インデックスホームコトノハDaily>Dailyログ2002年4月上旬

▲コトノハDaily

コトノハDailyログ2002年4月上旬
2002-4-1 (Mon) Version
テクノでピクミン」(RealAudio試聴)カコイイ!けど「ピクミン音頭」が超気になります(「ピクミンダンス」発売中!・・・・・・らしいです)

【エイプリルフール】
 あちこちのサイトがAF企画をやっているようですが。やっぱりなんか嘘とかつかなきゃダメですか? 実は今ワシが担当している商品、ていうか着メロの公式サイトなのに、AF企画やってます。もうそのために、先週とかボロボロだったんです。一日のジョークの為に仕込む大変さ。それも仕事で。

 エイプリルフールなんて嫌いです。

2002-4-2 (Tue) Version
昨日エイプリルフールを「AF」と略してたけど、「AF」って他にも略称で使ってるよな〜、と想像を巡らせてオートフォーカス(AF)より先にアナルファック(AF)出てきたオレを誰か滅殺。

【真乳捨陰】
 昨夜は終電の一本前で帰ってきたのですが(・・・・・・)、帰りの常磐線、月曜日とは思えないくらい混んでるんです。何故???と想像を巡らせましたが、一瞬で答えが出ましたよ。そう、今日は新入社員初出社&多くの会社で異動初日。歓迎会だのなんやかんやで、皆さん月曜から酒宴を催してきたのでしょう。

 そう言えば、会社行くときも、心なしか初々しい印象の背広姿が多かった気もします。ワシの行く会社が、「新入社員」だの「入社式」だのとほとんど縁の無いところなんで(中途ばかりなので)あまり実感がありませんでしたが、そういえばワシの友人も、この春から会社社会になる人がいっぱいいましたわ。

 この時期恒例かもしれないけど、新しい環境に身を置く多くの人々に、頑張って欲しいと思います、という激励を。そしてやはりこの時期、来年のこの時期の為に就職活動に勤しむ人たちにも、頑張ってください、の一言を。


【下ネタだしなんか安定して見られないし重い(4.4MB)けど】
MADgear(要Flashプラグイン/ネタ元:nubonba))
 超激ワラタ。

2002-4-3 (Wed) Version
先週末スノーマン、1日に友人の出演するミュージカル、今週末に別の友人の出演する芝居。舞台鑑賞づくしで充実の一週間、金欠の一週間(全部で15000円!ひぃぃ)

2002-4-4 (Thu) Version
電車の向かい席で、告白し振られたことを努めて明るく話す女の子と、それを聞く友達の女の子。交わされる言葉に若さと初々しさを感じる25歳の春。←人それを「盗み聞き」と言います。

2002-4-6 (Sat) Version
三年B組ドンパチ先生。   昨日は帰れませんでした。

2002-4-7 (Sun) Version
はきだめ煮鶴。

【図書館】
 会社に良く前、ちょっとした時間で、久しぶりに図書館に入る。本がいっぱいある。なんか、ソワソワする。泉鏡花の全集が目に入る。ついつい借りそうになる。右を見ても左を見ても本。まさに本の魔窟。

 人類が書き連ねてきた想いは、こんな小さな空間に凝縮されている。そしてこれからも増えていく。

2002-4-8 (Mon) Version
今日発売のある雑誌に顔写真晒してます。

【大企業病】
 こないだ激励しておいてナニがアレだけど。

文系男子学生が選んだベスト10社文系女子学生が選んだベスト10社
順位昨年順位企業名順位昨年順位企業名
1(3)三井住友銀行1(1)JTB
2(2)東京三菱銀行2(3)全日本空輸(ANA)
3(10)三菱商事3(2)日本航空(JAL)
4(4)東京海上火災保険4(9)東京三菱銀行
5(9)三井物産5(4)NHK
6(22)電通6(10)サントリー
7(18)UFJグループ7(5)東京海上火災保険
8(11)みずほフィナンシャルグループ8(13)三井住友銀行
9(36)伊藤忠商事9(6)ベネッセコーポレーション
10(16)住友商事10(18)フジテレビジョン

就職人気企業ランキングより。文系のみ抜粋)

 スマン。ひとしきり笑わせてくれ。

 ぎゃははははははは!

 ふぅ、スッキリした。

 え〜っと、学生さんにモノ申します。全員にではないけど、こういう結果が出ているってことは、ワリと多くの学生さんがそうなんでしょうから。

 アナタ達は本当に企業研究なり情報収集なりをしているのですか? そこまで大袈裟でなくとも良い、新聞くらい読んでないのですか? このランキングに入っている企業のなかに、いくつ潰れそうな会社名がありますか?

 少なくともワシは、潰れそうな企業として10社はあげることが出来ます。こんなのは、就職用に情報収集のアンテナを張ることなく、普通に暮らしていても分かることです。

 安定志向を否定はしません(あたしゃ面白くないと思うけど)。でも、一見安定しているように見えるこれらの大企業が、実は気を抜くことの出来ない状況だってことは、ここ数年の大型倒産でいやというほど見せられてきたはずです。それでもまだ、分からないのでしょうか???

 別に、ブランディングされている企業を選ぶことは悪くありません。でも、ブランディングの高さ=優良企業でないことはいい加減分かって欲しい。その企業の業績、最近の動向、株価、その程度を調べるだけで見えてくるものも見えてないんだとしたら、例えそれら企業に入っても、ナニも出来ないでしょう。

 皆さんどうせ就職するなら、社名で選ぶのではなく、どんな仕事が出来るかで選んで欲しい。『就職』ってのは『就社』ではないんだから。

2002-4-9 (Tue) Version
まぁ今日も家に帰れた事に感謝・・・・・・かな。

2002-4-10 (Wed) Version
琴光喜関がドアップになってる冊子が母校から届いた・・・・・・ワシも載れないかな?(←無理です)

【錯覚】
錯視−視覚の錯覚−

 いろんな錯覚の「事例」を実図つきで解説してくれています。明暗の錯視、主観的輪郭、色彩の錯視、運動錯視、幾何学的錯視、なんて、単語を見ただけでドキドキしません?<オマエだけ

 ところで人生を錯覚している人はどう矯正すれば良いんでしょうね。

▲コトノハDaily

2001 Tomosaku All Rights Reserved
Mail to tomosaku@yscompany.com