インデックスホームコトノハDaily>Dailyログ2001年11月下旬

▲コトノハDaily

コトノハDailyログ2001年11月下旬
2001-11-24 (Sat) Version
【殺られた】
 ぐすんぐすん・・・・・・また鯖落ちだよぅ・・・・・・えぐえぐ・・・・・・しかもまたデータがdだよぅ・・・・・・ズズゥ・・・・・・

 え〜〜〜、というわけで、11月21日昼ゴラァ〜24日早朝ゴラァにかけて、この二ヶ月で三度目の鯖エラーがかまされました。ご心配、ご迷惑をおかけしました。

 しかも、またまたデータ、特にCGIデータが飛んだ為、皆様の書き込みを含めてデータがサルベージ出来ていないようです。これから鯖管理者に聞きますがね。まぁ、無理でしょうね。

 ここまでいい加減な仕事をやられると、怒りを通り越してもう、呆れると言うかムカツクと言うか鼻血が出ると言うか親父狩りに遭うと言うか、もう親父狩りの対象年齢になりつつあるのかな、という不安感・・・・・・じゃなくて、とにかく呆れ果ててしまいます。

 相次ぐ鯖エラーにも関わらず管理会社を代えないのは何故?と思われそうですが、そんなの金がネェからに決まってんじゃねぇか!(逆ギレ?) 今んトコ、ほとんどタダみたいなもんだモンな〜。

 つまりは全ては貧乏が悪いという有史以来の結論に達するわけだけど、誰か激安で転送料制限の無い鯖とか知りません?(あるわけ無い)

 ともあれ、ご迷惑をおかけしました。です。
2001-11-26 (Mon) Version
【北へ】
 新幹線の中より更新。ていうかトンネル多くてケータイ繋がりにくくてFTPしづらいし。

 ていうか、新幹線の中で電話代ももったいないので(ケータイからのモバイルっつー旧式の人間ですので。エアエッジ欲しい)ネタも探しにいけないんですがね。


【ケータイ】
 東京駅の横須賀線地下ホームでケータイの電波が入ってて驚き。地下四階だよ。あんな深いところでも基地局さえ作れば入るんだね〜。

 なんでも、都内の地下鉄、地下ホーム、首都高のトンネル内全てでケータイが通じるように整備を続けているらしい。理由は、緊急通報(警察、消防、救急とか)。現在でも、緊急通報の発信元に占めるケータイの割合はかなり大きくなった。みんなケータイから掛けてんだね。で、それを地下でも繋がり易くしよう、ってことらしい。

 NTTが次世代ケータイ電話FOMAをリリースしたし、そのうちケータイテレビ電話で緊急通報をする時代がやってくるだろう。

 それで送られてくるダイイングメッセージはけっこうイヤだ。


【ホットケーキ】
 ホットケーキ オスメス有りマス。

 ホットケーキって、オスメスあるような気がしない? ヒヨコみたいに。いや、語感だけで言っているんだけど。「ホットケーキのメス」とかいそうじゃん。オスよりも、メスの方がいそう。
 生物は、効率的な種の存続の為に、雌雄を分けたけど、じゃあホットケーキが雌雄を分けるとしたら、どんな進化の結果なんだろう?

 群れを統率するホットケーキのオス。
 日々卵を産みつづけるホットケーキのメス(材料?)。
 そして何時の日か、遺伝子操作でオスメス分化の必要の無くなったホットケーキ。

 最後のはただのホットケーキだ。


【流行】
 最近鯖落ちが流行っているのかしら?ワシも参加してるあめぞう2000HeadLineも土曜日から落ちているモヨン。infoどん、シビレをきらせたのか自らの肉声で腹筋回数を記録しているようですっていうか肉声萌え。

 つぅかすっげぇどうでもいいんだけど、『infohandsの腹筋回数を日々記録』つぅinfoどんの日記が何時の日か『infohandsのファッキン回数を日々記録』になっていないかと期待age。

2001-11-27 (Tue) Version
【宿から更新】
 親父が死んでからもう6年(7年?:笑)。その供養、ってことで、親父の地元新潟県加茂市の実家の墓をお参りし、昔一緒に旅した福島県会津若松を巡ってます。ってことで、何故かオカンと二人旅。雨&雪模様ではありますが、宿も綺麗で天然温泉もあって、まぁそこそこに愉快な旅を送っています。


【狂?病】
 国内第二の狂牛病が北海道で発生。狂牛病による被害を受けている、酪農家さん始め、精肉業界、飲食業界の方には心より御見舞いを申し上げます。

 が。

 思うのが、国のせい、という人が多いこと。国がなにもしてくれない、補償はどうなるんだ、と言う方向に必ず話しがいく。

 でも、例えばイギリスで狂牛病騒動が起こったときに、自分たちに直結する問題なのだから、もっと自分たちで調べる努力をするべきだったのだ。それを怠り、いざ狂牛病が出てくると今度は国が悪い、なんて虫の良い話しではないか。

 日本人は、御上根性が強く、国がなんでもしてくれるのが当たり前だと思っている。

 もちろん国には払っている税金に見合うだけのリターンをしてくれないと困るが、国にばかり頼るのは結局自分の首をしめることになる。例えば収める税金の話しもそう。自分から情報を集めようとする努力を怠ると、結局自分が損する結果になる。

 なにしろ、今の日本国は、頼るに足るだけの力も無いんだから。

2001-11-28 (Wed) Version
なんか最近、朝の時間帯の更新になってきてるなぁ・・・・・・。


【本音】
米大統領、イラク攻撃を示唆 国務長官も「冷徹な警告」と強調(CNNより抜粋)
 ブッシュ米大統領は26日、ホワイトハウスで記者団に対し、アフガニスタンの次の攻撃目標にイラクを検討していることを示唆した。
 ブッシュ大統領は会見で「アフガニスタンは始まりに過ぎない」と、反テロ戦争は長期間にわたるとするこれまでの発言を繰り返し、「テロリストに資金援助する国はテロリストだ。テロリストをかくまう国はテロリストだ。大量破壊兵器で世界を脅かす国の責任を追及する」と述べた。
 その上で大統領はイラクのフセイン大統領を名指しし、「大量破壊兵器を製造していないと証明するため、(国連の)査察を再び受け入れる必要がある」と強調した。イラクが査察を受け入れなかった場合はどうするのかと記者に質問されると大統領は、「彼は思い知るだろう」と答え、「テロ支援国家」イラクの攻撃を視野に入れていると示唆した。


 や〜〜〜っと本音が飛び出してきたか、アメ公さん。

 ブッシュパパ政権の残した外交的な禍根といえば、イラクのフセイン大統領を失脚させられなかったこと。クェートに侵攻し、大国を敵に回したフセイン大統領は、湾岸戦争で敗走した後10年経った今も、政権を握りつづけている。これは、アメリカにとって、顔から火が出るくらいに恥かしいことだ。

 フセイン大統領は、中東地域、イスラム世界においては、今だ英雄である、ってことを忘れてはならない。西側世界と言うエゴイズムに抵抗した英雄だ。

 そもそもなんでイラクのクェート侵攻があったか、と言えば、イギリスの石油政策の為だけに独立させられたクェートという土地を、イスラム世界の手に取り戻そう、というところからだ。ここにこそ、文明の衝突という言葉に象徴される、イスラム教圏対キリスト教圏の構図があった。

 クェートは、西側諸国への石油輸出の玄関口として、イギリスのエゴイズムによって独立させられた。地図帳を開いてクェートの位置と、パイプラインを見てみると良い。地政学的にも、石油産業的にも、超重要な戦略拠点に鎮座ましましているのがクェートだ。というより、イギリスを主体とした西側諸国によって傀儡政権が作られ、超重要な戦略拠点に仕立て上げられたのである。

 フセイン大統領の理屈によれば、クェート侵攻は、クェートの西側世界からの解放、となる。もちろん、自国の石油輸出戦略を拡充させたい、という経済的な目的がその背後にはある。

 戦争は、古来必ず経済的な理由を背景として引き起こされる。

 そして湾岸戦争の際に、アメリカに全面的な協力をしてもらったイギリスは、今度のアフガン戦争の際して、アメリカとまったく歩調を合わせているのである。アメリカに借りを返し、中東における影響力の維持を計り、あわよくば今だクェートを脅かすフセイン政権を瓦解させるために。

 アメリカは、イギリスに貸しを作り、また石油利権を確保するために湾岸戦争に協力した。でも、アメリカは失敗した。フセイン大統領を失脚させられなかったからだ。これでは、世界の、特に中東諸国の良い笑い者だ。自らの影響力にも関わってくる。アメリカにとっては、フセイン政権を打倒することが、中東におけるイニシアティブを掴む為の戦略なのだ。少なくともアメリカは、そう信じている。

 もちろんブッシュジュニア政権の今、湾岸戦争でその汚点を残したパウエル氏やチェイニー氏が政権の中枢にいる今、イラク攻撃の話しが出てきたことは偶然でも何でも無い。周知のとおり、ブッシュジュニアの決定には、ブッシュパパの助言が多い。自分たちの名誉を挽回すべく、アメリカは権力者の私欲によって戦争を引き起こし、拡大させていくわけだ。

 同時多発テロは、そのための体の良い口実に過ぎない。未だに同時多発テロがアメリカの陰謀ではないかと言われる所以はここにあるのだ。

 マスゴミの報道だけで世界を見てはいけない。地図を見て、その国の歴史を見れば、必ずその背景に存在するパワーゲームが見えてくる


【袴属性】
馬車道店員 (ネタ元:幻想四海

 行ってみたい行ってみたい行ってみたい行ってみたい行ってみたい行ってみたい行ってみたい行ってみたい行ってみたい行ってみたい行ってみたい行ってみたい行ってみたい行ってみたい行ってみたい行ってみたい行ってみたい行ってみたい行ってみたい行ってみたい行ってみたい行ってみたい行ってみたい。
2001-11-29 (Thu) Version
0480と書いてお洒落と読ませるのはどうかとおもうぞアートネーチャーっていうかそれ言ったら0930も同罪か】
 次の日曜は、知人の結婚披露パーティーの幹事。
 夕闇に浮かぶ東京全日空ホテルの36階で打ち合わせ。高級感溢れるフロアからは、遠く富士山を望む。目を移せば新宿新都心の高層ビル群が天を目指して林立する様が、かたや自然の造詣物として天を目指す日本一の明峰と見比べられ、人の業を感じさせるか。
 打合せを終え、溜池山王のスターバックスでコーヒーとブレッド。クリスマス限定のカップとブレッドが、近づいてくる恋人たちの饗宴を思わせる。ふと、窓の向こう、宵闇にうつる自分の顔をじっと眺める。

 ・・・・・・あいか〜らず愉快な顔だな〜〜〜。こりゃ今年のクリスマスも独り議論系サイト観戦かな〜。

 渋い空気台無し。


【星降る夜 光降る朝】
<オーロラ>滋賀・信楽で観測 最南端記録(Yahoo!NEWSより抜粋)
 今年春にも長野でオーロラが観測されたし、今月初めにはダブルオーロラ、こないだのしし座流星群も超当たり年だったし、今年は大きな天文ショーが立て続けで楽しいですな。

 ちなみに↑タイトルの『星降る夜 光降る朝』は昔仕事で作ったポスターのメインコピー。ちょっとロマンティックなところを誇示すると見せかけて、ZABADAKの曲名を軽くパクッテいることは、クライアントにはナイショナイショ。


【覗き見】
私って美人かもって思うとき2ちゃんねるより/ネタ元:幻想四海

 drugstore(処女の主張)といい、↑(ふとした瞬間の女性心理)といい、とても女性というものを理解できないワシには、その心理をまがりなりにも覗かせているコンテンツに弱いらしい。


【ロボット】
中国初のヘビ型ロボットが誕生(人民日報より)
 中国初のヘビ型ロボットがこのほど、湖南省長沙の国防科技大学で誕生した。ロボットは体長1.2メートル、直径6センチで、体重は1.8キロ。最高で1分間に20メートルの速さでの移動が可能。これまでの車輪や二足歩行によるヒト型ロボットと異なり、本物のヘビのように体をくねらせながら移動することで、手足などの移動肢を持たない動物の動きを実現した。ヘビ型ロボットの誕生で中国のロボット技術は新たな段階を迎えた。

 ていうか、これはロボットっていうのか?
蛇型ロボット

中国ロボット履歴。その1:お掃除ロボット(2001年4月)。
お掃除ロボット

その2:例のアレ(2000年11月)。
先行者

 だんだん退化しているような気がするぞ中国のロボット技術。
2001-11-30 (Fri) Version
【アンケート】
質問:あなたは優柔不断ですか? Yes No
オレ「う〜ん、どっちかな〜」

迷っている時点で優柔不断だ。


【非人道物資】
「人道」物資が民家直撃、2人死亡 アフガンで米軍(asahi.com)
<アフガン>援助物資が民家直撃、子どもらが死亡 米軍発表(Lycosニュース)
アフガニスタン北部で現地時間28日午前5時(日本時間同9時半)ごろ、米軍機が投下した食糧など人道援助物資の大型こん包が民家を直撃して破壊、女性と子供の計2人が死亡した。対アフガン作戦を進めている米中央軍が発表した。「この悲劇的な事故の詳細は調査中で、適正な対策をとる」としている。(記事はasahi.comより抜粋)

 神浦氏が指摘しているが、アメリカの援助物資は、人道のためではなくアジテーションと内乱の誘発が目的である。つまり、これも軍事作戦の一環なのである。そもそも人道物資ではないのだから、なんか、起こるべくして起こったものだし、悲劇というよりは『予期せぬ予定調和』のように思う。

 いかに戦争という現象が「なんでもあり」かを知る一つのケーススタディだ。そして、そんなことに関わり無く、また人が死んでいくわけだ・・・・・・。
 戦争を、冷徹な数字ゲームで見るなら、この事件も『民間人▲2人』となるのだろう。その背景にある人生はなんら加味されないまま。


【CNNフラジャイル】
「妻がテロで死亡」、保険金だまし取ろうとした夫婦逮捕
 火事場泥棒のほうがまだ可愛く見える。

クリスマスの飾りつけしようとして…逮捕されちゃった
 なんでも、
よ〜しパパクリスマスの飾り付けしちゃうぞ〜

電球もつれてるから家の前でほどくぞ〜

車で帰ってきた娘が電球轢いちゃったぞ〜

パパ怒っちゃたぞ〜

憂さ晴らしに自宅の庭で地面に向けて銃を撃つぞ〜

警官がきちゃったぞ〜

(゚д゚)ウマー

 危険な気晴らしだこと。

セックスが最もさかんなのは米国? 日本は最下位?コンドームメーカー調べ
 調査対象は28ヶ国16〜55歳の男女18500人。よく調べたな。さすがコンドームメーカー。

一年間のセックス回数:平均97回。男性102回、女性91回。一位はアメリカの124回。日本は36回で最下位。
 ん〜、日本人少な過ぎねぇ?淡白とかセックスレスというレベルでは無いような気も・・・・・・。あっ、ワシみたいにセックス嫌いが増えてるのかな?
 ・・・・・・トモサクに石は投げないでくださ〜い。

相手の数:平均7.7人。男性10.7人、女性4.6人。一位はアメリカ14.3人。日本は10.2人で7位。相手が一人だけという人は全体の28%。10人以上が16%。
 ヤパーリ男は浮気性。もっとも、性分、で済まされるもんじゃねぇしな。全国の人倫に反する行為をしている諸君、反省せ〜よ。
 ・・・・・・反省。

初体験年齢:平均18歳。一位はアメリカ16歳。日本は18.2歳で19位。
 大学生デビューするヤツが多いのかな〜っていうか、ワシのまわりはほとんどそうでした(笑)。


【暇つぶし】
 エンドレス社員。

エンドレスに名刺を出すシャイングレー
 っていうか、こんなん作ってるからやるべきことが終わらないんだな・・・・・・暇つぶしじゃないじゃんか。

▲コトノハDaily

2001 Tomosaku All Rights Reserved
Mail to tomosaku@yscompany.com