インデックスホームBBSログindex>BBSログ 2002年6月

▲BACK

BBSログ 2002年6月

[287] 長野? 投稿者:たに 投稿日:2002/06/29(Sat) 09:22 [返信]
オリンピック観戦ですか?


[286] 呑める時に呑め 投稿者:PageMasterトモサク 投稿日:2002/06/25(Tue) 11:07 [返信]
土曜日は鮨屋で宴会、日曜日は結婚式の2次会〜勝手に3次会と、
まぁ呑めない時期は何日も呑めないくせに、呑める時期は立て続けてしまう呑み会マジックなんですけど。


個人ニュースサイトの作り方(ネタ元:アチコチ)
地味に話題になってるので、一応拾っておく。ていうかオモロイ。

吉野家で「つゆだけ」を頼んで130円だった(ネタ元:俺ニュース
という記述を見つけたんですけどかなり衝撃。並と同じ値段じゃないのか!?

↑なんか今日のネタ、やる気ないな〜。


★ago殿
それは「オメデトウ!コリア!」と言われたんですか!?
「Congratulations!Korea!」では無く???
だとすると、貴女がコリアンに間違えられたことなんてそっちのけで、衝撃です。
ていうか、コリアン(と思っている人)に向かって「オメデトウ」って、
そのイギリス人の国際感覚絶対おかしいし。


★maple殿
接待を受けている側なのに疲れるマジックでしたね(笑)いや、面白かったけどさ。
そんな、ワシの芸人根性を誉めすぎですよ〜。
もっと言って〜。がっはっは〜(←超ヤな感じ)

> 相手にその場を楽しんでもらい、それを見て自分も楽しめる、
> お互いハッピーな飲み会が一番ですね★
これはホント、その通りですね。
「接待」という、ある種呑み会としては特殊な場では、望むべくも無いことですが(泣)

ワシも私事活動がら、小中高校生との交流が激しいのですが、
確かに女子高生、って人種は、一種独特の空気を持っていて、それはとても面白いですね。
もちろん、他の世代もそれぞれに面白いんだけど。
思春期も末期を迎え、自分が「女子高生」であることのメリットとデメリットを、
うまく切り分けて使い分けている気がします。
そしてそれと似たようなことは、自分もその年代の時にはやっていたな〜、と思いを馳せ、
思わず口の端がニヤリとしますな。( ̄ー ̄)

あとついでに、僕にも「可愛い女子高生と交流を深め」させてください。m(_ _)m

http://親密/


[285] Re:[283] メ、メモリアル? 投稿者:maple 投稿日:2002/06/23(Sun) 23:51 [返信]
Page Master殿

接待お疲れさまでした!
芸人根性をフル活用する場で、きっと他人に気づかれないよう気を使い
楽しませ、自分の人生を切り売りしネタにしていたのかしら・・・
と推測し涙がでそうになりましたが(笑)、
The!社会人!て感じですね。接待って響きが。

相手にその場を楽しんでもらい、それを見て自分も楽しめる、
お互いハッピーな飲み会が一番ですね★

実習は早くも半分が過ぎ、あと5日になりました。
何とか女子高生のパワーに負けないようになってきました。
ほんとーに、おっしゃる通り女子高生発電でもしてほしい!
あの騒音!あの不可思議な行動!常軌を逸した言動!
面白すぎるっ!!

個人個人は曲がっていない子が多い学校なので、観察していて「面白い」と
言えるところがまだ救いです。

ええ、男子高校生にあしらわれていますよ。単純にできてますから。
でもそんな騙されやすい自分が好きっ!(笑)
残り5日間もからかってくる男子生徒には目もくれず、可愛い女子高生と
交流を深めます★

TRPGについての解説、ありがとうございました。
理解できました♪

間違え削除も、お手数をおかけしました。


[284] Kori... 投稿者:ago 投稿日:2002/06/22(Sat) 21:02 [返信]
michi wo aruite itara,
British ni
"omedeto!!Korea!!"
to iwaremashita.
arigatou.


[283] メ、メモリアル? 投稿者:PageMasterトモサク 投稿日:2002/06/22(Sat) 13:33 [返信]
日曜日から木曜まで何らかの形で飲酒し続けていい加減胃が悲鳴を上げているけど今夜も酒宴のトモサクです久しぶる!
まぁ、仕事が比較的早く終わっているから酒にも呑みに行けるもんだが、結局家に帰れなきゃあまり意味無いし。

そんな中で木曜日の夜は、ワシ的にかなりメモリアルな、それもときめかないメモリアルな酒宴でした。
今、某有名ゲーム(バレバレっぽいけど)のクリエイターと仕事をしているのですが、
その人とアートディレクターとクライアント側(?)のワシと代理店とで、遊びに行きますた。
編成を見れば分かると思うけど、結果的に全て代理店による奢り、すなわち接待
もう奥さん、接待ですよ接待。
バブル期の悪の象徴にして憧れの的、未だに官僚は幅を効かしていると噂の接待。
ま、別に接待自体は前の会社やってた時も受けてたししてたしなのですが、問題はその中身。
案内は、そのゲームクリエイターの人なのですが、

銀座のクラブ → 六本木のショー付オカマクラブ → ×××(言えない……)

のトリプルコンボで、夜10時スタートの朝6時解散という、まさにバブリーな夜でした。。。
どこも初めて行く類いのお店で、それも唯一の20代のワシはいいイジラレ役だったのですが、
結果的に大ウケだったので、自分の適応力と芸人魂に自分で感心しますた(←なんかヤな感じ:苦笑)

でも、マジメな話し。
一昔前、ワシが中学の頃なんてのは毎日がこんなんだった、みたいな話しを聞くと、
そりゃ、人間おかしくなるよな、と思った。
放漫経営だとか放埓経営だとか、とにかく思考的にも金銭的にも「引き締める」ことを忘れてしまえば、
そりゃそういう会社、むしろ社会は遠からず崩壊するよ。
会社は現実的な「金銭」不足を見せつけられて、基本的に引き締め路線かも知れないけど、
政治は、政府は、官僚組織は全く引き締めるということをしていない。
この国が亡国に向かう様、その理由の一つを、接待から見出してしまった。。。南無さん。


トルコ戦の応援席にギコが(ネタ元:カトゆー家断絶
禿ワラ。

STOP DEREK!(ネタ元:pya!
雪だるまを投げてくるエイリアンを駆逐するゲーム。綺麗です。


さ〜て今日もレス大会だ!

★ミツ殿
こちらこそ楽しく、というか面白い宴席を過ごさせていただきました。うふふ。
皆さんをイジリすぎましてゴメンナサイ(笑)。
チェーンの鍵が無くなるとは、災難でしたな。誰かが持って行ったのか、自分で無くしたのか。
……持っていくようなものでもないしなぁ。。。
年に一回くらいしかまみえませんがまた宜しくです。


★たに殿
ナニをまたやってしもうたんだか。。。いつもの衝動買い?

トルコ風呂の由来は、ハマムという「サウナとあかすり」のお店らしいですね。(このページ中段ハマム参照)
でもなんで日本ではソープの意味になったんだか、その変遷を知る人キボン。


★maple殿
実習、お憑かれ様です。……憑かれてる?
maple殿が男子高校生にあしらわれる様は、想像に難くないワシですが、それは問題?(←失礼。笑)

女の子しかいないクラス、というものが、完全に想像の範疇を超えているワシですが、
(テレビとか小説とかで見たことはあるけど、体験したこと無いので)
そのパゥワーたるや、日本のエネルギー不足を補えないものなのでしょうか。女子高生発電。
でも女性って、少なからず誰でも、集団時の相乗パゥワーはスゴイですから、
教師という立場に一人だと付いて行けてないようでも、きっと友達と一緒の時なら対抗できますよ。
いや、しなくてもいいのだが(笑)。
あと一週間?殺ったってください(ぉ

TRPGは……遊子殿の説明&紹介してくれたページでだいたい説明済みかなぁ。
ワシも一応、下で補足説明しておきます。

そうそう、280の間違え投降削除しときましたんで〜。


★からす殿
フーリガンお憑かれ様です。
う〜ん。実は韓国戦は見ていないので、
テレ朝の実況が酷かったとの噂も含めて実はなにも検証できないのですが
どうにも今日のdailyで紹介した記事を含めていろんな話しを聞くに、
(自国のことでないからだろうけど)素直に応援する気になれないワシがいるのよね。

バックスタンドは、空席よりもギコ(↑上で紹介)です!
……いや、気になりましたけどね、空席。

やっとアンケート答えました。東京ディズニーリゾートは我が家からチャリで3時間圏内です!(遠すぎ)


★真矢殿
ワシにとって大学の学園祭は人生を「変えた」ものだったけど、
高校の学園祭は人生を「決めた」一つのファクターだからね。どっちも大事ですわ(笑)。

でも大学の学園祭はイヤならば参加しないで耳に入ってくる不快だけ対処してれば良いけど、
高校って、ワリと否応無しに参加させられるじゃないですか。特に異様に活発な我等が母校は。
そこでやっぱり、イヤな気分になった人やイヤなことをさせられてた人もいたんだろうな、と。
でも、ワシからすれば「集団で何かをやる」ってのは、大事な人生勉強の一つなので、
(それが出来ないで「個人主義」だなんて寝惚けたこというヤツはいかん)
あまり同情する気になれないのもありますが。

> TRPG
貴方は置いてけぼりにされるわけありません(笑)
またコンベンションででもやりたいですね〜。

> 大学時代は"千葉県縦断ウルトラクイズ"なるイベントのスタッフとして
> いずれ千葉県配下に組み込まれる想定で決勝地として使って見たり…。
> #ってホントの目的は今は亡き自由の女神なんだけど…。
ワラタ。


★(話題についてきた)遊子殿
TRPGの説明ありがとうございます。
まぁ、そういうわけです>maple殿←手抜き

ワシなりに言い変えると。
そもそもゲームのジャンルにRPG(ロールプレイングゲーム)というのがあって、
それは自分がとある作られた世界に入り込んでその世界の住人に「なりきって」、冒険やら生活やらをする。
そういう遊びをファミコンやらプレステやら、個人対ゲーム機でやるのがコンピュータRPG(CRPG)、
パソコンやプレステ2を使って個人対ネットワーク越しの誰かとやるのがオンラインRPG、
複数人のプレイヤーと、↑におけるコンピュータの役割を担うゲームマスター(GM)とでやるのが、
テーブルトークRPG(TRPG)、
そんな感じでしょうか。発生順としては、TRPG→CRPG→オンラインRPG、ですね。

剣と魔法の「ファンタジー世界」(ロード・オブ・ザ・リングのような)、
産業革命直後を描いた「スチームパンク」(天空の城ラピュタのような)、
現代世界を描いた「現代モノ」、未来の科学技術溢れる「SFモノ」など、
背景になる世界はプレイヤー達の好みでいくらでも選べるし、自分たちでも作れます。

興味の方は、ワシの友人のサイトやその中のコラム(TRPGを知っていること前提だけど)もご参照。
要は、と言ってしまって良いのかわからんけど、極論すれば「会話を楽しむゲーム」です。

> 予想外の行動でマスターを「ぐは」とか云わせたら勝ちかな(やや嘘)。
だとすると、ワシがGMをやる時は負けっぱなしですな……(泣)

http://超過/


[282] Table talk role playing game 投稿者:遊子 投稿日:2002/06/21(Fri) 12:10 [返信]
テーブルトークロールプレイングゲーム
すなわちRPGの戦士とか魔法使いとかいったキャラクタ(role=役割)を、
集まったメンツが雑談のような感じで(table talk)演じつつ遊ぶ(play)、
という形態のゲームです。
…あぁここにも置いてけぼりにされなかった女がひとり(涙)

てゆかコンピュータRPGの元がそもそもTRPGなんですよね。
世界観はいろいろだから魔法使いの出てくるゲームばかりじゃないし。
あとの解説はトモサク氏に任せますが(笑)。興味あったらココの説明とか分かりやすいです。

ルールブックはあるけどルールはないっつか。
だいたいのストーリーの流れとか、ゲーム全体を仕切る親をゲームマスター(GM)と呼ぶんですが、
予想外の行動でマスターを「ぐは」とか云わせたら勝ちかな(やや嘘)。


[281] 間違えて送ってしまった!! 投稿者:maple 投稿日:2002/06/20(Thu) 23:47 [返信]
失礼しました!掲示板の無駄使いしてしまった!!
お許しください(;−;)

Page Masterが言っておられる「TRPG」とは何なのですか??
ご指導頂けるとありがたいです・・・。


[280] Re:[279] 教えて下さい・・・ 投稿者:maple 投稿日:2002/06/20(Thu) 23:45 [返信]
> 先の自分の投稿読み返すと思い切り非国民やな>自分。
> まぁいかなる理由であれ国民全体に連帯感が生まれるのはいい事<今更弁解。
>
> それにしても学園祭の話題を出すのに大学ではなく高校を出して貰えるのは
> 無意識かもしれないけど嬉しいかも。あの高校の学園祭は尋常じゃなかったし。
> でもなかにはやはり"ウザい"と感じた人もいたんだろうなぁ。ちょっと反省。
>
> > 教育実習で思い出したのですが、
> > ワシが高校の時来た、やはりmaple殿のような女教師の卵の方が、
> > 何をトチ狂った人なのかTRPGが好きで、その話しでかなり盛りあがり、
> > 一緒にプレイした記憶が蘇って来ました。。。と、多くの人を置いてけぼりにする話題(笑)。
> 置いてけぼりにされなかった(笑)。
> というかそのときのTRPG、自分も参加したし(爆)。
>
> to:からす殿
> 遅くなりましたがアンケートやらせていただきました。お台場のみですが。
> お台場は何度か行ってますが純粋な観光やショッピング目当てで行った事ない事に
> 気づかされてしまった。
> とあるテレビ局のアナ目当てにそのテレビ局のお祭り行って見たり、
> 大学時代は"千葉県縦断ウルトラクイズ"なるイベントのスタッフとして
> いずれ千葉県配下に組み込まれる想定で決勝地として使って見たり…。
> #ってホントの目的は今は亡き自由の女神なんだけど…。
>
> って失礼しましたm(__)m


[279] 非国民代表、あ、殴らないで 投稿者:真矢 投稿日:2002/06/20(Thu) 23:31 [返信]
先の自分の投稿読み返すと思い切り非国民やな>自分。
まぁいかなる理由であれ国民全体に連帯感が生まれるのはいい事<今更弁解。

それにしても学園祭の話題を出すのに大学ではなく高校を出して貰えるのは
無意識かもしれないけど嬉しいかも。あの高校の学園祭は尋常じゃなかったし。
でもなかにはやはり"ウザい"と感じた人もいたんだろうなぁ。ちょっと反省。

> 教育実習で思い出したのですが、
> ワシが高校の時来た、やはりmaple殿のような女教師の卵の方が、
> 何をトチ狂った人なのかTRPGが好きで、その話しでかなり盛りあがり、
> 一緒にプレイした記憶が蘇って来ました。。。と、多くの人を置いてけぼりにする話題(笑)。
置いてけぼりにされなかった(笑)。
というかそのときのTRPG、自分も参加したし(爆)。

to:からす殿
遅くなりましたがアンケートやらせていただきました。お台場のみですが。
お台場は何度か行ってますが純粋な観光やショッピング目当てで行った事ない事に
気づかされてしまった。
とあるテレビ局のアナ目当てにそのテレビ局のお祭り行って見たり、
大学時代は"千葉県縦断ウルトラクイズ"なるイベントのスタッフとして
いずれ千葉県配下に組み込まれる想定で決勝地として使って見たり…。
#ってホントの目的は今は亡き自由の女神なんだけど…。

って失礼しましたm(__)m


[278] にわかファンのW杯も終了? 投稿者:からす 投稿日:2002/06/20(Thu) 00:29 [返信]
昨日のトルコ戦の後、新宿に立ち寄ったら案の定、騒いでたのでにわかフーリガンとしては参加せずにいられませんでした。
日本が負けてげんなりしてたのも忘れて。それで、しばらくしたら、なんか自然に涙が出てきたのでそこは退散しました。しかし、そのあとイタリアを応援しながら韓国−イタリア戦を見ていたのですが、試合が終わってみれば韓国に感動していました。
まさしく、にわかコーリアン。
そりゃ、あんな勝ち方したら旗の振りすぎで脱臼する人の一人も出ますわ。
そんなこんなで、にわかファンに始まった私のワールドカップもにわかフーリガンを経て、にわかコーリアンで幕を閉じそうな感じ。このまま、韓国にはがんばってほしいです。セネガルのように。

それにしても、トルコ戦のテレビ観てて、バックスタンドの空席、気になりませんでしたか?

mapleさん、アンケートのご協力、有難うございます。ちなみに、私はその「みなとみらい」へ行ったことがないのです。


[277] 実習中・・・ 投稿者:maple 投稿日:2002/06/19(Wed) 00:24 [返信]
こんばんは。女子高生の担任になった魅惑の音楽教師です(笑)。
今日男子高校生(1年生)に「この後デートしませんか」と真顔で言われ
嬉しいやら困るやらで、ヘンテコな顔をしたら思いっきり笑われました。
お前のせいだっちゅーねんっ!!
16歳にも軽くからかわれる情けない21歳・・・。とほほ。

担任クラスは女の子しかいないクラスで騒がしいことこの上なしです。
個人個人は普通に性格の良い子ばっかりなのに、集団になるとやたらハイになる、
一種の群集心理なのでしょうか?
全くついていけてないです。

授業は己の力量の無さを思い知らされる毎日ですが、ここしばらくのほほんとした
時を過ごしていたので、気合が入ってちょうどいいかもしれません(笑)。→変な理屈

あと8日、やったります★

あ、アンケート私もやってみました。
質問にあった「みなとみらい」は自宅からチャリ30分圏内です。


[276] もし 投稿者:たに 投稿日:2002/06/18(Tue) 16:28 [返信]
今日の試合でこのままトルコに負けたら
ソープランドを再びトルコに名称を変更します!


[275] どうりで 投稿者:たに 投稿日:2002/06/18(Tue) 14:01 [返信]
もらまぺ氏と僕とで買い物しまくっても景気上向かないわけだ!
そういえば、またやってもうたしたらしいぞ!


[274] お礼と報告 投稿者:ミツ 投稿日:2002/06/18(Tue) 12:35 [返信]
昨日は、楽しくお酒を飲ませて頂きました。
ありがとうございました。
無事、帰宅。自転車の鍵(チェーンのやつ)がなくなってたけど。自転車は無事だったので、まぁ、良し。
ではでは、またお会いできる日まで〜。


[273] おっとすれ違い 投稿者:PageMasterトモサク 投稿日:2002/06/18(Tue) 10:49 [返信]
★たに殿
その手の消費では景気を日本経済を上向きにさせるだけの力はないし、
ましてや経済の国際信用力の向上には繋がらないじゃないですか。
そもそも今の日本の景気の悪さは、金融機関と証券会社と国との、
それぞれの信用のなさ、改革力のなさが、国際的に露呈しているのが第一因だしね。
それを実行しようとしないで、W杯熱に景気の上向きを期待する日銀総裁なんか、
ワシはまったく信用できません、ってことです。

http://驟雨/


[272] 試合中3 投稿者:PageMasterトモサク 投稿日:2002/06/18(Tue) 10:43 [返信]
ワシは会社の二つ隣のビルにある証券会社の大型モニターで、
そこいらのビジネスマンたちと見てました(ビジネス街なんで、一応)
地味ながらもかなりの盛りあがりでした。
でも、実は会社の中でも、一室使いきってプロジェクターで観戦してた(社長公認)らしく、
近場に大型モニタがある!と意気込んで会社を出たワシはある意味馬鹿を見てますね。

……なんて、明らかに時機を失した話題を持って来ている、
再び軽い掲示板放置プレーだった管理人らしき面影ですこんにちは。

ところで皆さん、某サイト内の某コンテンツ某コーナーは読んでくれてます?
珍妙な名前でコラム(?)を書いてますので、まぁ、こことは違うテンションを嘲笑ってください。


2chネタですが。
キターーーーのガイドライン(@ウンゲロメッパ
カワイイ(←?)


★たに殿
そもそも外国の企業(外資、ではなく)に入ろうとしてるところでチャレンジャー。
それがバイロム社ってところでさらにチャレンジャー。

それにしてもさすが未来のフランス人、
彼国のサッカー事情にも精通していらっしゃいますね。
ナニゲにフランスって旧植民地国との繋がりがめっさ強い国なので、
その辺の国際情勢というか繋がりというか、ホント、ワケわかんないっすよ。

学徒のCM見ていただけましたか。
友達と話してても、以外と多くの方の目に付いているようでちょっと嬉しかったり。
でももう学徒はいっぱいいっぱいです。


非国民maple殿
今ごろは実習の真っ只中でしょうね。頑張ってください。
「ピチピチギャル」って!アナタいくつやねん(笑)

教育実習で思い出したのですが、
ワシが高校の時来た、やはりmaple殿のような女教師の卵の方が、
何をトチ狂った人なのかTRPGが好きで、その話しでかなり盛りあがり、
一緒にプレイした記憶が蘇って来ました。。。と、多くの人を置いてけぼりにする話題(笑)。

ちなみに、今日のトルコ戦はバッチリ会議中(大泣)
定例の会議なので時間が移せるかかなり微妙です・・・。
あぁ、オレ様非国民・・・。


★遊子殿
所沢の盛り上がりや、想像するに難くないところですね。
なんかその学生ならでは観戦スタイルも、ちょっと良いな、と思ってみたり。
あの距離を越えて届くどよめきと聞くと、そのパワーの程を思い知りますね。
でも2chの速報板で一人観戦する孤高の学生面白すぎ(笑)
やふのテキストライブは、盛り上げる様に書いてるけどやっぱり盛りあがらない罠。
ちょっとテキストの限界、ってものを感じてしまいました。
もっとも、実況、なんてのはどうしたってテキストは映像には適わないんだけどさ、そりゃ。

確かにサッカーって、独特の昂揚感をもたらしますよね。
何が違うのかはイマイチ分からないけど、何かが違う。
ワシには言葉で説明できないけど、そういう「空気」を持っていますね。
あの正体ってなんなんだろう。
でもきっと、日本の場合、
国内リーグの盛り上がりのなさと、国際試合の盛り上がりのスゴサと、
その狭間に理由があるような気が、なんとなくしてます。
なんか、何言ってるかわかんなくなってきた。

今日も所沢ですね〜。どよめいてください。


★真矢殿
サッカーに興味のない人にとって、
今のこの昂揚感とか、「サッカーファンたれ」という一種の連帯感は、
ものすごくウザイものなんだろうな〜、とこれも想像に難くありませんね。

ただ、日本人と言うのが、盛りあがるためには必ず「理由」を求める民族で、
今のW杯はまさにその「理由」であるに過ぎないのも、事実だと思います。
高校の、クラスで盛りあがるために「学園祭」ってのがあるように、ね。
それだってクラスの輪に入れない人から見たらウザイ以外の何物でもないしね。

それにしても会社の位置悪過ぎですね〜。
いや、ワシから見たら羨ましいんだけどね(笑)。


★からす殿
ん?ワシはアナタを某居酒屋なんかで見てませんが何か?(笑)

アンケート、了解しました。ワシはやらせていただきますわ。
この掲示板は、基本的なマナーさえ守っていればなんでもありで、
それも実のある、実の出る宣伝であれば、もちろん全然構いませんのでお気に為さらぬよう。
その代わりその先輩を紹介しなさいほととぎす

からす殿の体験しているような、プチフーリガンというか、その盛り上がりって、
サッカーを媒介としては、今までの日本にあまりないものなんですよね〜。
これも、一つのW杯効果かな、と。
日本、つー国の新しいと言うかもう一つのというか、そういう側面を、ワシは見た気がします。

でも、そういう小難しいことを抜きにして、その盛りあがりに参加したいな、と思うワシもあり。。。

http://消去/


[271] え? 投稿者:たに 投稿日:2002/06/18(Tue) 10:38 [返信]
日本代表Tシャツ買ったよ。っていうか買ってもらったんだけど。観戦時には食べ物いろいろ買ってくるし。
友人なんてずっと大分にいるし。
消費しまくり。


[270] 失敗しました 投稿者:からす 投稿日:2002/06/18(Tue) 03:07 [返信]
タグに失敗しました。初心者ですのでお許しください。
友人の論文作成に伴うネットアンケートは、
こちらです。


[269] 宣伝活動 投稿者:からす 投稿日:2002/06/18(Tue) 03:03 [返信]
お久しぶりです、ともさくさん。といっても、数時間前に
某居酒屋で見たような見ないような。

本日は、宣伝をしにここへ参りました。
というのも、私の友人が論文を作成するにあたり、ネット上でアンケートを実施しており、これに協力してもらえないかというものです。こういった事をこの掲示板では受け付けるかどうかは分かりませんが、とにかく一度お願いします。友人の卒業がかかっていますので。アンケートサイトは
です。

話は変わって、世間がW杯で盛り上がっているので、私もにわかフーリガンとなりまして、先日のチュニジア戦の後は深夜1:30まで新宿のアルタ前で叫んでおりました。気がつくと周囲を警官に囲まれている始末。花火こそしませんでしたが、いつパクられてもおかしくありませんでした。結局、長時間にわたる降雨のためおさまりましたが、天気が良かったら朝までやっていたところでした。ともかく、あんなに雨に打たれたのに風邪をひかない自分にびっくり。今日のトルコ戦は都内のとあるバーで盛り上がる予定。もちろん、日本が勝利したら新宿か渋谷に出没してにわかフーリガンとなります。

最後に、私のサイトはこちらです。と、ちゃっかり宣伝。


[268] 無題 投稿者:真矢 投稿日:2002/06/16(Sun) 00:47 [返信]
国立競技場から程近いうちの会社、国立競技場でのパブリック・ビューのせいで、
もう昼間から青山の人だかり(?)でした。いつも行く弁当屋は殆ど売切れに近
い状態だし…。試合前後では携帯電話は使えないし…。帰りは就業後すぐ駅へ行っ
ても多分大変な事になってると思い、ほとぼりが冷めるのを待ってかえってきま
した。

ちなみにうちの会社はフレックスなのですが、普段であれば大体18時までは
ほぼ全員がいる状態。
ところが金曜日は18時の時点で7人(ちなみに普段は50人ほど)。
いいのか、それで…(-_-;)

所詮サッカーに殆ど興味の無い私には関係ないこと。
といいつつとりあえずにわかサッカーファンの"振り"してるけど。


[267] 試合中2 投稿者:遊子 投稿日:2002/06/15(Sat) 10:00 [返信]
わたしは所沢勤務だったのですが、
試合前30分からだんだんと周囲が静かになってゆき
試合開始時間には、アートセンターおよびメインストリートから
こつぜんと人の姿が消えました。
ほとんどの学生が学食に集結したようです。
普段はそれなりに混みあう出版編集室も客ひとり。
しかも2ちゃんの速報板を見ている模様。学食いけよ。

試合開始時、得点時、アーセンの2階にいても学食のどよめきが聞こえました。

職場には映るテレビがないのでYahooのテキストライブで展開を見守ってました。
更新ボタン叩きまくり。キャッシュ読み込みで展開が後退する罠。
ていうか上記の客がいなかったらフケて1階の管理センターに行きたかった(涙)。←くぉら。

ともあれ日本、決勝トーナメント進出おめでとう。
過激なフッボーファンだけを特に『フーリガン』と呼ぶ理由が、この大会ですこしだけ分かった気がする。
なんつーか、見ている側に、野球やバリボーとはちがう波を引き起こすんですね。
ちがう競技だから当たり前っちゃ当たり前なんだけど。
バトル・ロワイアルなんだなぁ。

ちなみにトルコ戦の18日もわたし所沢なんだよな〜
かなしひ。


[266] 試合中 投稿者:たに 投稿日:2002/06/14(Fri) 17:59 [返信]
仕事でトラブル。
あぁ。
でも、大丈夫。


[265] 来週から2週間 投稿者:maple 投稿日:2002/06/13(Thu) 23:28 [返信]
教育実習行ってきます〜!!
10代のピチピチギャルに囲まれてきます♪
※男女共学校ですが、女子だけのクラスがあり、私の担任クラスは女クラなのです。
芸術音楽、なんて堅苦しいものではなく、もっと身近な音楽を楽しんでもらえるよう奮闘してきます★

ちなみに、明日のチュニジア戦はバッチリ授業中(泣)。
合唱の授業なのでドイツ語で第九歌ってます・・・。
あぁ非国民と罵られる・・・。


[264] 今年の 投稿者:たに 投稿日:2002/06/13(Thu) 10:41 [返信]
就職希望アンケートの「就職を希望する企業名」の覧に、
『英バイロム社』って書く学生がいたら抱きしめてあげたいです。
ちなみにセネガルとフランスの各代表選手はセネガル出身のフランス代表選手なんてのもいるし、ほとんどのセネガル代表選手はフランスリーグで戦ってたりするから、ややこしい。
アルゼンチンもついにマラドーナ抜きでは勝てませんでした。

あぁ。

放尿はやめてください。プーリガンの意味わかりません。

学徒のCMみました。以上です。


[263] 無題無題無駄意 投稿者:PageMasterトモサク 投稿日:2002/06/13(Thu) 09:49 [返信]
いやぁ、最近ちょっとスケジュールが詰まると、
掲示板を放置プレーすることで有名なペィジマスタァなわけですがあははん♪

<半愚痴>TOPにも書いたけど、先週末からワシの扱っている商品のTVCMが、全国で流れています。
ワシは広報担当なので、まぁマスコミ向けの発表資料とかなんやかんやで追われて、
半死半生半腐乱状態の日々を送っていたのでした。
さらに今週の頭は会社を休んで(仕事は家でやってたけど)神社の大祭。
はふぅ。。。</半愚痴>

BLOCK(ネタ元:pya!
DirectXを使った(すなわちマカーには遊べない:泣)ブロック崩しゲーム。
アルカノイド型だけど、とにかく爽快。気持ちE〜(←氏ねよ)。
バラバラ砕けるブロックの様は、ストレス解消にもってこい!か?
その分、てこずる面では必要以上にイライラするんだけどね。


★maple殿
姉御さん、お噂はカネガネ(笑)
そのワシをも軽く凌駕する旅人っぷりは気持ち良いですね〜。
いや、スタンス的にはワシも近いのだけど、期間が違う。
月単位の旅は、既に『非日常』の旅というよりは『日常』の移動で、
その先にあるものは、ワシにはまだわからないけど、「あるのかないのか」を含めて見てみたいですね。

でも、「憧れの人・西行!」はいろんな意味で間違っていると思います(笑:素適ですけどね)

> 我が姉の旦那
はいはいは〜い!
(↑また考え無し。でも最近、三ヶ月くらい結婚生活体験をしてみたいのだけどそれは人として失格?)

無事に帰れたであろうか(笑)ロシア戦、世界中で試合以外でもプラス方向の波紋を呼んでいるようですね。
例えばCNNの『FIFAが日本代表を絶賛─ロッカールームの使い方』という記事。
その北海道の外国人の話しもそうだけど、なんかこういう、ちょっとした「日本人らしさ」をみると、
まだまだ日本も捨てたもんじゃないな、と本気で思う。
「日本人らしさ」が失われているように感じる、あるいは錯覚するのは、
やはりマスゴミによる情報の氾濫が原因かな、と私的には思っています。

ワシは、敢えて卑屈にも自分を類型分けするなら、
いわゆるウヨク的な愛国心に、サヨク的な平和ボケも入り混じらせた性格というか思想なのですが、
「日本人で良かった」と思える瞬間があるならば、それはやはり「自然な」愛国心だと思います。
議論になりそうな「国粋的」愛国心とは違うレベルでの、自然な愛国心。
やはりそれが、「国」という一つの社会体系への帰属意識になっているのではないかと。


★shio殿
ひとり2ch」という単語が思いの外ツボにかなりの打撃を与えているので、今後使わせてもらいます。(笑)
ワシに対する呼称としては、某あご美殿の「論理的な破天荒」に継ぐ大ヒットです。

> 最近、隠居生活をしている白昼夢をよく見ます。
……(-人-)
強く生きてください(笑)

> 転機が訪れたのか、それとも何か企てているのか…。
企ててる、って(笑)。なんでそういうイメージかな〜(←概ね自分のせい)
独立はまだ少し先ですね(えっ?)
今は組織の中で働く、というのが楽しくてたまらなく、他の業種も試してみたいな(えっ?)
なんて思っています(問題発言多すぎ)

> しがらみの少ない面白そーなこと企んでたら
はっはっは。なかなか社会人になると時間を作るのが難しくはなるが、
年単位のスパンで、なんかやらかしたいと企画してはいるので、乞うご期待。か?


★たに殿
バイロム社は確かに話題の企業ですが入りたいとですか!?

フランスの敗北、フランス人目指して日々精進なさる(えっ?)たに殿におかれましては、
まっことご愁傷様です。
そんなあなたには『プーリガン』の称号を差し上げましょう。なんか弱そう、プーリガン。


★もらぺま殿
何故に2chのスレタイトル風かな〜(笑) ここはニュ速板
プーリガン、もといフーリガン鎮圧には、消防車の放水が効果あると聞いております。
是非、江古田での避難訓練の際には、たに殿をマトに放尿放水をかましてください。


★ルメール殿
確かにセネガルの旧宗主国はフランス。そう考えると実質的なフランス代表というのもあながち外れてないですね。
それにしても、旧宗主国を負かす、ってのは痛快だったんじゃないかな、とまた問題発言(笑)。

http://無題/


[262] 無題 投稿者:ルメール 投稿日:2002/06/11(Tue) 17:52 [返信]
セネガルが事実上フランス代表ですが何か?


[261] 【速報】フランスが無得点で一次敗退 投稿者:もらぺま 投稿日:2002/06/11(Tue) 17:47 [返信]
【速報】
フランスが無得点で一次敗退したので
うちの職員約1名ががフーリガンと化しています
たすけてください


[260] がぁー 投稿者:たに 投稿日:2002/06/11(Tue) 17:44 [返信]
フランスが負けた。
現在プチ・フーリガンな俺。
とりあえず荒らしに来た。
畜生っ!!


[259] 国歌の話題がでてましたが・・・ 投稿者:maple 投稿日:2002/06/11(Tue) 00:35 [返信]
国歌の話題がトップの方で出ていましたが、サッカーがらみで私も感じたこと。

国立競技場へ行き巨大スクリーンで応援していた友人の話なのですが、
「オレ、生まれて初めて愛国心ってのを感じたよ!」
と言っていたのです。
普段、自分の国について考える事なんてないなぁとふと思ったので、
サッカーW杯というイベントがとても有意義なものに感じられました。

そして、札幌でのイングランド対アルゼンチン戦。
泊まるところがなく、テントを持ってうろうろしていた外国の方(国は憶えてません)を、
一軒家のお庭に泊めてあげてしかもお風呂も貸してあげた日本人がいたらしいのです。
それを聞いたとき、「あぁ日本人って良いなぁ。日本ってほのぼのとしていて良い国だなぁ」と
しみじみ思いました。
日本の「平和ボケ」を私もけっこう気に入っているのかもしれません。

自分は日本人なんだ、日本人で良かったなと思えたことが嬉しかったW杯でした★


[258] 英バイロム社って 投稿者:たに 投稿日:2002/06/08(Sat) 14:38 [返信]
会社案内くれるかなぁ


[257] やっぱすげーや、トモサクさん 投稿者:shio 投稿日:2002/06/06(Thu) 18:21 [返信]
ほったらかし温泉行ってみてー!

まさかここまで温泉通だとは思ってませんでした。
さすが、ひとり2chことトモサクさん。
貴重な情報源、ありがたく頂戴します。

僕は相変わらず、せこせこ働いておりますよ。
転職はあんまり考えてませんね。
脱出はたびたび考えますが(笑)最近、隠居生活をしている白昼夢をよく見ます。

しかしトモサクさんが就職したとは、びっくりです。
転機が訪れたのか、それとも何か企てているのか…。
まあ同じリーマン同士、楽しくやっていきましょうよ。
で、独立はいつ頃ですか(笑)

なんか忙しそうですけど、またなんか、しがらみの少ない
面白そーなこと企んでたら、ボクにも一枚かませてください。


[256] 旅人を身内にもつ身としては・・・ 投稿者:maple 投稿日:2002/06/06(Thu) 00:59 [返信]
Page Masterトモサクさんへ★

女性の旅人率の低さ・・・たしかに、低いと思います。
私もせいぜい行って栃木の湯西川温泉に3泊する、くらいしかできないと思います。
やっぱり、同伴者がいることを前提に旅をしちゃいますね。
1人でのんびりしたい時は部屋で(笑)、になってしまいます。

そんな私の姉、梓(24)は、以前にもお話したかもしれませんが
根っからの旅人女です。
イギリスに1人で2ヶ月行ったのを皮切りに、フランスにリュック一つ持って3ヶ月。
しかも移動は徒歩OR知り合いになった人に車に乗せてもらう、という無謀なフランス旅行でした。
無事によく帰ってこられたなぁと、母と私はヒヤヒヤものです。
今はアラブ首長国連邦にボランティアに行ってます。
どうやら都会のようなので今回は安心ですが・・・。

「憧れの人・西行!」
と言い切る、我が姉の旦那を募集中です。(−−;)

ちなみにベルギー戦の日、私はばっちりバイトしていました。(泣)
ロシア戦の日も9時〜21時までバイトです。
横浜開催なので、帰り道に気をつけます★


[255] 結局ここでもサッカーの話し 投稿者:PageMasterトモサク 投稿日:2002/06/05(Wed) 03:03 [返信]
まぁ日本対ベルギーの話し。簡単に、ね。
幻の三点目は残念だったけど、見ていたときは審判に怒り爆発したけど、でもま、しょうがない。
その前の稲本のゴールのカッチョ良さに酔いしれられたので、そして格上のベルギーに引き分けたので、
緒戦としては良しとしましょうや。

それにしても、今日も終電と言うよりむしろ終電に間に合わなくて途中からタクシーで帰ったのだが、
ワシの住むほうの田舎電車にも、やはり日本代表のウェアを着た人たちが結構乗ってたのには驚いた。
過去の日本で行われた国際大会の時はほとんど見かけなかったのだから、
やはり地元ワールドカップ&日本戦のコンボは、過去に類を見ない盛り上がりなのかな。


●ネタ●
さぁ〜て、来週のサザエさんは?
2chスレ。引っ張って三段オチと言うパターン化された展開が心地よく面白い。

牛丼野郎Aチーム
カコイイ!&ワラタ。
でもあまり集団で迷惑はかけるなよ〜(元店員の叫び)


★maple殿
ワシの場合は、サイトを知っていると言うよりは、見つけてくるのが得意(?)なのです。
自称『検索の鉄人心得見習い
(ちなみに本物の検索の鉄人(初代)。この人は本当にスゴイ。らしい)
まぁ、温泉や店はかなり簡単に情報を集められるけど、
ややこしい情報の収拾やネタの裏取りなんかの時は、このスキルがあると(ネット世界では)お役立ちです。

> ていうか誘拐・拉致計画(^−^)★
ら、拉致られるですか。ガクガク(((( ;゚Д゚))))゙ルブル
ま、現状笑っちゃうほど忙しいけど、その気になればワリと自由に休みも取れるので、
計画的に(無計画でも:笑)拉致られるなら、是非是非ご相伴預かりたいですわ。

ワシは旅、それも独り旅が大好きで(それは親父の影響が強いのだけど)、
わずかの時間とちょっとのお金があれば、着の身着のまま飛び出していってしまう人なので、
そんなワシにとってワリと衝撃的だったのは、女性の独り旅を含む旅人率の低さ。
確かに、何かと危険だし特に成人前は親の目もあるだろうし、
なかなか難しいんだろうな、といろんな人から『旅』経験を聞いて思いました。
そして、男に産まれて良かった、奔放な家庭で良かった、などと我が身を振り替えるのです(笑)。

学生のうちにしかできないこと、もちろんそれはいろいろあるけど、やはり旅もその一つ。
できれば、プチ旅行ではなく、長期の旅を経験して欲しいですね〜。
ワシですら、今までの「旅期間」一回の最長は、半月間北海道(海外は最長10日:笑)。
旅ってのは、行き先、相手の有無のみならず、その期間によっても見えてくるものが変わるし、
特に月単位の旅なんてのは、まっとうな社会人(笑)になっていまうと絶対経験できないので、
ホント、今のうちにぶちかましてしまうことを強くオススメですね〜。

ちなみに先日来話題の「副手」なる職業に就くと、一ヶ月の旅も実現の可能性ありですね(笑)。


★たに殿
なんとなく反論チックに。

> ただ単に日本チームの選手しか知らないからじゃないのかな?
これは、ほとんど無いと思いますよ。
サッカーを、少しでも好きだったり自発的に興味を持つ人なら、
ほとんどが半年も前から連日テレビで流されてきた『各国代表の情報』にアンテナを張ってますから、
良く分かりはしないけど、なんとなく各国代表の有名選手の名前とちょっとしたプレイスタイルとか、
そういうものは知っているものです。
だから、俄か解説者が増えるワケでね。

そもそも、サッカーに興味の薄い人なんかは、日本チームの選手すら知らないわけですし、
『日本チームの選手を知っている=サッカーにそこそこ興味がある=配信される他国選手のデータにアンテナが引っかかる』
この図式は、かなりの確立で成り立つと思っているのですがどうでしょう。

http://頂点/


[254] 日本を 投稿者:たに 投稿日:2002/06/04(Tue) 09:11 [返信]
応援するのって、ただ単に日本チームの選手しか知らないからじゃないのかな?
そんな僕はもちろんフランスを応援します!


[253] 正解です♪ 投稿者:maple 投稿日:2002/06/03(Mon) 23:59 [返信]
Page Master殿、

カレー屋さんも温泉も合ってます!
それにしても色々なサイトをよく知ってますよね〜。
いつもながら感心してしまいます。
カレーも温泉ももう一度、ゼッタイに行きたいので(果物狩りもしたいし・・・)、
車を出してくれる人間が見つかったら是非行きましょう!
ていうか誘拐・拉致計画(^−^)★

6月下旬から教育実習で遊べなくなるので、今回は無理やり行ってきたのですが、
やっぱり出かけるのは楽しいですね。
今まで21年間、自分からは旅をしてこなかったので惜しい気がしてきました。
私の環境として、田舎が熊本と富山/父は北九州に単身赴任/
岡山と大阪に長い付き合いの知人がいる/福井県で育った
→というところから、自分から旅をしなくてもずいぶん出かけてたからかもしれません(笑)。

会社の方に、「今のうちに準備しておくことはありますか?」
とお伺いしたら、
「新聞を読む習慣をつけることと・・・、学生のうちにしかできないことをやっておくことかな。」
と言われました。
てなわけで、私は来年3月まで引越し費用を貯めまくり、プチ旅行にでかけまくるつもりです★(日経片手に)
アラブ首長国連邦に行っている姉のようにはなりたくないですが、(笑)
エンジョ〜〜〜〜〜〜イ!!人生!!





▲BACK