インデックスホームBBSログindex>BBSログ 2004年1〜2月

▲BACK

BBSログ 2004年1〜2月

[622] まるもったん 投稿者:PageMasterトモサク 投稿日:2004/02/29(Sun) 03:32 [返信]
ずっと気になっていたこと。関東地方の方しか目にしたことはないと思いますが、
パリ マルモッタン美術館展(@東京都美術館)のポスターがスゴイです。
↑リンク先にもありますが、○の中にカタカナで「モ」と書かれているポスター……
まさに「マルモ」であり、そこに付与される「ッタン」という響きが、ちょっと萌えを意識させます。
そのポスターが如何にその内容を反映していないかへの批判は置いといて、
インパクト、という意味では今のところ今年一番です。

という感動を友人に熱く語ったのですが、意外なくらい誰も意識してなくてガッカリ。
結構車内吊りとかで目にするのに、案外そんな反応なのかなぁ、みんな。


似顔絵イラストメーカーAbi-Stationより)
WEB上で、顔の各パーツを組み合わせて似顔絵を作れます。
ワシも作ってみました→
……正直、まるで似てませんが。だって、下膨れの顔の輪郭ないんだもん!

みんなのシネマレビュー
5000タイトル以上の映画への、一般の人々の感想&点数で批評が見られます。
そこそこ参考になるかと。ただ、ネタバレもありなので、自分の見た映画への、
他人の意見を見る、ってスタンスが良いかもしれません。


★真矢殿
確かに、考えてみたらまだ牛めしが残っていたのは奇跡的ですね。
その二日前に配送は終了してるのに……
松屋は、吉野家と違って一号店でも継続販売はしないようですね。
江古田店だけででも食える、ってのは、あの街に四年過ごした身としては面白いのですが。

そう、4年を過ごした身ゆえ、千葉県民であることは関係無いのですよっ!(何故か主張)
ついでに、次回はご希望(?)通り、女装して行きましょうか?w

http://黄箱/


[621] 目的は一応達成… 投稿者:真矢 投稿日:2004/02/23(Mon) 10:48 [返信]
> ★牛丼を追悼する会(仮)
> (仮)のまま実施しますた!当日は、急病のための欠席などもあり、最終参加者はっ!
> ワシと真矢殿だけでした。二人で牛めし並を食って帰るだけの不毛な会(笑)。
巷のニュースでは2/15(日)時点で松屋は牛めしを打ち切っていると思って
いたのですが、江古田店にはこのときまだありました。
とりあえず目的は達成!!!!!
ただ千葉県民と江戸川区民が江古田で2人で1時間半だけ過ごすというのは…(苦笑)。
これが相手が女なら問題ないんだけどなぁ…何十代の方でも。

いささか問題ありの20代男子より。


[620] 徹夜明けで泥酔 投稿者:PageMasterトモサク 投稿日:2004/02/22(Sun) 01:24 [返信]
ロースペックな体にハイスペックな週末を迎えております。
これで明日(もう今日)も会社出て企画書書かなきゃ……。
いろんな意味でイッパイイッパイ。


MUSICコピー 逆転裁判抹茶む〜すより)
逆転裁判シリーズの音楽を耳コピしてmid、MP3などで配信してます。
オリジナルサウンドトラックを待ちながら耳を傾けてみましょうか。


★牛丼を追悼する会(仮)
(仮)のまま実施しますた!当日は、急病のための欠席などもあり、最終参加者はっ!
ワシと真矢殿だけでした。二人で牛めし並を食って帰るだけの不毛な会(笑)。
いやしかし、会社のサイトで書いているコラムでも今週ネタにしたんですが、今後の牛丼業界はいったいどうなることやら。
ちなみに、各社代替メニューでのお気に入りは、吉野家の「カレー丼+半熟卵」。
カレー丼だけでは物足りなかったですが、半熟卵を入れただけであんなにマロヤカになるとはっ!


★真矢殿
先日はおつかれさまでスタ。
そのチョコの貰いっぷりは、20代男子としてイササカと言うかかなり問題であることに、
改善の余地を見出してください。


★からす殿
先日は残念でしたな。是非、またの機会にでも(いや、牛丼がらみはもう無いと思うが)。
馬より人気の牛、なんて記事も出るくらいですから、ホント、みんな吉牛好きなのねぇ(ワシもだけどね)。

http://諤諤/


[619] スマソ 投稿者:からす 投稿日:2004/02/18(Wed) 05:46 [返信]
日曜日は、登場しなくてスンマセンでした。
今週末に、東京競馬場へ行って、吉野家牛丼を食べる予定です。


[618] ばれたいん 投稿者:真矢 投稿日:2004/02/14(Sat) 23:18 [返信]
> 義理のみとはいえ、貰ったチョコの数が過去最大数でした。リーマン生活の思わぬ副産物。
毎年数は増えてきてるけどそれらが全て50代の方という罠。
同年代からのチョコ…何年忘れてるんだろう。


[617] 取り急ぎ 投稿者:PageMasterトモサク 投稿日:2004/02/14(Sat) 11:32 [返信]
バタバタしているのでレスと連絡事項だけ。


●牛丼を追悼する会(仮)
松屋の牛めしもなくなりましたが……それでも、集合します!
もぅ、松屋天下一武道会(@たに殿)ですな。
まぁ、私的には、牛丼は吉野家派なワケで、松屋で食うなら定食だと思っているので。
なにがどう天下一かは分からないけど、牛めし無き松屋で外食産業の今後を憂いて楽しみましょう。

>真矢殿
江古田は楽しい街ですが、ランドマークとしてのエンタテインメントは無いですなぁ。
我が母校と、ワシが日本で一番大好きな喫茶店があるくらいか。

>たに殿
一見さんお断りの松屋、という絵ヅラは面白い。

>からす殿
どうされます? 連絡お待ちしていますわー。

空中写真、素晴らしいですね!こいつは、我が母校の江古田校舎と所沢校舎ですなw。
そうとう古い写真であるのが、特に所沢校舎の方はよくわかります。
ワシの通っていた頃だって、もっと住宅地が密集してたもんなぁ。
ちなみに、江古田側の写真には、明日行く松屋(一号店)が写ってますw。

http://端端/


[616] 偵察部隊 投稿者:からす 投稿日:2004/02/14(Sat) 10:40 [返信]
昨日、松屋に偵察行ってきますた。
なんと、2月12日深夜配送分で牛めしは打ち止めらしいです。
こりゃ、15日は無理かと…
ってことで、参加も微妙。
今日一日、世の中の動向と相談しますわ。


[615] 駆け込み需要とか言うな! 投稿者:たに 投稿日:2004/02/13(Fri) 10:05 [返信]
こういう状況なのだから、松屋も一見さんは断ってほしいものだ。こちとらぞっこん松屋魂なんだぞ!!


[614] ヤバ… 投稿者:真矢 投稿日:2004/02/13(Fri) 07:50 [返信]
15日ピンチかも。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040212-00000214-yom-bus_all
(Yahoo!ニュースより)


[613] 久しぶりです。 投稿者:からす 投稿日:2004/02/13(Fri) 06:07 [返信]
先日、全国の空中写真を無料で見れるというような話をしましたが、ようやく書きます。
注:画像によっては数MBもある場合がありますので、アナログ回線の方はご注意を。
実際の空中写真で、とりあえずこんなところはいかがでしょう。
ついでにここはどうでしょう。
これらは、カラー空中写真の無料閲覧から、ダウンロードしたんですけど、撮影年代が昭和49年からあるものとか、
平成の写真とか、空中写真を見るだけで、自分の知っている土地を再考することができると思います。

っていうか、場所によっては土地利用が特徴的であったり、教科書とかテレビで出てきたところを
見てみるというマニアックな楽しみ方もありますしね。

ついでに、近況報告をしますと、1月に修士論文を理工学研究科に提出し、
2月1日にラクーアにて、初体験を行い、しかし温泉は未遂に終わりました。
しばしの充電を経て、医学部へ通います。(注:患者ではありません、仕事です!)

ついでに、久しぶりにトモサクに会うべく、日曜日は参加の方法で…
やっぱ、コソーリ見ておきます。
そういえば、松屋と西部池袋線といえば、思い出しますね・・・


[612] 参加表明 投稿者:真矢 投稿日:2004/02/12(Thu) 23:46 [返信]
15日参加します。
というか江古田って未開の地なんだよね…何かオモロイものある??


[611] 牛めししめしめ 投稿者:たに 投稿日:2004/02/12(Thu) 08:31 [返信]
よーしもりもり食うぞうぉ!


[610] 仕事中♪ 投稿者:PageMasterトモサク 投稿日:2004/02/11(Wed) 14:39 [返信]
祝日?日帰り温泉?それがどうした。

ていうわけで、とにもかくにも慌しいことこの上ない今日この頃ではありますが、
宣伝の仕事、ってのは成果が皆さんの目に触れる形になるまで内容を喋るワケにはいかない、
ってのが、どう慌しいかを説明することも出来ずに残念です。
まぁ、愚痴なワケですが。


<日本マクドナルド>米アップル日本法人の原田社長がCEOに(Yahoo!ニュースより)
マック to マック

この絶景対決がスゴい 世界絶景100選
なるほど絶景。行きたくなりますな。番組はちょろっと見たけど、演出過剰で興醒め。

DESTRUCTION DERBY(Wreckerより/ネタ元:かーずSP
車破壊ゲーム。方向キーでクレーンを移動。スペースキーで持ち上げ。音出してやったほうが爽快。

ペンギン打ちっぱなしゲーム完全版
ペンギン打ちっぱなしゲームのまとめサイト。クリックでペンギンが落ちてきて、タイミング良くもう一度クリックすると打ちます。


★strange殿
はじめまして。勝手に引用させていただき恐縮です。
さて、確かに『メディアリテラシー』という単語だけが独り歩きして、
いつのまにか『反マスゴミ』を指している、って事例は多いですね。
まるで、『ホームページ』と言う単語が、いつのまにか『ウェブサイト』を意味していたように。
(後者は大して悪影響は有りませんがw)

ネット上で使われる言葉が、恣意的に曲解されていくうちに、
その曲解がいつのまにかスタンダードになってしまっている、という恐ろしさは、
警鐘を鳴らすべき事項だと思います。
それを含め、考えるキッカケを作るというのは本当に大事ですよね。
ワシのテキストもその意味を強くこめたつもりですが、さて、うまくいっているやらいないやら(笑)。


★たに殿
わかりますた。吉野家の肉が切れた今、松屋の肉が切れる15日までの間しかないですね……。
じゃあもう、参加者いるかどうか分からないけど、15日にオフ会……ではなく、
牛肉を追悼する会でもやりましょうか。詳細下記!


★真矢殿
人数が集まって、時間と場所があれば可能なんですが。。。
ちょっと今回は、そのどれも揃わない気がしないでもない(理由は下記!)……というか、
松屋のカウンターでヘキチャゴンってのも、すごい絵ヅラになりそうですな。


★ワカ殿
牛丼の味は、絶対松屋より吉野家のほうが上と譲らないワシですから、
松屋では定食しか食わないのですが、そちらは、あまり味が落ちたとか感じないですな。
どこのチェーンも沿うでしょうけど、急激なオペレーションの変化についていくのは大変そうです。

入客の回転率と牛丼の味は、重要な関係です。肉鍋(肉を煮てる鍋)の、味の品質管理に関わります。
深夜の牛丼の味が濃いのも、回転率が低く煮詰まってしまうからなのですねー。
確かに、現況もその影響は大きいと思います。

てわけで、可能なモノなら下記参照にして、追悼食事会にご参加ください!


【牛丼を追悼する会(仮)のお知らせ】
直前ですし、当日ワシが、午前中と夜と用事がある関係で、日時&場所キメうちします。
来たいけど来られないという(酔狂な)方、ゴメンナサイ。

日時:2月15日(日:松屋Xディ) 14時スタート〜16時までに終了
場所:松屋江古田店松屋1号店です!)
集合:14時 西武池袋線江古田駅北口改札口
内容:当分発売が見合わされる牛丼をくいながら、今後の外食産業について語る……わけも無く、まぁ、いろいろ。
   江古田店に牛丼が無ければ、他のメニューで楽しみましょう。
   長居が出来ない用なら、近くの茶店に移動しましょう。
最小催行人数:一人。つまり、ワシだけでも行きますw。
参加希望:前日(14日)までに何らかの手段でトモサクまでご連絡ください。
     メールでの連絡は、 tomosaku@yscompany.com まで。諸々は、レスにて記載します。
注意!:どなたでもご参加ください!会ったことある人無い人歓迎です。
    ただ、いわゆる「オフ会」を期待しないでください。きっちり仕切るとか、イベント性とか皆無です。
    準備の時間も無いしね。
    牛丼を食ってそれについて語る、という不毛な会ですので、洒落の分かる人が良いと思います。
    ご質問なども、トモサクまでご連絡ください!

http://会社/


[609] 松屋 投稿者:ワカ 投稿日:2004/02/09(Mon) 23:07 [返信]
お久しぶりです。
オフの声も出ている中、ひとり松屋で夕食を食べてきました。
心なしか牛丼の味が落ちたような気がします。店員も豚丼だカレーだなんだと
色々とあって忙しそうでした。おまけに紅しょうががテーブルにないし・・・。

以前に新聞で牛丼の味には回転率が関係しているという記事があったと記憶します。
回転率=鍋の牛丼がさばける速度なわけですが、
今の体制ではきっと回転率が落ちて、
牛が煮込まれすぎるのでしょう。

でもオフは松屋チームでお願いします。
明後日から社員旅行で沖縄ですが。

http://homepage2.nifty.com/masa-hiro/index.html


[608] OFFをやるなら… 投稿者:真矢@松屋派 投稿日:2004/02/06(Fri) 22:43 [返信]
提案ですがその後以前話題になったヘキチャゴンやりませんか?
当初オンラインでという話でしたがオフラインでもいいので。
その場合GM(主催と問題の準備)はこちらで引き受けますので。


[607] 無題 投稿者:strange 投稿日:2004/02/06(Fri) 11:11 [返信]
はじめまして!
メディアリテラシーの件の皮肉&言葉遊びのところなんですが。

最近サイト上でメディアリテラシーっていうのは
いいんだけども、どうも片方により過ぎている、
単なるマスメディアへの反感にしか見えないところを
見つけてしまうことが多くて、そこからあの記述になりました。
しかも何かそれに無批判に賛同している人も見受けられる。
そこで実際、周りの何人かにきいても「またメディアリテラシーか(苦笑)」
っていう反応があったわけです。

というのを、大袈裟に自分流で書いたっていうかんじ。
だから、ご指摘いただいた内容はおっしゃるとおりです。
基本的には自分のいうことが正しいって声高に主張する気は
まったくなくて、みんなが考えるきっかけになれば嬉しいです。

http://d.hatena.ne.jp/strange/


[606] 無題 投稿者:たに 投稿日:2004/02/06(Fri) 10:10 [返信]
殺伐とした雰囲気では2ちゃんと同じでつまらないから、牛丼が早く日本に戻ってくるようにお祈りをしながら、
みんなで和気藹々と食べようYO!
同時開催で、以前提案した松屋・吉野家選手権もやればいいんじゃん? 


[605] 断じて風邪ではないっ! 投稿者:PageMasterトモサク 投稿日:2004/02/06(Fri) 00:37 [返信]
と気合だけは入れています。風邪の諸症状は発生しているだけに違いないっ!
まぁ、そんな自分を騙しつつの毎日なワケですが、実は現在、神社の修行中であります。
会社に行きつつの修行……なんて愚痴は昨年もしてましたが、そこに風邪の諸症状も相混じり、
なかなかに体力削られっぱなしの毎日でありますよ。


今日のネタは、ゴハン屋さん系リンク集
東京・世界の料理レストラン・サーチ
東京近辺にある各国料理のお店を検索できます。ウイグル料理とかクロアチア料理とか、想像つきませんなw。
ごはんがおいしい和食屋さん
最近、「白米」の美味しいお店探し凝っています。
こないだ行った伊勢門も美味しかったですが、ここに並ぶ店にも行ってみたいですな(じゅる)。
もしもツアーズ
たまたまテレビを付けたときに「ふるさと鍋ツアー」をやっていて、よだれが垂れました。やっぱり冬は鍋だね。


★真矢殿
失敬。誤解も甚だしかったですな。
確かにワシも、そのシーンではかなり驚きました。
それが許されていた(もちろん抗議は来たでしょうが)当時のTV業界、いまでは想像もつきませんね。
案外これって根深い問題で、掘り下げていくと今dailyで話題のメディアリテラシーの話しに繋がるんですが、
それはまた別の機会に?


★たに殿
え……もう日が無いじゃないですか!
やったとしても、殺伐と吉野家オフ並に一言も交わさないでみるとかw。
そういえば、ってのもワザとらしいけど、このサイトでオフ会ってやったこと無いですね。
PageMasterが人見知りだからですけどw。

http://寒気/


[604] おい、もまえら! 投稿者:たに 投稿日:2004/02/04(Wed) 09:01 [返信]
吉野家・松屋に牛食いに行きませんか?
オフ会っていうのか? こういうの。


[603] 言葉ってムズカシ 投稿者:真矢 投稿日:2004/01/25(Sun) 18:28 [返信]
うーん、自分の書き方が曖昧すぎた。

> > いまあの志村の役を堂々とコントで演じる事は可能なんだろうか。
> > そんなことを考えながら見ていました。
> なんか、一生ヨゴレ役が出来る人なんじゃないかな、なんてなんとなく思います。
> 最近、ワリとマジメなトーク系もやってますけどね。
> なんか、ある意味ビートたけしみたいな人なんですよねー、ワシの中で。映画を撮らないビートたけしw。
実はそういう意味だったわけじゃないんです。
あの第一話の志村の役ってただのヨゴレではなく、「知的障害児」ですよね。
そういう役柄を今できるのか、そういう意味だったのです。

言葉足らずでゴメソ。


[602] いそがしい 投稿者:PageMasterトモサク 投稿日:2004/01/22(Thu) 02:34 [返信]
↑「忙しい、と言う漢字は「心を亡くす」と書くから嫌いです!」と常々言っているワシですが、
平仮名で書けば大丈夫なことに気付きました。
我ながら、言葉狩りでをやって無理矢理誤魔化してる言い変え以上に悪辣ですな。


「二画面」新携帯ゲーム機の発売に関して 関連記事:impress
旧GBAを買った直後に、GBASPの発表。GBASPを買った直後に、ファミコンカラーのGBASPと、今回の新機の発表。
任天堂とワシは、相性が悪いみたいです(涙)。


★真矢殿
そう言えば、今回結構新品も発売日に安くなってたようですね。
ワシも、amazonで15%引きくらいだったし。
でも、ハッピ無しはもったいない。会社で仕事しながら着てますが、話題騒然(大袈裟)ですよ(笑)。

> いまあの志村の役を堂々とコントで演じる事は可能なんだろうか。
> そんなことを考えながら見ていました。
なんか、一生ヨゴレ役が出来る人なんじゃないかな、なんてなんとなく思います。
最近、ワリとマジメなトーク系もやってますけどね。
なんか、ある意味ビートたけしみたいな人なんですよねー、ワシの中で。映画を撮らないビートたけしw。

http://哄笑/


[601] 裏ルート 投稿者:真矢 投稿日:2004/01/18(Sun) 14:04 [返信]
> おぉ!真矢殿なら買っていると思いましたよ!>全員集合
> ハッピ付きのを買いました? ワシは裏ルート(笑)から入手しました。
私はハッピなしです。
その代わり同じく裏ルート(笑)から新品を定価の7割の値段で入手したので。

> 毎日30分くらいづつしか見られないのですが、ドリフ最優先、気持ちは良く分かります!
> ワシも最近の生活パターンが、帰宅→ドリフ→ネット(&更新)→寝落ち。
> 笑っているので健康な気もしているところがドリフマジック(笑)
とりあえず昨日1話目のみ見ました。
いまあの志村の役を堂々とコントで演じる事は可能なんだろうか。
そんなことを考えながら見ていました。


[600] 買物 投稿者:PageMasterトモサク 投稿日:2004/01/16(Fri) 08:28 [返信]
最近、amazonでポチっとな、な買物が多くて困ります(自業自得)。
全員集合スキージャンプペア逆転裁判3、etcetc。。。
いわば、amazonビンボー。今更ですけど、ネット通販って、便利だし怖いですよねー。
たまっていくクレジットカードの残高を見て、そう再確認する日々。


焼き肉の罠
このサイトが既に罠w。

おまえやろ
懐かしの嘉門達夫ネタをモナーで。


★からす殿
道州制、への議論喚起も含めての『「信州」県』だったんでしょうね。
しかし、信濃県かー。どんどん分からなくなっていく罠(笑)。


★たに殿
えぇ、ホントに志村は天才だと思います。
CX系の「ドリフ大爆笑」は、メンバー5人がそれぞれ活躍しているので分かりづらいのですが、
「全員集合」では、明らかに志村‐いかりや‐加藤の順で活躍してます。高木と仲元、ナニもしてないし!(敬称略)
そういえば、ひょうきん族のDVDも出てましたね。これはこれで欲しい。


★真矢殿
今年もお世話してください。主に経済面で(笑:amazonビンボー)
おぉ!真矢殿なら買っていると思いましたよ!>全員集合
ハッピ付きのを買いました? ワシは裏ルート(笑)から入手しました。
毎日30分くらいづつしか見られないのですが、ドリフ最優先、気持ちは良く分かります!
ワシも最近の生活パターンが、帰宅→ドリフ→ネット(&更新)→寝落ち。
笑っているので健康な気もしているところがドリフマジック(笑)

http://爆笑/


[599] 届いた!! 投稿者:真矢 投稿日:2004/01/14(Wed) 23:17 [返信]
今年初の書き込みです。
今年もお世話になります。

偶然にも私のところにも今日注文していたドリフのDVDが届きました。
今日はちょっと見る時間ないですが、これからゆっくり見ていきたいと思います。
でもまだ見てないDVDが手元に大量にあるんだよなぁ。まぁドリフ最優先ですが。

ちなみに当時は気分次第でひょうきんを見たりドリフ見たりしてました。

普通の書き込みでスマソ。


[598] いいなぁ 投稿者:たに 投稿日:2004/01/14(Wed) 08:58 [返信]
ドリフのDVDうまらやしいなぁ。
個人的にはひょうきん派ですが、そんなことはさておき、志村は天才だと思う。「だいじょうぶだぁ」のDVD出たら観たいね!


[597] のほほん 投稿者:からす 投稿日:2004/01/08(Thu) 10:06 [返信]
田中知事も「信州県」ではなく、「信濃県」にすればもうちょい反応が違ったのにねえ〜


[596] 掲示板も新年 投稿者:PageMasterトモサク 投稿日:2004/01/07(Wed) 03:24 [返信]
おけましてあめでとうございます。今年もよろしくお願いしますか?
略して「あけよろ」な年初でありますが、皆様正月ボケはいかがでしょうか?
あたしゃ、ボケる暇もありませんでした。
毎年のことながら、ホントに年末年始(特に年始)は慌しい。。。

てわけで、まるで年初とは関係無いネタ紹介。

喫茶店OB
名古屋の喫茶マウンテンに続く、大容量容器を使った喫茶店です。誰か、行く?(笑)


★ワカ殿
ご無沙汰しております&あけましておめでとうございますか?
早速のご挨拶ありがとうございます&今年もよろしくです。

お仕事は順調そうな気がしないでもなくて(貴サイトより)、
近い業界で働く身としては、嬉しい限りです。
ていうか、まだウチに営業に来ないの?(笑)

もろもろしょっぱさも染み出している気がちょっとする最近のワシとこのサイトですが、
そうはならないよう、更新も出来るだけかけていきますので、
まー、今年もいろいろ喋り場にしてくださると幸いだったり。>ワカ&ALL

http://申年/


[595] 謹賀新年 投稿者:ワカ 投稿日:2004/01/01(Thu) 02:18 [返信]
昨年はサイト共々お世話になりました。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

社会人になったら多少は年越しも変わるかと思いましたが、
これまで25年も積み上げてきた習慣とは恐ろしいもので、
わたしには「つまんないなぁ」と言いながら
家でゆっくりテレビを見るのがあと数年は続きそうです。

無事仕事も年末年始含め土日祝日はほぼ休めていますし。
その割にはサイトの更新もロクにしていませんが・・・。

昔のように(?)この掲示板が議論で盛り上がるよう、
今年は書き込みにももう少し参加しようと思っております。

http://homepage2.nifty.com/masa-hiro/index.html


▲BACK