとか。可愛いふりしてアノ子、ワリとやるもんだねと言われ続けそうです。

 さて過日、友人の家に置かれた、オーストラリア土産で貰ったというマカダミアナッツ。そのパッケージに、そんなコアラの片鱗が写されていました。繰り返します、これはお土産品のパッケージです。



























何かを威嚇する獣(ケダモノ)



怖過ぎるー (´Д⊂


【オマケ】
1.オルネット子ども動物園のコアラのページ、ここの『動画を見る』を見てください。衝撃映像満載です(泳いでるー!)。

2.そっくりです。
2005-3-24 (Thu)Version 
とうとう宣伝だけの更新(危機的???w)

【宣伝 Let's 小劇場】
 たまたま今週末、来週末と、友人が出演するお芝居があるので、頼まれたわけでもないのに宣伝してみたり。まぁ、あまり意味が無いかもしれませんが、もしちょっとでもご興味を持つ方がいれば是非に。どちらも、いわゆる「小劇場」系のちんまりしたお芝居です。


▼projectサマカトポロジ『そういえば忘れてた』
・劇団サイト:http://www.somecut.com/
・日付:3月24日(木)〜27日(日)
・場所:新宿タイニイアリス(新宿)

客演で出演している西山えり香が、学生時代に吉野家でバイト仲間だったころからの友人です。かつては、小劇場の中(すごい狭い世界ですなw)ではそれなりに有名だった「エレクトラオーバードライブ」という劇団に所属していて(03年に解散)、今は司会などの仕事をしています。


▼おぅるでぃずTheater『紅い空のつづき』
・劇団サイト:http://www2.odn.ne.jp/chn41460/
・日付:3月31日(木)〜4月3日(日)
・場所:明石スタジオ(高円寺)

所属俳優の鶴田誠人が、大学の、学科違いの同級生です。写真学科のはずが道を踏み外して演劇の道へw。「AND ENDLESS」という劇団で「イケメンズ」なる殺陣要員として勉強した後に今の劇団に入り、活躍しているとかしていないとか。


演劇、しかも小劇場系って、知り合いが出ている、以上の理由で見に行くことってなかなか無いとは思いますが、そこそここなれている劇団であればあるほど、それなりに面白かったりするものです(当たりハズレがでかい、とも言いますw)。まぁもし、内容なり出演者なりにご興味を持っていただければ、足を運んでみてください。

2005-3-31 (Thu)Version 
(超私信)8年間(学生+職員)おつかれさまでした。ここ見てるか分からんけどw。

【( ´_ゝ`)フーン!たけし城】
 某所からの再掲w。

 かつて、「〜痛快なりゆき番組〜 風雲!たけし城」という、視聴者参加型番組の金字塔とまで言われる名番組がありました。視聴者が、隊長の谷隼人の指揮のもと、様々なアトラクションにチャレンジし、生き残ったものが、ビートたけしとたけし軍団の待つ「たけし城」を攻略、倒せれば賞金をGETするというストーリー。詳細は、次のCSでの再放送紹介サイトやファンサイトをご覧ください。

TBSチャンネル 風雲!たけし城
バラエティ番組のヒーローたち 〜痛快なりゆき番組〜風雲!たけし城
風雲たけし城アトラクションリスト

 また、一昨日知ったのですが、この番組は海外でも大人気らしく、いまや「世界のキタノ」とまで言われる映画監督としての顔とは別の一面としてウケているそうです。

海外での『風雲!たけし城』
むなぐるま:アメリカで『風雲!たけし城』がカルト番組になっている
アメリカのファンサイト

 最近では、すっかり文化人としてのテレビ出演が増えてしまった北野たけし。それはそれで面白いし、局側の思惑も強いので仕方ないのですが、こういう番組をやっていたころのビートたけしが、やはり小生には鮮烈な印象として残っています。なにせ、風雲たけし城の3年近い放映期間中に、例のフライデー殴り込み事件を起こし、でも番組は「たけし君人形」を使って謹慎期間中も続いていた、という、まぁある意味今の時代では考えられない破天荒っぷりですからね。それだけ、人気があったのだとも思いますが。

 さて、そのたけし城が、4月2日に一夜限りの復活をするそうです。と言っても、そのための特番を組むわけではなくて、TBSの名物クイズ番組の一コーナーとして、のようですが。

オールスター感謝祭'05春 超豪華!クイズ決定版
見所コーナー中にたけし城の記述が

 ……まぁ、「赤坂に復活!」という時点で「みどり山スタジオじゃないのかよ!」というガッカリ感と、「若手芸人が挑戦!」というところで「それじゃコンセプト全く違うじゃん!」というガッカリ感とに襲われるワケですが、要は「復活!」といっても、そのアトラクションを模しただけ。多分、ビートたけしも出演しないんじゃないかな……。と思うと、見る気は失せております。大袈裟な言い方をするなら、こうしてかつての名番組も、消費財として消化されていくのかなぁ……という、感傷にも似た残念な気持ちです。

 まさに、( ´_ゝ`)フーンって感じ。

▲コトノハDaily

2003 Tomosaku All Rights Reserved
Mail to tomosaku@yscompany.com