インデックスホームコトノハDaily>Dailyログ2004年9月-10月

▲コトノハDaily

コトノハDailyログ2004年9月-10月

2004-9-9 (Thu)Version 
サッカーW杯予選日本対インド戦。インドのスタジアムなのにフィールドの広告が日本企業ばかりで笑えた。インドなのにカタカナで「プロミス」て! でもきっとあれだけで一千万近いんだろうなー。テレビの提供料とセットなら一千万超えるか?

【停滞中】
 激しく更新出来ておりません。無駄足踏ませている皆様申し訳無いです。こうやって何時の間にか忘れ去られるんだろうなぁという恐怖感に慄きつつ、結構余裕無し太郎でございます。

 で、Yahoo!トップのニューストピックス見てて驚いた。

ポスト宇多田だ!加藤ミリヤ

 あっ・・・・・・。えぇと、4月から6月まで、弊社のCMで起用させていただいていたのですが。

 こんなに注目される人だったんだ・・・・・・(超問題発言)。

2004-9-21 (Tue)Version 
今週末の東京ゲームショウの仕込みなどなどで、てんやわんやにテンパっております。通常更新は、今しばらくお待ちを。

2004-9-28 (Tue)Version 
ニュースが書けなーい!自称「ニュース意見系サイト」最大の危機。というか、書きかけては、自分の筆力の無さと浅い切り口に嫌気がさすだけなんですけどね。明らかに、1〜2年前よりモノが書けなくなってる。やはり書き続けていないと「書く」技術は落ちるばかりだねぇ。

【雑談】
 というわけで、雑談に逃げます。

日本一狭いホーム、24日でお別れ(Yahoo!ニュースより)

 日本一ホームが狭い駅として(鉄ちゃんの間で)有名な阪神春日野道駅の改修工事が終わり、広々とした新ホームに変わったという上のニュース、その関連サイトとして、いくつか(鉄ちゃんには)面白いサイトが紹介されてました。

日本珍駅図鑑
気になる駅探検
鉄道豆知識

惑星テラ見聞録 今日の宇宙画像

 超★美麗な宇宙の写真の数々が、分かり易い解説付きで更新されていくBlogです。かなりお気に入りかも。

 向こうしばらくは、地味に溜めた雑談系ネタと自分騙り(←?)が多くなりそうな予感。

2004-10-5 (Tue)Version 
微妙に毎週火曜日の更新になってるな・・・・・・

【雑談】
 いろいろ手一杯だったりmixiってたり。で、また雑談。

東京都(23区)・建設中超高層ビルデータベース一覧
 まだこういうものを見てドキドキと楽しくなるあたり、救いようがあるんだか無いんだか。

さよならテキストサイト
 最近、こういうものにも参加/言及しなくなったなぁ、と思いつつ拝読。うん、さよならだ。

利用シーンに合わせて選べる4種類〜ムーバの新モデル (ITmediaより)(mixi日記から流用)
 昨日発表されたドコモの新機種が大変なことになっております。→ドコモの公式サイト

  ・premini-S
  プレミニの後継機種。相変わらず可愛いです。

  ・prosolid
  薄っ!だけどカメラ無いからmixiニストにはツライかも。

  ・Lechiffon
  柔らかい皮製ボディ!折りたたみ部分は……蛇腹?ハートのチャームがスゲー。

  ・Music PORTER
  ……ゲームボーイアドバンスドSP?

2004-10-15 (Fri)Version 
mixiに書いてることをコピペすれば、こっちも毎日更新じゃん、って事に気付いた。内容薄いけど。

積極的に後ろ向き。

2004-10-22 (Fri)Version 
焦燥感。

【雑談】
 またまたまたまた雑談ばかり。そろそろニュース系サイト(自称)の看板を下げる必要があるかもね・・・・・・。

16連射への道
 ハドソン公式。10秒間に何回PCのキーボードを叩けるかで、何連射ニストかを測定。何がカッコイイって、オープニングムービーの煽り文。

今キミは、人生の荒波を越えて

あの時の高橋名人に追いついたはずだ

今こそ16連射に挑め!!


 無駄にカッコイイ(笑)。

 ちなみに現在の高橋名人は130回/10秒、すなわち1秒間に13連射。を叩いている実写ムービーもあります。すごい。ちなみにワシは75回/10秒。お話しになりません... orz

艦砲射撃甲
 シンプルながら奥が深い、今時のゲームに欠けているのはこれだ!(いや、PS2とかとは土俵が違うけど)。えぇと、艦砲を操って敵艦を沈めるゲームです。FLASHゲームなのに、自艦を強化させ、しかも自動セーブされます。

あの映画のココがわからない まとめサイト
 同名の2chスレッドのまとめサイトだそうです。映画好きを自称しながら、ストーリーの検証作業をしようとしないワシみたいな人にピッタリ。

さんぱつや おもしろ話はじめて物語
 床屋のルーツを調べていたら(←何故だ?)見つけたサイトです。面白かったのでご紹介。

騙され度診断テスト性格編Ver1.0
 会社で一瞬流行ったのですが、皆結果には納得いかない様子。もしかして、ワシら全員このテストに騙されてる!?

2004-10-31 (Sun)Version 
国益国益というけれど国民の命を守ることは国益じゃないのかい?

【失政】
 今日は「ムツカシイことをシンプルに。」というサイトポリシーにあわせてみます。なんとなく、戦争が始まった直後に芸能人が自分のサイトで発してるメッセージみたいになりそうで書く前から怖いのですが、まぁそれはそれ。文末に「ピース」とか書かなければ大丈夫でしょう、きっと。

 さて、前置きが長くなりましたが、イラクで邦人が自衛隊を撤退させるための政治「的」交渉の材料として拉致され、交渉ルートも作れないまま撤退を拒否した日本政府の対応に伴い、殺害されました。

 邦人が捕まりましたー → 条件反射のように「自衛隊は撤退させません」

 という政府の対応を見ていると、このままじゃ、邦人がコロンビアあたりのマフィアに身代金目当てで捕まっても、「自衛隊は撤退させません」なんてコメントを出しそうで、不謹慎な笑いに浸ってしまうワケでございます。それはさておき、そこには「交渉」をするという姿勢がまるで無く、最初っから香田氏を見殺しにするつもりだったという批判をされても、やむを得ないでしょう。ていうか、小泉首相は外交交渉下手過ぎ。最初っから交渉の土台を潰してどうするか。国民の命がかかってるんだから、せめてもう少し交渉を長期化させる努力をしろ。

 まぁ、「自分探し」で今のイラクに入るのであれば、当然生命への危険は知っておくべきだし、死の覚悟はせざるを得ないところだとは思いますが、それでも今回は(も)、日本政府に文句を言いたい。

 まずは、極めて私的な観点から。

 いかなる理由があったとしても、ワシが同じような状況に陥ったとしたら、なんとしても助かりたいです。あるいは自分の家族が同じような状況に陥ったのなら、なんとしても助けたいです。例え、覚悟をしてイラクに入国したのだとしても、イコール「死んでもいい」ということではない。なんとしても生きたい。生きて日本に戻りたい(戻したい)。絶対そう思うので、国民の命を守る義務を負っている政府には、そのためのあらゆる施策を取ってほしい。自分に置き換えてそう思うのだから、それは香田氏の場合も変わり無いはずです。

 もうひとつ。なんとなく公的な観点から。

 アメリカによるイラク「侵略」が失政だったことは、既に広く認知されているワケです。大量破壊兵器への憶測をもとに、国連の制止も聞かず、国際法に違反する侵略を行った。そして、日本政府はそれを支持し、あまつさえ戦争中の地域(イラク全土はまだ「戦争状態」です)に、中立ではない立場で軍(自衛隊ね)を派遣しています。これは、ワシもいろいろ意見が振れてましたが、今となっては小泉内閣の失政と言って良いでしょう。

 その、政府の失政のために、一人の民間人が犠牲になったワケです。

 当然政府は、そもそも「失政」を認めませんから、「自分勝手な一個人が、自分探しなどという危機感の無い理由でイラクに入り捕まってしまった。政府は犯人の要求は聞けんが、救出のために精一杯頑張ってみるぞなもし」という論調で統一。殺害されてからも「努力はしました。でも行く人が悪いんです。みんな、行かないようにしてください」。でもちょっと待った。そもそもイラクは「安全」だから、戦争地域じゃないから、自衛隊を行かせたんじゃなかったでしたっけ?

 まぁそんなワケで、十重二十重に二枚舌(←微妙な表現ですが)な政府の、単なる「意地」によって香田氏は見殺しにされた、ワシはそう思っています。彼が彼自身に対して追わねばならない責任はもちろんあるワケですが(現実的に紛争してる地域にロクな知識や準備もなく入っていった、という)、日本政府の「侵略支持」「自衛隊派遣」という失政が招いた民間人の殺害、というものに対して、政府を監視するはずの国民として、もっと声が上がっても良いのではないでしょうか。

▲コトノハDaily

2003 Tomosaku All Rights Reserved
Mail to tomosaku@yscompany.com