インデックスホームコトノハDaily>Dailyログ2003年6月後半

▲コトノハDaily

コトノハDailyログ2003年6月後半
2003-6-16 (Mon)Version
ニュース見てねぇー。

【雑談】
 今日もこんな更新。

Dancing Cat2
 ゲーム?です。タイミング良くスペースキーを押すだけなんですが・・・・・・ムズイ。

ひまわりとぽりん
 ホロリ癒し系ムービー。

或る旅人の日記
 或る旅人の、不思議な旅の物語です。こういうのワリと好きなんだけど。

2003-6-17 (Tue)Version
最近の手抜きっぷりは、時間が無い、ってだけの理由でもないのだけど。

【雑談】
 今日も今日もこんな更新。

アーカイブ[HAGAKURE理論]
 マトリックスin全国各地のまとめページ。動画、写真へのリンクも充実してて分かり易いッス。ちなみに、やはりというか、探偵ファイルにも取り上げられてますた。

ナイスな絵馬の世界
 題名の通りです。ナイスです。

2003-6-18 (Wed)Version
つぎとまります バスの、降車押しボタンの情報&画像等等等を、全国津々浦々にまたがって取り上げています。圧巻の一言。

 ・・・・・・今日の朝が早いのでサイト紹介だけ。←言い訳

2003-6-20 (Fri)Version
今日から高知出張です。向こうで更新環境が整って且つ気力があれば更新します。無い場合は、次の更新は来週火曜日です。

【雑談】
日本語 正しく使っていますか?
 「文化庁の日本語に関する世論調査」に関する記事。確かに、自分も含めて勘違いは多いですねぇ。。。「他人の間違いが気になる」という人ほど間違っているという罠も多いですし。。
 ただ、よく「正しい日本語」って言いますけど、ワシはそんなものは存在しないと思ってるんです。「美しい日本語」や「伝統的な使われ方をしている日本語」はいっぱいありますけどね。再三言っていますが、言葉は本質的に、時代とともに変化していくもので(実際、上の記事でも触れられている通り、新しい言葉もどんどん出てきていますし)、現在の慣習例を以って「正しい」「正しくない」の判断をするのは危険だと思います。ただまぁ、そうはいっても「耳障りな使われ方」ってのはあって、それは俗に「正しくない日本語」と呼ばれているんですけどね。まぁ、何が言いたいかといえば、言葉ほど間口が広いものは無いので、余計な足かせはかけないほうがいいんじゃないの、ってことです。

あらゆる人にセキュリティ教育を
 特にネットワークの世界においては、自分ひとりの問題では済みませんからねぇ。。。最大で全世界規模?(苦笑)

「マトリックス・リローデッド」(FAQ)
「マトリックス・リローデッド」ホットラインに寄せられた質問と答え
 ネタバレ多数につき、必ず映画を見た後に見てください。いろんな疑問に対して懇切丁寧に回答があります。ていうか、ワシも結構ストーリーを誤解してたことが判明(涙)。

ジョジョ立ちin渋谷
 マトリロ100人スミスに続き、今度はJOJO。6月22日だそうです。ていうか、渋谷はなんのメッカになりつつありますか?→『ジョジョの奇妙な冒険』決めポーズ教室PART1 PART2

 ↑4日間更新できない可能性を考えてネタを厚めに。でも、内容は薄め(涙)。

2003-6-24 (Tue)Version
むこうで更新環境が整いませんでした・・・・・・あと、出張明けそのまま出社→終電はいかがなものか。<仕事溜めすぎです。

【(あぁ、今日も)雑談】
ジョジョ立ちin渋谷
 やっちゃってますね。こういうの、参加しようとは思わないんですけど、まー、大好きです。

2003-6-25 (Wed)Version
最近、週に一度は会社に泊まっている気がします。今日もそんな日です。そういえば掲示板をひと月以上書き込んでいません。毎日毎時見ているのになかなかレスが書けない不甲斐なさ。そういえばキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!の着ボイスです。早速自分のケータイにDLしますた。なんなんだ、今日の更新は。

2003-6-27 (Fri)Version
ちょっと休みます。

【少しだけ休眠宣言】
・いつもお越しくださって、あるいは初めてご覧いただき、本当にありがとうございます。

・サイトの更新を、ちょっとだけ休ませてもらいます。

・良ければDailyでも読み返してください。最近のオススメ?はこのあたりから始まるイラク戦争についてですかね。まぁ、それ以後、読み応えのあるものを余り書いてないせいですが。

・あと、BBSは普段どおりにやってます。

・お休みの期間は、三日か、二週間か、まだ分かりませんが、長くてもひと月以内です。本格的な夏には、またいろいろやってまして、それをネタにしたいんで。

・お休みの理由は、別に「更新がめんどうになって」「やめようと思った」からではないです。つぅか、そんなだったらやめりゃいいのにね(さっきの記事)。

・一応、プロの文章書きを目標とするものとして、どんなにヘタレな更新でも、どんなに慌しい時でも、毎日自分の意思でなんらかの文章を書くことに意義があると思っていましたし、実際今もそう思ってます。

・ただまぁ、だからといってここ数ヶ月は、御世辞にも更新とは言えないようなシロモノばかりで、それが気持ち的にも少し重荷になっていたようです。

・だから、少し気分転換と言うか、リフレッシュと言うか。このサイトの更新を「(一般的な会社での)仕事」に例えるなら、ちょっと早めのお盆休暇をいただくような感じでしょうかね。

・ついでに、各所のリンク修正や、サイト構成の変更など、TOP以外の部分のマイナーチェンジというか、リストアをかけておきます。余りに放置し過ぎの部分もあるんで。

・ワリとさっくり戻ってくるつもりなんで、またチェックしに来てやってくださいな。

・そんじゃまた。

▲コトノハDaily

2001 Tomosaku All Rights Reserved
Mail to tomosaku@yscompany.com