インデックスホームBBSログindex>BBSログ 2001年2月

▲BACK

BBSログ 2001年2月

(無題) 投稿者:遊子  投稿日:02月28日(水)17時04分40秒

たにさま
>一番花柄が似合う人です。
そうですか、それなら……安心(意味深)
荷物のこと、お手数かけまして申し訳ありません
よろしくおねがいします

ともさくさま
>そちらの地から書き込むときはHN代わるのかと思ってたなりよ(笑)
な、なぜ? 昨日送ったメールのアドレスのせい?
あれは母のハンドルです(笑)
>親友=と呼べるのは犬だけ
でも犬は身を呈して主人を諌めたりできないからなぁ…

言葉にはできるだけ消えてほしくないものです
あんまり文化にのっぺり化してほしくないのです
エゴだけど 権利とかを除く生来の差異は
人間にはあったほうがよいと思う

しかし日本文学の翻訳ってきっとむずかしいでしょうね
春樹やばななの言葉はかなりニュートラルで英語にしやすいみたいですけど
花袋と独歩とかどうなるんだろう? 泉鏡花とか
しかしそゆことは原作ものに付き物の問題で
映画でもドラマでもアニメでも(笑)
おんなじように作っても結局つまらないのかもしれませんね


(無題) 投稿者:たに  投稿日:02月28日(水)14時04分26秒

追記。
さっき江古田の街にいたエ○トルさんを山下さんが学校に連れてきた。
エ○トルさんはMacOSの日本語版を所望していましたが、貸すことはできませんしね。
CD-ROMドライブももちろんダメ。貸せませ〜ん。

ちなみにあの局面でもし万が一ソフトを貸していたら、そのことをエ○トルさんはどこかに情報として流し、
僕は逮捕されてしまっていたんでしょうか?
スパイだからなぁ。
でも、そうだとすると学校にエ○トルさんを連れてきた山下さんも
スパイの一味?


やはり…… 投稿者:たに  投稿日:02月28日(水)14時00分16秒

友作様っ。

>アノ人ですよねぇ。やぱり(笑)。

俺か……。

でも、あの狭くて丸っこい画面じゃ、今やってる仕事はできんな。
つうか、あの画面でもできる仕事だけなら楽なんだけど。いろいろと。

ちなみに昨日はいくらしぼり取られたんだい?


言語が滅びる 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:02月28日(水)11時15分26秒

ちょい古ネタだけど……

世界に5000から7000ある言語のうち、2500以上が滅びようとしている。
先日ナイロビで開かれた国連環境計画(UNEP)の閣僚級環境フォーラムでのこんな報告が報道された。
このうち1500以上の言葉は使い手が1000人以下、100人以下というのが553言語もある。 

グローバル化で少数言語が消えていく。英語の圧倒的な支配のもとで日本語は新世紀を生きのびることができるのか。
来年度予算に10億円をあてて日本の現代文学を海外向けに翻訳出版する計画が進んでいる。
翻訳で日本を世界に伝えるこの試みを、提唱者の石原慎太郎東京都知事は「新幹線を造るよりお国のためになる」と自賛している。 
<2月20日付 日本経済新聞春秋より抜粋>

なるほど、一つの文化が無くなるのは確かに人類にとって痛手だよね。
でも、こういうニュースを見ていつも思うのは、滅び行くものは、その使命を終えたから滅びる、ということ。
言語にしろ文化にしろ動植物にしろ人類にしろ、その存在役割を終えたなら、あとは滅びていくだけじゃないかな。
それが自然の摂理、ってものなのだと思う。
まあ、滅ぼさせまいと足掻くのも、人類のエゴではあるけれども、意義のあること。
というか、それで残るなら、その残されたモノはまだ存在役割を終えていないんだろう。

むぅ。抽象的な、というか理解しにくい書き方になってしまたね。ゴメソ。
現代文学を翻訳して紹介するのは、新幹線と比較するのはよく分からないけど(笑)、確かに良いですね。
既に評価されている日本文化の漫画やジャパニメーション、それに日本文学が加われば……。
でも、文学って日本語(てか書かれた言語)でよんでナンボなんだよねぇ……(笑)。

★遊子殿
そちらの地から書き込むときはHN代わるのかと思ってたなりよ(笑)

忠臣=亀井静香政調会長
仲間=は次々私のもとを去り
親友=と呼べるのは犬だけ
家族=も崩壊寸前
てなとこでどうでしょう? ってまたワシは勝手なことを(笑)

★たに殿
>一番花柄が似合う人です。
アノ人ですよねぇ。やぱり(笑)。

http://久々の二日酔い/


!? 投稿者:たに  投稿日:02月28日(水)10時17分16秒

遊子さま。

>ちょっと待って! それ誰に割り当てられるんですか!?

一番花柄が似合う人です。

それから荷物は受け取りました。受け取ったまま家にあります。
しかるべき手続きをとるまで、もうしばらくお待ち下さい。


森さんには忠臣も仲間も親友も家族もいないのだろうか 投稿者:遊子  投稿日:02月27日(火)22時10分12秒

たにさま
>ちなみに来年度、花柄のiMacが職場に来ます。
ちょっと待って! それ誰に割り当てられるんですか!?


漏り総理賭けゴルフ認める発言? 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:02月27日(火)08時55分47秒

昨日の予算委員会にて、漏り首相は社民党の辻本議員(この人キライ……爆)の質問に応えて、
「ゴルフでも囲碁でも将棋でも、勝負事をするときは努力目標を定めるでしょう」と、賭けを認める発言?
ねぇ。なんでこの人総理辞めないん?
亀井静香自民党政調会長も地に落ちたね。よくこれで「漏り総理には問題ない」なんていえるよ。
その亀井さんは許永中被告からの裏金疑惑。
小渕前首相が倒れた際に漏り総理を決定した密室五人組の一人、額賀議員は政倫審で要を得ない答弁。

野党も野党。今すぐ不信任案を出せば与党も対応はバラバラ。
解散総選挙となれば早ければ早いほど野党に有利なのは目に見えているのに、
「もっとも効果的なタイミング」などといって不信任案も提出しない。今以上のタイミングがどこにある?

ま、このまま漏り総理が続く方が自民党他与党はダメージがでかいからねぇ。その凋落を見るも面白いか。。。(諦)
そういえば、チョコレートを賭けてたと言うけど、チョコって「大麻」の隠語なんだよね〜。

★たに殿
……ご愁傷様です……(笑)
>ちなみに来年度、花柄のiMacが職場に来ます。
本気?(笑)

★たま殿
外付けCD-RWはありますが、FireWire(Mac)とi-Link(Win)対応です(笑)。
ダメダメだね(笑)

☆自由主義史観
現行の教科書(日教組)も作る会の教科書も、イデオロギーに染められていることは同じなんだよね。
んで、教科書の問題以上に深刻なのは、現場の教諭のイデオロギーでしょう。
例えば大分教組の編纂した資料について。。。

その内容たるや、日本に恨みがあるのかと問いただしたいほどのものである。小学生用の「あくまは長ぐつをはいてきた」という物語は、
長ぐつをはいた日本の兵隊が「写真をとる」とだまして中国の村人を集め、機関銃で皆殺しにするという架空の話で、これに感想を求めている。
児童に一方的な先入観を植え付けようという意図がありありである。
中学生用の「日本軍の中国侵略」や「加害をみつめて−南京大虐殺」と題する課題学習では、南京で三十万人が虐殺された−
とする中国の教科書記述などを紹介したうえで、南京事件について真偽の疑わしい写真などを使い、
「日本軍はなぜこのような虐殺を行ったのだと思いますか」と生徒に聞いている。教材というより、中国共産党の宣伝パンフレットに近い内容だ。
<2月27日産経新聞主張より抜粋>

南京事件(あくまでこう呼ばせてください)の犠牲者数が30万人などと言っているのは、今では中国共産党くらいで、
日本でも中国でもそんな数字は(学者の立場に関わらず)信じられていないのにねぇ。。。
まあ、産経新聞(右【作る会】寄り)の記事であることを差し引いても、あまりにも常軌を逸した授業だと思うよ。

そういえば、昨日は2.26事件から64年目。
NHKの関連番組を見てて思ったのは、陸軍も人の集まりだったんだなぁ、ということ。
やはりワシは、旧日本軍だけが世界の歴史で特殊な「非人道的」部隊だった、という考えにはどうにも同調できないです。

http://痒い……/


ちと 投稿者:たま  投稿日:02月27日(火)03時14分58秒

断末魔をあげてる方の次に書くのも心苦しかったりしまふが。

外付けのMOかCD-RW持ってたら貸してくれませぬか??
シリアルポートかパラレルポートかUSBにつなげるやつ。
HDを掃除したいんだけど、バックアップが取れなくて困ってるのです。
お願いしますです。

自由主義史観読みました。サイトも行ってきた。
ともさく氏の意見にはおおむね異論ないです。
でもさ、世界史の教科書を読んだ限りでは「日本人であることが嫌になる」よ
うな記述はなかった。近現代史なんて複雑で苦労するだけのシロモノでありま
したなぁ。それなのに、「今の日本が悪いのは<歴史教育>が悪いからだ」とする
のは無理があると思う。<道徳・倫理・宗教教育>の間違いじゃないのか??
だいたい、中学・高校の歴史なんて、歴史解釈まで踏み込まないんじゃ? 基本
は年表的な事実の理解だろうし、教科書もそういう書き方をしていると思う。
日本史わからないけど。
そーれーを、イデオロギー(というか政治的意図)で染め上げた教科書を作ろう
っていうのは納得いかないです。

ちなみに、架空戦記ものであるところの「紺碧の艦隊(BY荒巻義雄)」を読む
と、陸軍がボロクソにいわれてます。諸外国もだけど。こーいうエンタテイメ
ントは、個人的にわりと気持ちいいんですが(ちなみにアニメ板はかなりおば
かです。わらえまふ)

あと小林よしのりが理事待遇ってのにワラタ。


断末魔の叫び 投稿者:たに  投稿日:02月26日(月)15時55分10秒

ハードディスクが飛んだぁ〜
二日がかりで作ったファイルが
音もなく逝ってしまったぁ〜〜〜

ああああああぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!

バックアップ取ろうとしたら、ディスクエラー!!
俺にどうしろっちゅうねんっ!!!
保存中だぜ?

というわけで、expoではちょっとお得感は低いですが、プリンストンの
128MBを5800円で購入。グリーンハウスのなら256MBで9990円ですが、
うちのcubeにはプリンストンが刺さってるからね。いいの。
永久保証だし(ちなみにグリーンハウスは5年保証)。
あぁこれで320mMB!
長いパソコン使用歴で一番メモリ搭載量が多い。
PhotoshopもIllustratorもinDesignも60MB前後割り当てて、いっぺんに起動させてもびくともしない。
すばらしい。

でも、自宅では仕事しないので、職場のマシンをどうにかしたいですっ!
ちなみに来年度、花柄のiMacが職場に来ます。

あとエアーパッドプロ 究極セットは素晴らしい。
ホントにマウスがエアーホッケーのように滑る。
是非使ってみて欲しい。3400円のを2980円にて購入。
ホントはもう一回り大きいの(4000円→3400円)が欲しかったんだけど売り切れ。



Nステ女子高生社長はマルチの広告塔か? 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:02月26日(月)09時34分36秒

また2ちゃんねるネタでゴメソ。で、今2ちゃんねるで一番アツイネタがこのマルチネタ。
ことの発端は、ワシも見てたんだけど、2月7日のテレ朝系ニュースショー「ニュースステーション」の特集『頑張ります!女子高生社長』で紹介された、
『社会福祉事業研究所』の『取締役社長』の南条りかさんに関するスレッド。
最初は「ハァハァ」や「萌え」といつもの駄スレだったんだけど、すぐにかの企業の協賛会社がマルチ商法に関与しているのでは?という疑惑が持ちあがる。
そして、2ちゃんねらーらしからぬ行動力と協調性で、ことは会社登記簿調査にまで及び(もち合法的手段ね)、
それが週刊文春でとりあげられ、2ちゃんねる管理人ひろゆき氏がニュースステーションに公開質問状を送る、という顛末に。

↑あまりにも乱暴なまとめだなぁ。。。詳しい流れはこちらのページ参照。⇒ http://members.tripod.co.jp/avian/

福祉の隠れ蓑をかぶったマルチ商法ではないか?ニュースステーションは結果としてマルチの会社を報道していたのか?
南条社長はわかっていてやっているか?知らずに大人に騙されているのか?
2ちゃんねらーの間ではそろそろ「熱」も冷めてきた(苦笑)感じですが、このネタ自体はまだまだ波紋を呼びそうです。。。

★Mのぺま殿
でもナニゲに『20世紀少年』とかもオウムのマネって感じですよね(笑)。
マネ、というかオウム事件がモチーフになっているというか……。

http://やっとこ睡眠。/


Reコワイヨー (´Д`) 投稿者:Mのページマスター  投稿日:02月25日(日)23時32分05秒

ていうか、オウムじゃなくて浦沢直樹(20世紀少年)
を見習った方がいいんじゃないかなー、と。
あるいはギレンの野望(笑)


コワイヨー (´Д`) 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:02月24日(土)11時10分34秒

私たちは、オウム真理教に見習いある計画をしている団体です。 
私たちは浅原教祖が、実現できなかった夢の世界を、実現するために 
結成された団体です。今はある計画に向けて毎日信者と話し合っています。 
いずれ日本の国民は私たちに従うようになるでしょう。 
この計画は極秘なのでこれ以上書き込むことはできませんが、 
ここではその計画を立てていることだけを話してもよいかと思い書き込みました。 
この計画が実現すれば、かなりの人間が地球から消滅します。 
私たちに力をかしてくれた人間だけが救われるでしょう。 
私たちは、この汚い社会を0に戻し、新しい社会を築いていく政治団体に 
なれればと思っています。いずれそのときが来れば警察官であろうと 
政治家であろうと、私たちに従うでしょう。 
人間はしょせん愚かな生き物です。いずれは死ななければなりません。 
私たちの所へ来ればたとえ死が迫ってもけして苦労して死に立ち向かうことは 
ありません。いずれこの掲示板を使ってどんどん書き込んでいきたいと思います。 
そのときはご自分の人生をいまいちど考え直してみてください。 

2001年 2月22日

2ちゃんねるのほんのごく一部(?)で話題になっている書き込み。
2ちゃんねらーの間では「これはマジだ」となっています。だって、そのほうが面白いから(笑)。

★あさと様
おっ、では会場ですれ違ってたかもしれませんね。つってもあの人ごみじゃあわからないだろうけど(笑)
ポスター、ワシも4枚貰って_ました。部屋の四方に張ると魔除けのように思えます(笑)
なんか、以外に人気がでそうな気がしてきた花柄&水玉iMac。自宅Macにいかがですか?
でも、もっともクールな組み合わせは、PowerBookG4にMacOS]ですね。ほしぃぃぃぃぃぃ〜!

http://昨夜の朝生は自民議員の公開処刑みたいだったね/


お。オレも行ってきたよ。 投稿者:アサト  投稿日:02月23日(金)17時47分23秒

Macワールド。いちお、仕事ですが。
花柄iMacは、やりすぎ、って思ったけど、
ポスターは4枚ももらってきました。
会社に貼ってるよ。職場が明るくなっていいですよ。
PowerBookG4はかっこよすぎ!欲しい!30万円降ってこないかなあ…。(嘆息)
いいかげん自宅Macが欲しいお年頃。


予算成立&外遊に意欲 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:02月23日(金)12時19分47秒

の漏り総理。襟を正して予算を通過させたい、などと抜かしているけど、支持率9%の内閣が成立させた予算って有効なのかねぇ……。
なんか、漏り総理のキャラクターといい権力へのしがみつき方といい、末期のエリティン政権を思いださせるねぇ。。。

★たに殿
ご指摘ありがとうございます。きちんとプレゼンを聞いてないことバレバレ(笑)早速訂正しときました。
レポートになってないダメ文章っぷりに自分でも反省(苦笑)。
てか、欲しいか花柄?(笑) いや、でもなんとなくその気持ちもわかるかも……。ダメダメですねぃ。

http://明日も行こうかな〜まっくわぁるど/


訂正 投稿者:たに  投稿日:02月23日(金)10時36分28秒

速報で間違ってたとこ。

>★nVIDIAとAppleのコラボレートソフト「geForce3」発表。3Dアニメー>ションの強力なソフトのようだけど
>驚かされたのはリアルタイムレンダリング。あの、1フレーム何時間とか>かっていたレンダリングが、
>リアルタイムで出来あがってしまう!

geForce3はビデオカードだっちゅうの。


>★PowerMacG4Qubeに新モデル。旧モデル値下げ。
>いやぁ、もうAppleはQubeを見限ったんだと思っていたけど、
>一応新モデルでたね。でもきっと見限ってるね。
>いわゆる「アニバーサリーマック」の仲間入りだね(笑)。

PowerMacG4Cubeです。QではなくCです。しかも新モデルではありません。
事実上のメーカー再調整品です。
「きっと」ではなく「確実に」見限ってるよ。
多分今回の値下げで在庫がはけたら、後はないでしょう。

しかしあの花柄……、と最初は思った物の、意外に欲しいかも。
普段僕には世界はあんな風にみえてるのよ。


マックワールドエキスポ速報 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:02月22日(木)14時53分05秒

やりやがった。花柄iMacだよ。名称「FlowerPower」
もう一つの柄が水玉。「BlueDalmasian」

あとで、ジョブズの基調講演も含めて簡単にレポートをアプします。多分。

http://びっくりだ/


ハッカ 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:02月22日(木)06時47分54秒

ウェブ改ざん被害が続出 中国ハッカー集団による?
中国のハッカー集団(Hocker Union of China:HUC)と見られる不正アクセスが急増、
18日から21日にかけて日本のドメインを対象にウェブページを改ざんする事件が相次いでいることが毎日デイリーメールインターネットの調べでわかった。
攻撃の対象となっているのは、中国と直接関係がない企業や団体のウェブページで、改ざんされたホームページの数は20を超えるという。

「南京大虐殺」をイメージした残酷な画像が張りつけられたセイコーアイ・インフォテック(18日改ざん)をはじめ、
英語や中国語で「日本帝国主義打倒」などのメッセージにホームページを書き換えられた企業(大西熱学、福原産業貿易、、アルファインターネットなど)や、
県立広島病院の旧ホームページなど、既に20カ所以上で被害が確認されている。
改ざんされたウェブに共通しているのは、実行者とみられる「H.U.C.」というイニシャルがいずれも残されている点。Mainichi INTERRACTIVEより抜粋>

[中国ハッカー連合Hocker Union of China] ≫ http://www.cnhonker.com/
[セキュリティ監査ツール twwwscan 1.2] ≫ http://search.iland.co.kr/twwwscan/
[アパッチ] ≫ http://www.apache.org/

中国ハッカー連合のページに行ってみました。当然中国語(爆)なんて書いてあるかまったく意味不明でした。
しかしハッカー(クラッカー)も、日本にクラッキングするなら分かる言語で書いてくれれば良いのに。

でまぁ、こんな時間に帰宅しているわけですが、このままスティーブ・ジョブズに会いに幕張へ行く予定。
殿様商売Apple社の殿様の基調講演を聴いてきます in マックワールドエキスポ
いやぁ、やめられないんだな、Macintoshって。

★たに殿
メモリ情報ありがとうございます。くそう。こんなに安いのを買う金もない。貧乏社長ですか?
そして、NHKにも出てたあの人ですな。>http://www5a.biglobe.ne.jp/~artWB/index.html
いやぁ、すごい活動している人なんだけどねぇ。なんであんなにオマヌーなイメージなんだろ。えく○るさん。

★Mのペマ殿
そちらのとこでも書いたんですけど……(笑) 再掲。
技術も時代も変わるのが当たり前。そして、ワープロからパソコンへの変化は、
入力機器の変化という表層的な意味合いに留まらないイノベーションの変化をもたらしてますよね。
Mのペマ殿のおっしゃるとおり、最近ではパソコンに入力したものを紙媒体に持ってきませんよね。
それは、インターネットや企業内LAN、メールという手段で、デジタルな形を保ちつづけてます。
これって、数年前まで書院でカタカタ小説を書いてた頃を考えると、すごいことですね。

http://えきすぽえきすぽ〜♪/


昔ワープロっていう機械があってね…… 投稿者:Mのページマスター  投稿日:02月21日(水)17時39分09秒

自分のとこでも書いたんすけど、ついにオアシス終了〜
 ↓
http://www.fujitsu.co.jp/jp/news/2001/02/15-1.html

http://homepage2.nifty.com/morappu/


すごすぎる。 投稿者:たに  投稿日:02月21日(水)10時33分55秒

http://www5a.biglobe.ne.jp/~artWB/index.html

メンバーにはあの人が!


ホントは。 投稿者:たに  投稿日:02月21日(水)09時30分00秒

http://www.a-net.co.jp/comtech/pd/memory/mem_mac.html

ここだった。スマヌ……。


間違えた。 投稿者:たに  投稿日:02月21日(水)09時28分28秒

下のは128MBの値段でした。失敬!


安いなぁ。 投稿者:たに  投稿日:02月21日(水)09時26分23秒

>そのメモリの値段に驚愕です。もち、Macのですよね?どこで売ってますか???

例えば
http://www.goodwill.co.jp/shopinfo/g4.html
とか。
秋葉館も7500円だったかな、先週の土曜日の段階で。秋葉に行くとこんなもんさ。


あ、書き忘れ 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:02月21日(水)04時23分39秒

昨日このサイトも1000HITを数えることが出来ました。
皆様のお陰と、マジで感謝しております。
これからも、地味に地道にこの流行らないサイトを続けて行きますので、
よろしくご愛顧の程、月に変わってお願いね♪(核爆)

http://chiba.cool.ne.jp/tomosaku/


ロイヤルスキー 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:02月21日(水)03時54分16秒

皇太子ご夫妻、奥志賀高原で初のゲレンデスキー
国体冬季大会スキー競技会出席のため、長野県に滞在中の皇太子ご夫妻は二十日午前、
同県山ノ内町の奥志賀高原スキー場でゲレンデスキーをされた。
皇太子さまは白の上着にグレーのズボン、雅子さまは白とピンクのウエアで、グレーの帽子はおそろい。
お二人でのクロスカントリースキーはあるが、ゲレンデスキーは初めてという。
あまりスキー客のいない静かなゲレンデを、コーチ二人と一緒に滑り、白銀の世界を楽しまれた。
ご夫妻は二十一日午後、帰京される。(2月20日16:49)

<Yomiuri On-Lineより 参照URL;http://www.yomiuri.co.jp/>

なんか、天皇一家を見ていると、平和の象徴という感じがするよ。日本に残された最後の良心、って言うと言い過ぎかもしんないけど。
ワシ自身は、天皇一家は存在するべきだと思うし、きちんとその役割を果たしていると思う。だってホント、ホノボノしてくるじゃない。
サヨクの人って、天皇制反対でありながら憲法改正はイヤソ、ってのが最近の論調じゃないっすか。それって矛盾だよね。

今日はもう一つ。読売から良い文章があったので引用。

2月20日付・よみうり寸評
往年のプロ野球の大エース、金田正一投手は四百勝を達成したシーズン限りで引退した。だれがこの時点でキリよく決意させたか。
◆「それはこの私だ」と石原慎太郎・東京都知事が「文芸春秋」三月号に書いている。
連載中の「わが人生の時の人々」の一コマで「世間は多分、知らぬだろう」という話。その年、さすがの怪腕も勝ち星は長く足踏みしていた。
◆やっと四百勝へあと一つにこぎつけた秋口の夜。銀座のバーで石原さんと金田投手がばったり出会った。
「来年は十勝するで」と金やんは上機嫌だった。「そりゃ無理だ」と石原氏。
◆「そう知ることが大投手のファンに対する責任じゃないかな。今年、大記録を達成したら、その瞬間にやめるべきだ。
もうマウンドでベソをかく金田を見るのはたまらん」
◆「絶対やめん。あんたは何でそんなにきびしいんや」「それはあんたが金田正一だからだ」――その後、四百勝達成の翌日、石原家に電話があった。
◆「あんたに言われた通り、今年でやめるわ」――進退は難しい。が、だれかの一言がそれを動かすことがある。

民意を意に介さない漏り総理に一言を言うのは誰なんでしょうね?

ところで昨日の衆議院予算委員会を野党は「委員長の議事進行が気にいらねぇ」という理由で欠席。
あんさぁ、今時そんな政治戦術が有効だとでも思っているのけ?だとしたらお気楽極楽。
野党無しでも何事も無いかのように進む国会の様を見ていると、野党がピエロに思えてくる。
いつでもコトノハでも書いたけど、もうそんな旧態依然とした時代遅れの政治戦術はやめませんか?>与野党ともね

★たに殿
だから違うって(笑)>えく○る
匿名(誤)リサーチですか。テレビ版MMRですね(笑)。いや、MMRが漫画版匿名リサーチか???
てか、禁煙よりも(笑)そのメモリの値段に驚愕です。もち、Macのですよね?どこで売ってますか???

★ワカ殿
村野『武範』情報ありがとうございます。おかげでやっと見比べることが出来ました。
↓↓↓これだ!↓↓↓
 

ああ、輪郭とほくろの位置が同じだ!じっと見てると似ている気がしないでもないのが不思議系。

http://おマック様のほうにもICQ入れようかしらん/


菅氏と村野氏 投稿者:ワカ  投稿日:02月20日(火)22時05分26秒

似ていると言えなくもないと思うのですが・・・(←しつこい)。
まぁともかく見比べてみてください。
一生懸命探してやっとこ見つけた村野氏の写真だす。
といっても画像の貼り付け方とかを知らないのでアドレスを載せておきますだす。

http://www.hoyumedia.com/guest/guest/murano.html

あっ、ちなみにこのページに載っているプロフィールによると
『村野武範』のようです。

それと、僕の父上はなんというか持病の胃下垂のため痩せた小泉氏のイメージ。
ということでだんでぃというよりは、いかにもストレス抱えてそうな人です。
ちなみに僕も胃下垂。

http://homepage2.nifty.com/masa-hiro/index.html


禁煙中!! 投稿者:たに  投稿日:02月20日(火)14時39分19秒

きっかけは当然日曜日に観た『特命リサーチ200x』。
つらい。今なら三人くらいいっぺんに殺れる。そんな気がする。

それにしても、欲しい物が多すぎ!
メモリも安いしなー。256MBで9800円だしなー。
クレジットカード決済じゃないから何とか買わないですんでるけど。
最近それでもCDやら本を買いすぎ。

再びインターンネット通販中毒なの。


ああ行くさ、行くとも 投稿者:たに  投稿日:02月20日(火)08時37分08秒

Appleに未来がなくても、土曜日は幕張に行くよ>nobuteru様。


>『日本は漁船を装ってスパイ活動をしにきていて、潜水艦グリーンビルがそれを駆逐したのだ!』

その可能性は否定できないな。だって、去年卒業なされたエク○ルさんだって、
コロンビアのスパイだったし(爆)


ハワイ沖潜水艦事故関連のジャンクネタ 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:02月20日(火)05時00分34秒

ねと循環してたら米YAHOO!NEWSの掲示板でこんなネタがあるとの情報を見つけました。
参照URL>>>http://dailynews.yahoo.com/h/nm/20010212/ts/japan_submarine_dc_22.html

another surprise attack 
 by: atomickumquat (18/F/canadia)  2/9/01 10:29 pm Msg: 3 of 1132 
The 10 people missing probably don't care if they are found.
It is considered an honor to die for their country.
This is another kamikaze attack, but they missed Pearl Harbor by a couple miles.
Looks like we might have to get the nukes out again.

新たな奇襲攻撃
 atomickumquat(18歳/女性/カナダ)2/9/01 10:29pm 3/1132message
行方不明の10人が発見されるかどうか、気に病む必要はないでしょう。
祖国のための死は、(日本では)名誉とみなされるのです。
これは新たな神風攻撃ですが、真珠港まであと2マイルのところで失敗しました。
我々は再び核兵器を取り出さなければならないかもしれません。

(対訳は多少意訳含……か? 語学が苦手な為、かなり自信無し……イヤソ)

つまり、えひめ丸は真珠湾を奇襲しに行っていた、とこの投稿者は言いたいのでしょうね。
さすが元祖電波のアメリカ人(まぁ、カキコはカナダ人だけど)というかなんというか……。
『日本は漁船を装ってスパイ活動をしにきていて、潜水艦グリーンビルがそれを駆逐したのだ!』
という電波もいるようで、ホントに日本の厨房消防と同レベルですね。
さぁ皆さん口を揃えて〜。『コメ厨房逝ってよし!』(核爆)ああ、言ってて恥ずかしい……。

★ワカ殿
小泉氏に似た父君といわれて、ナカナカのナイスミドォ〜を想像してしまっているのは合ってますか?(笑)
でも、クダナオトと村野武徳は……似てるか???……と思ってねと検索したのに、村野氏の写真発見できず。
見つかったのはこんなページ。ある意味笑えるかも。いや、笑える。
で、↓↓↓クダナオトさん↓↓↓


小泉氏もクダナオト氏も、弁舌爽やかな若手で売りだし、どちらも一度ならず挫折し、そして早くも一線から退かされました。
全面的に支持するわけじゃないけど、この若手二人が表に出てこられるようになれば、日本の政治は変わるかも……。
と、同じことを細川護煕元首相が就任したときも期待して、彼には裏切られたんだけどね(苦笑)

★nobuteru殿
むぅ。。。更新回数が多いと暇だと思われてしまうのかしらん???(笑)
更新、つっても意見まとめて文章書いてるだけなんだけどね(笑)。あとはWEB循環→ジャンク情報集め(笑)。
番組改変期だから忙しかろうなぁ。ところでPをテーマにって……なんのP???

☆マックワールドエキスポ
本日懇意(?)にしていただいている業者の超アヒル(誤)の営業さんから3日間共通招待券を貰いました。
ので、22日木曜日朝の、スティーブ・ジョブズAppleComputer社CEOの基調講演も聴きに行こうかと画策中。
で、土曜日昼はもともと逝こうと思っていたので、いいよん。連絡待つ。

★たま殿
分かり易いオジイサマですね。でも好きです(笑)。自称右翼としては(笑:嘘よん)
でも、(話しそれるかもだけど)年を経れば経るほど意見ってものは「シンプル」になるのかもしれない、
なんてことも最近考えてます。

で、小林よしのり氏と自由主義史観については、あるサイト来訪者からメールで意見がきたこともあり、
簡単に自分の見解を一両日中にまとめてアプろうと思ってます。乞わずご期待。

http://明日(今日)は在宅仕事なのでいつまでも寝ててやる!/


そういや 投稿者:たま  投稿日:02月20日(火)01時32分19秒

最近某協会の事務局長なるオジイサンと世間話をちょっとしたのですが、
「もー、日本は駄目になっちゃったね。親は子を殺す、子は親を殺す。とんでも
ない世の中だよ。……何がいけないってね、敗戦だよ、敗戦
(強調)。アメリカに憲法押しつけられてね、きっと海の向こうで、やつらは万々歳だろうね(強調)」
そのあとも森批判から戦後の拝金主義批判などなど……
内容の是非はとりあえずおいとくとして(個人的には180度反対なもんで
話し合わせるにも大変であった)、もーうちっと、こう、ひねったことを言って
ほしいと思った……。それなりに年くって、大きな役職も二つ三つやった、オエライさんだろうに。
……と思った自分はひねてるのだろうか??

よしのり>
「ゴーマンかましてよかとですか?」
(よくねーよ、馬鹿。)
……とか思ってちゃだめですか??(^^;

主張だろうが論文だろうがエンターテイメントだろうが言説は言説だと思うの
です。「エヴァ」だって「国民の歴史」だって言説を生む。問題は実際にそれ
がどんな効果を及ぼすのか、だと思います。
まあ、作品をどう受け取るかは読者の責任、というのには大雑把には賛成です。

個人的には、彼の影響力って宗教的なものだと思ってます。だから、勢力が増
えると怖いなぁ、と。


ひまそうだな 投稿者:nobuteru  投稿日:02月20日(火)00時01分58秒

やけにひまそうだな、久々に来てみたら。
そろそろウチのページは第2実験へ突入させようかと思っているけど、
そろそろ仕事がねぇ、、、。
第2実験はiではなくてやはりPをテーマにしようかと。
あ、そーだ、とこさこ、土曜日にまだアップルに未来がありそうならマックワールド行こうぜ!

http://www.ne.jp/asahi/double-p/index/index.html


次期総理? 投稿者:ワカ  投稿日:02月19日(月)13時19分51秒

う〜ん、小泉純一郎氏は政策や発言・思想などはさておき、
なんとも僕の父上に似ているので嫌だ。以前から思っていたのを先日思い切って
姉に報告してみたら、全く政治に興味の無い姉でさえ(興味の有る無しは関係
ないって?)「ああ、似てるね」って。
菅氏は僕の地元の選挙区選出の代議士だす。主にマダムに人気があり
「昔は白いスーツなんかを来てオバさんに囲まれながら街頭演説をしていた」
と、小泉純一郎似の父上が言っておりました。
昔は民主党なんてなくって、あんまり支持母体が大きくなかった(社民連
公認候補だったのかな?ちょっと不確かですが)せいでマダムのハートをゲット
するしかなかったとかなんとか。
まぁ、色々思うところはありますが、菅直人が村野タケノリに似ていると思うのは
僕だけじゃないでしょう。

http://homepage2.nifty.com/masa-hiro/index.html


オッペケペー内閣 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:02月19日(月)04時39分39秒

Microsoftの『OfficeXP』を、「オッペケペー」と呼ぶ運動が始まりました(笑)。おそらくすぐ終息します(笑)。
参照URL>>>http://terrazi.hypermart.net/news_ie.cgi?log=log&action=search&id=982366151

朝日新聞社の調査によると、漏り内閣の支持率が9%だそうです。
また、次期総理候補には、
1位 田中真紀子氏(自民党) 10% <<<無党派層の支持が中心
2位 小泉純一郎氏(自民党#森派) 8% <<<自民党支持者の人気が高い
3位 石原慎太郎氏(東京都知事) 6%
4位 菅直人氏(民主党#党幹事長) 5%
5位 橋本龍太郎氏(自民党#行革担当相) 4%
6位 野中広務氏(自民党#前幹事長),鳩山由紀夫氏(民主党#党代表),小沢一郎氏(自由党#党首) 3%
9位 森喜郎(自民党#総理大臣) 2%asahi.comより>

今更ですが、森さんは「シンキロウ内閣」であるべきだったのです。
小渕政権から次期政権への「繋ぎ」内閣であるべきだったのです。
それが長々と居座ってしまったがために、
政局は泥仕合を繰り返し、海外からの信用を無くし、経済は底値知らずで、国民感情は諦観を強めました。
もはや漏り総理退陣→総理の首挿げ替えで済む問題ではありません。
今、求められているのは、抜本的な政治の構造改革です。省庁再編なんかで騙されるほど国民は馬鹿じゃありません。
はたしてこの混乱する「ミンシュシュギ国家」に未来はあるのでしょうか……ふはぁ。

そんなシンキロウ総理を皮肉ったパロサイトはこちら>>>週刊蜃気楼(オススメ「今週のパロディ」)

★Asako殿
リンク確認しました。コメントも、全然問題無しです。ありがとうございます。
あと、新曲もストリーミングして拝聴いたしました。相変わらずステキな音楽ですね。
これからも新曲のアップ楽しみにしています♪

★あかかぶと殿
ええ、お久しぶりですとも。ていうか、やること早いです(笑)。
こちらでまだ張っていないのに張られたら、無断リンクじゃなくなってしまうじゃないですか!(空爆)
てわけで、近日リンクページリニューアル時に追加させていただきます♪

http://二徹がツライと年齢を重ねた証拠ですか?/


リンク 投稿者:あかかぶと  投稿日:02月19日(月)02時04分57秒

ともさくさん、おひさしぶりです。
えと、勝手にリンク張ってしまいました。
気に入らなかったら何なりと申しつけ下さい

http://ha5.seikyou.ne.jp/home/k-m/


リンクしました 投稿者:Asako  投稿日:02月19日(月)00時13分58秒

遅ればせながら、こちらへのリンク、完了しました。
たった1行ですが、サイトの紹介コメントがあるので、
お時間あるときに確認してください。
なんか違う?とか、気に入らないー!
とかでしがら、すぐに変えますから言ってくださいね。

http://members.tripod.co.jp/altisonante


ニュースフラッシュ?&レス 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:02月18日(日)05時53分12秒

ロシア、イラク空爆に反発
【モスクワ16日=池田元博】ロシアは米英空軍によるイラク空爆に強く反発している。
インタファクス通信などによると、国防省のイワショフ国際軍事協力局長は16日、
「米国の新政権は残念ながら、国際的・人道的規範と原則を無視して武力行使に踏み切った」と指摘。
「これは国際安全保障と国際社会に対する挑戦だ」として米ブッシュ政権の対応を激しく批判した。
外務省高官も同日、国連決議抜きの一方的な空爆に不満を表明した。 
<http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20010217CFLI047617.htmlより抜粋>

あんたらがチェチェンに対して行っているのはなんなんですか?>ロシア政府

中国、米英に軍事行動の即時停止要求
【北京17日=竹岡倫示】中国の外務省スポークスマンは17日、新華社電を通じて
「米英軍機によるイラク空爆を非難する」とするとの談話を発表し、
来るべきイラクと国連事務総長の対話に向けた良好な雰囲気づくりのため、軍事行動を即時に停止するよう求めた。 
<http://www.nikkei.co.jp/kaigai/asia/20010217df1i065717.htmlより抜粋>

あんたらがウィグル自治区、チベットに対して行っているのはなんなんですか?>中国政府

↑↑↑いや、別に今回の米英の空爆を支持するわけじゃないんだけどね。あまりにも可笑しかったからさ↑↑↑

放送法が定められて50年がたつ。この間に放送と通信をめぐる環境は大きく変わった。
NHKは次世代携帯電話への情報サービスなどにも意欲を燃やしている。
放送・通信の融合というメディアのビッグバン時代を迎え、公共放送はどうあるべきか。
根本的な論議を起こすべき時だと思う。 
<朝日新聞2月17日朝刊社説より抜粋>

でも憲法は強固に守り通す気なんですね。>朝日新聞
50年たって、環境が変わって、一番疲弊している法律は日本国憲法に他ならない。でも、朝日新聞は『絶対護憲』派。
左翼新聞が護憲、右翼(産経)新聞が改憲っていう現状も、面白い構図だな。

マジ?電車1両、無料で差し上げます!豊橋鉄道が本気でプレゼント
愛知県豊橋市の豊橋鉄道は、新型車両導入に伴い、不用となった電車1両を無料でプレゼントすることにし、
インターネットで希望者を募っている。
この電車は昭和46年製造の「7300系」。新豊橋駅から三河田原までを走るローカル線、豊橋鉄道渥美線で活躍していたが
新型車両の導入が決まり、お役ご免に。同社では「スクラップするにはあまりにも忍びない」とプレゼントとすることにした。
ただし、電車の輸送費や設置費などは当選者が負担。「愛知県近隣で約300万円。遠ければそれ以上」(同社)かかるが、
すでに、喫茶店や倉庫にと、50人以上の応募がきているという。
締め切りは3月31日。当選者は抽選で決める。
プレゼントの応募は「にっぽん市穂の国」(http://www.honokuni.ne.jp/nippon-ichi/present/index.html)へ。
<http://www.zakzak.co.jp/より>

欲しい……よね、てつも研の皆様。某大学江古田校舎中庭に置いておきたいなぁ。。。

■重傷者の帰国に「エコノミー席」 総領事館の対応に不満の声「ビジネスクラスに空席あったのに」
原潜と実習船衝突事故で重傷を負い入院、十五日に関西空港に帰国した機関員、加賀城章さん (二二) に対し、
ビジネスクラスが余っていたにもかかわらず狭いエコノミー席しか用意されず、
席を手配した在ホノルル日本総領事館の対応に愛媛県などから不満の声が出ている。
十三日に帰国した実習生もエコノミーだったが、加賀城さんは骨折した右肩鎖骨を固定、足のけがで歩行にも支障が出る状態。
当初は十五日の帰国も危ぶまれていた。さらに事故の影響で感情の起伏が激しいにもかかわらず、
約八時間半の道のりにエコノミー席しか用意されなかった。ビジネスクラスは半分近く空席だったという。
外務省などによると、関係者の渡航費負担は今後の米政府との補償交渉で決まる。
緊急を要する場合は、現地の大使館や領事館が立て替えるが、航空機の座席についての明確な規定はないという。
こうした対応に、ある愛媛県幹部は「ビジネスクラスが空いていたのなら乗せてあげたかった」と漏らしている。
<産経新聞より>

こういう時こそ「外交機密費」使えばいいのにね>外務省

あれ、↑こういう引用のしかたは著作権法に引っかかったような気もするぞ?いいのかオレ?

★ナイス害殿
人に勧めない、ってのはわかるね。あの芝居の場合。
しかし、昨日のマチソワ、徐々にテンション下がってましたか。それもわかるよ……イタすぎるよ、あの舞台。
ちなみに、エンペ<http://dx.sakura.ne.jp/~nnn/play/>で唯一「四星評価」のコメントに納得。

/16- 2/21「身体検査〜恥ずかしいけど…」(ポツドール)@王子小劇場 
★★★★ 02/18 新しいし、応援したいけれども、見ていて楽しくない。楽日に演出家をボコボコにすればいいんじゃない? (よしだ(36)) 

http://結局寝られなかったぜ。日曜は朝が早いからなぁ……/


『えんぺ新聞Dailyの評価』 投稿者:ナイスガイ  投稿日:02月18日(日)02時59分24秒

2/16- 2/21「身体検査〜恥ずかしいけど…」(ポツドール)@王子小劇場
  無星   けっこう笑えた。セミドキュメントを企画した人は偉い。役者もよ
           くやるよ。でも人に勧めないよね。 (いたぴち)

2/16- 2/21「身体検査〜恥ずかしいけど…」(ポツドール)@王子小劇場
  無星   金八先生のホームルームを連想してしまった。視覚化する緊迫感か
           ら、やはりああ流れて、するとああなっちゃうよな。コンセプト負
           けか?「物議をかもす」という挑発には乗りたいので、無星。 (BBB)

2/16- 2/21「身体検査〜恥ずかしいけど…」(ポツドール)@王子小劇場
  ★★   プライベートは「大勢に」露出するか否かが問題。だって周りでも
           っと凄惨な他人のプライベートを私たちは見てるから。とすると「
           大勢の前でプライベートを露出し恥ずかしがってる人を見ること」
           がおもしろいとしてるの?それはちょっと。だってあの舞台がさん
           ざん稽古でやってきた集大成、再現ならば、「恥ずかしがってる」
           こと自体ダウトだもの。でもあの勇気に★をつけます。 (ま)

2/16- 2/21「身体検査〜恥ずかしいけど…」(ポツドール)@王子小劇場
  ★★   これは「プライベートを見せてリスクを背負わなきゃいけない」と
           焚きつけられていきりたってしまっている役者達‥を見て、面白が
           るべきなのでしょうか? だとしたらちょっと笑うというか、引い
           てしまう。 (匿名)

2/16- 2/21「身体検査〜恥ずかしいけど…」(ポツドール)@王子小劇場
  無星   取り置き頼んだのに「いっぱいで入れません」で返された。開演に
           余裕を持って行ったのに、予定を空けて遠くまで来たのに大いなる
           時間の無駄。今日しか来れない奴はどうする。演劇とかセミドキュ
           メント以前の問題では? (怒)

以上、二日目(三ステ)終了時点でのえんぺのMLによる一般客の評価。笑
それで、正解。それが、正解。内輪受けの内容だし、一番楽しんで、苦しむのは、演クラ部員。

冷静になると、友人を巻き込んで良いものなのか、微妙。・・・まぁ、巻き込みますけどね。
ただし、間違いなくまともな評価を得られるとも思ってないが。まともじゃないし。コンセプトが。
今のところ、僕は、全ステ目を通してますが、だんだんとテンションが下がる彼らが心配。素で。

明日も、マチソワ。そこまでして、何を求めるか、自分でも、よく分からないが、
とりあえず、あそこで行われてることを目に焼き付けておこうと思う。友人からの餞として。

ちなみに、万が一、このサイトの常連の中に、興味本位で観に来ようする人がおったら、忠告。
一時間前からの受付開始直後に、整理券をもらわないと、間違いなく入れなくなるので、気を付けてね?

友人が壊れてゆくのは、サディスティック。それでも見続けることが、マゾヒズム。対極の共存。そんな芝居。

http://plaza20.mbn.or.jp/~hatsugai/


芝居ではない舞台。てか企画? 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:02月17日(土)22時30分40秒

昨夜、ポツドールという劇団の「身体検査」なる舞台を見てきましたが、いや、これがすごい。
友人が役者をやっているので行ったのですが、ちょうど今週号のぴあでも一ページ特集されていて、えらい来客数。
つっても小劇場なんで百数十人だけど、キャパ94人のところにそんなに入れるなよなぁ。。。
で、別に来客がすごいんじゃなくて内容です。あれはもう芝居じゃなく、企画舞台という感じです。
パンフにも、「役者は演技をしません。プライベートをさらけ出します」と書いてあるし……。
多分ぴあを見て来たような無垢な人たちにはとんでもなく刺激が強かったんじゃないでしょうか。
演出、構成の三浦さん、良くも悪くも「まさに鬼才」(一緒に行った友人談)という感じですな。
来週の水曜まで王子でやっているので、気になる人はチェキ!

★ねむ2殿
ビットアリーナ、やはり見も知らぬ人と『声』で会話をするのは緊張します(笑)。
というか、なんかよそよそしく(初めてのチャットルームに入った時みたいに)なってしまうんですよね〜。
当たり障りの無い会話に終始してしまうというか……。
しかしまぁ、人間のコミュニケーション手段はこの数年でとんでもないイノベーションの変化がもたらされてますな。
一昔前なら、見も知らぬ人に電話をかけようモノなら通報されてたかも(笑)。

ところで、『エロス』より『パトス』のほうが、響きとして官能を刺激されるのはワシだけでしょうか?

★Mのペマ(ページマスターの略ですな)殿
おそらく人間のもつ「判断」という能力は、数十億回の掛け算に勝る機能なんじゃないでしょうか。
ちょうど昨日DVDでロビンウィリアムズ主演の映画「NDR114 アンドリュー」を見たこともあり、
あるいは様々なSF小説でも予言されているように、
多くの選択肢を「知った」コンピュータは、人間と見まごうくらいの「感情」に似たものを有し、かつ間違った「判断」をもする。
コンピュータは多くの情報(プログラム)を貰えば貰うほど、間違えた判断をする可能性に近づいているんじゃないかな、
と、人間を見ていると思ってしまいます(笑)。

★たに殿
JR、線路に降りるなと口を酸っぱく言っているのにね(笑)。ま、状況が許したんだろうけど(当然)。
線路に人が降りた(落ちた)時も、物を落とした時みたいに摘み上げられるアイテムがあれば良いのに……。
駅の安全対策が急がれますな。

★たま殿
あははん〜♪ ワシはかなり小林よしのりの影響を(良くも悪くも)受けています(爆)。
彼の主張には納得できる面もあるし、出来ない(てか考えさせられる)面もある。
しかしなにより、「議論」をエンタテインメントさせているその手法には、ある種の敬意を払ってます。

彼は、おそらくトータルでその主張を捉えてはいけないくて、時々の主張に対して論戦を張るしかありません。
そういう点、論理の一貫性ということで、彼の主張が説得力に欠けているのは確かです。だってすぐ変わるしな(笑)。
ただ彼のやり方=エンタテインメント性が、まだ頭の柔らかい「この世代」にとって、魅力的なのは確かでしょう。
故に、彼の主張の内容ではなく、「小林よしのりが言っている」ことが正しいと勘違いする若者は多い気もします。
昔の若者が「アカの思想」(プロレタリア思想)を絶対と勘違いしたときのように……。
ただそれは、彼自身(主張をする側)の責任ではなく、受け取る側の問題だからね。

彼は、(自身がほのめかしているように)論人ではなくエンタテイナーです。
その前提に立った上でかれの言説を捉えるのが、彼の主張を検証するに有効なんじゃないかな、と思ってみたり。

http://芝居貧乏/


ちょっと 投稿者:たま  投稿日:02月17日(土)03時10分12秒

サイトの趣旨に寄ってみようとか思ったり。

えー、とー、あのですね(なんか書きにくいな)
小林よしのりとか自由主義史観(だったっけ)の言説ってどれくらい流布してて
説得力があって主張されてるんでしょうね??
わたしゃ、どーもあの系統(特に小林よしのりか)のは大嫌いで、文章にその
匂いがするだけで生理的な反発を覚えて遠ざかってしまうんですけども。
この世代だとわりと一般的に影響受けてるんでしょうかね。
理性よか感情のレベルで嫌いだったりするので、当然ゴー宣も読んでないので、
ちゃんとした反論は形成できないんですけども(あんまりする気もないが)。
結局何が言いたいんだ??
うーむ。
まあ、小林よしのりとそれに関連する諸々の位置付けって、今どうなってるの
か、気になるということかな。

がぷす>
いいですなぁ。まだやってますか。TRPG、うちらは、なんかみんな都合がつ
かなかったりイマイチ熱意が足りなかったりで、数年やってませんわ。てい
うか一部はやっぱりTCGにはしっとるです。
しかしともさく殿のところは、きれーな絵をかける方が二人もいるのがなに
よりうらやましい(笑)


解禁? 投稿者:たに  投稿日:02月16日(金)16時31分52秒

新大久保の事故の後、井の頭線の駅で転落事故。
3人(?)の勇気ある人々が線路に下りて無事救出。
勇気ある人には感謝状が贈られたそうですが、その中にはJRの職員もいたんだな。
つまり、JRも公認ってことなのかも、線路に下りるの。

そういえば江古田駅のホーム下待避場所にオレンジのペンキが塗られてました。


スピードは善か? 投稿者:Mのページマスター  投稿日:02月16日(金)13時01分10秒

コンピュータのクロックは天井知らずに上がって、
一秒間に数十億回の掛け算をこなすのが普通ですが、
人間はというと、暗算名人でもない限り一回できればたいしたもの。
せめてコンピュータの一万分の一のクロックスピードがあったら、
新大久保駅のホームから落ちた人を救おうと線路に飛び降りる前に、
五十通り以上のシミュレーションが組めたでしょうに。
でも、コンピュータには、プログラムにない事態の判断能力はないんですよね。
とか言いつつ、じつは人間にもなかったりして。
学習と知識(プログラム)は必要ですよね。

 ってこれ、江古文の編集後記を転載してみたり(爆)

http://homepage2.nifty.com/morappu/


(無題) 投稿者:ねむ2  投稿日:02月16日(金)09時24分22秒

 ビットアリーナ、私も搭載していたので実験してみました。
 が、こちらの声は向こうに届くのですが向こうの声はこちらに届かない。
 ああ、グローバルIPが欲しいよう……スーパーにおいてないかしらん。(爆)

>しかしまぁ、よりにもよってエロスなんて名前でなくても良かろうに(笑)。
>いやまあ、もともとは哲学用語であって、日本人(?)が勝手にエロな意味合いをもたせているだけですがな。
 ですね。
 エロスとは愛、つまり引き寄せられる事をさします。哲学では特に智を探求する心をエロースと言います。一応解説。
 まあこの場合はギリシャ神話の愛の神、エロスでしょうね。ローマ神話で言うキューピッドです。

 あと電波ニュースと精神鑑定もやってみたのですが。

・マイ小説 バイ 電波ニュース……やたらと脳直で聞く。
・精神鑑定……じじい度80異常。(誤字)

 ……ああ楽しい。(棒読み)


こげぱんだ 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:02月16日(金)06時34分01秒

首相が辞める(っていう噂が立つ)と株価が上がる。風が吹けば桶屋が儲かるみたいなもんかねぇ?(絶対違う)

★遊子殿
ならあなたは電波ニュースはここで知ったはずだげっちゃ(笑)。前に掲示板に書いたのと、
これもコトノハ?ページに書いてあるだけで、リンクページには置いてないげっちゃ。
確かにアレは、内容が重いほどブラックテイストで良。それでも不思議と意味が通るところがまた不思議。

☆TRPG
>ノータリンのヒット&アウェイ
ワラタ。ところでそれは、TRPG初心者の登竜門「そぉどわぁるど」の話ですな(笑)。昔は良くやったナリよ。
今のワシはもっぱら『GURPS』。友達のサイトにあるオリジナル世界を現在進行形で構築中でぃす。
ああ、ヲタな喜びっ!(核爆=ティルトウェイト)

☆サイトの趣旨
いやぁ、このサイトの趣旨と話題のジャンルは無関係なのでなんでもいいげっちゃ。
てか、最近明らかにサイトの内容に偏りが……イカンイカン。もっとノンジャンルにならねば。

★ひひ
もちろん覚えているどころか、ほぼ毎晩あなたの掲示板はのぞいているのでやんすがね。
真面目な掲示板にしたいわけじゃないんだけどね(泣)なんか話題が偏りがちで……
もお、荒らし寸前くらいまではワリと望むところと言うか管理人自らマッチポンプで荒らす?
てかジャンク情報が欲しい……

☆こげぱん
かなりワシツボにもヒットしたけど、やはりたれぱんだの牙城は崩せず(ワラ
のでこげぱんとたれぱんだの良いトコ取り(どこ?)で『こげぱんだ』キボーン。
何故か2ちゃんテイストな今日。

http://ああ、専用線は早い!(家の10倍くらい)/


Remenber 2 投稿者:ひひ  投稿日:02月16日(金)01時21分38秒

あ、下の書き込みは私です。


(無題) 投稿者:Do you remember me?  投稿日:02月16日(金)01時20分57秒

皆さん真面目な書き込みですね。
私の掲示板とは大違い。

最近、こげぱんが好きです。


あれ? 投稿者:遊子  投稿日:02月15日(木)18時37分09秒

ともさくさん「Denpa-電波ニュース」ってサイトご存知ですか?
(確かここのリンクで見たと思ったんだけど今行ったら無かったので……
 あれれ 誰に教えてもらったんだっけな私)
もしも知らなかったらとりあえず行ってみてくださいな
たぶん絶対かなりの確率でアナタのツボ直撃

http://www02.so-net.ne.jp/~saitou/denpa.htm

試しに「コトノハ」で実行してみたら
ブラックすぎて笑えないほどの出来になりました(特に新大久保駅事故記事)


TRPG、懐かしいなぁ 高校のときの恐怖体験をひとつ
 プレイヤーが全員素人のパーティー(私含む)→ゴブリンの群れを倒しにいく
 →誰も戦法を考えない→エネルギーボルトとか散発したあげく倒しきれない→結局死にかけて村へ逃げ戻る
 →HP&MP恢復→ふたたびゴブリンの洞窟へ→ゴブリンも恢復している→同じことして逃げ帰る
……という悪夢のような循環をくり返した覚えが(笑)
ただひとりベテランだったGMもアドバイスの糸口がなく
何度めかのゴリ押しでモンスターを全滅させたあと初めてプレイヤーは
スリープクラウドという便利な呪文があることを知ったのでした
このセッション1はのちに「ノータリンのヒット&アウェイ」と名付けられたということです

サイトの趣旨と違う気がしますね すいません


これがFlashの使い方や!(似非) 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:02月15日(木)04時15分42秒

フラッシュ劇場というお気に入りのサイトがあるのですが、今行ってみたら作品数が増えてぱぅわぁあぁっぷしてたげな。
その名の通り、Flashを使った作品群なんだけど、なんともしゅぅるでおもしろいげちゃ。
たふぜん、Flashのプラグインが必要だけど、よければ一度見てみるげっちゃ。
ワシの一番のお気には、9番「ラッパーゾンビ」だげっちゃ。

ところでさっき気付いたのですが、民主党以外の主要政党って他党へのリンクはっていないんですね。
まあ、だからどうしたというわけじゃないんだけどさ。別に、民主党支持者でもないしね。

ところで大変なことになってきましたな。ハワイ沖潜水艦事故。いや、これはもう事件でしょう。
今日中にまとめていつでもコトノハに載せたいと思っていますが、どうなるかな?(笑)
でも今回は、マスゴミとあまり言ってることが変わらないのだけどね。

http://修行&禁酒終了。お憑かれオレ/


エロスに到着! 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:02月14日(水)05時38分32秒

米航空宇宙局(NASA)の無人小惑星探査機「ニア・シューメーカー」が米東部時間12日午後3時(日本時間13日午前5時)すぎ、
太陽系の小惑星「エロス」への着陸に成功した。エロスは火星と木星との間にある数万個の小惑星の一つ。
小惑星への探査機の着陸は史上初めてで、着陸直前に、岩石の多いエロスの表面の鮮明な画像を約3億キロ離れた地球に送ってきた。Mainichi interactiveより抜粋>

しかしまぁ、よりにもよってエロスなんて名前でなくても良かろうに(笑)。
いやまあ、もともとは哲学用語であって、日本人(?)が勝手にエロな意味合いをもたせているだけですがな。

●たに殿
再インストお憑かれ様です。よりにもよってMacOS9.1になんてしなくてもよかろうに……(笑)
9.0実際に使っているかぎりは全然不自由を感じませんが、マシンがポリタンクG4だからかな?
職場のMACは確か8600でしたっけ?だからじゃないっすか。ので、OSを8.1に戻しましょう(笑)

ところで、ねばーえんどは国歌になったんでしたっけ?(笑)
まぁ、あれならなってもいいかな、という気がしないでもないけど、
ワシは君が代の言葉も旋律も好きなので、やっぱり君が代の方がいいなぁ。

4月1日発行目標のアレの件。了解です。その時にはアレのWEBSITEも開設したいですな。需要無さそうだけど(笑)。
なんのことやらわからない人(だらけでしょうが)は、続報をお待ちくだされ(笑)。

●遊子殿
根が真面目だったんだろうね、小渕前総理。だから、公務に気も手も抜けなかった。
気も手も抜きまくりな漏り総理に爪のアカでも煎じて飲ませてやりたいね。ワシの爪のアカだけどね(爆)

尊敬できない著名人、この手の中途半端にマスゴミ情報に詳しく洗脳されやすい小僧ども(偏見)、
今なら間違いなく「漏り総理」を選ぶんだろうなぁ。「国の代表として情けない」とかなんとかいいながら。
尊敬できるだけの人格の人が国歌元首についていない日本という憂国は、やはり悲劇なんだろうけど、
民主主義を謳っている以上、悲劇は喜劇としてそれを選んだ国民のもとに帰ってくるもんなんだよねぇ。

●たま殿
ええ、手を出しているのです、TRPG。というか、ワシの喋り好きの大きな要因です(笑)。
いまだに世間知としてはヲタな遊びと思われてますが、まあ、そのとおりですね(笑)。
だからこそ、楽しいんだけど。ヲタの領域まで極められなければ、遊戯は遊戯で無い!(決め付け)

アンケート対象は、中学進学前の12歳のおガキ様どもです(笑)。
でも、TRPGだのTCGだのは、脳味噌を極限まで(誇張)酷使するので、
優等生小学生(また偏見)頭の体操にもいいんじゃないかな。
まあ、おガキ様どもの親様がやらせないのかもしれんけどね(またまた偏見)。

http://バレンタイン?それって食えるの???/


「危険な勇気はやめて!」は 投稿者:たま  投稿日:02月14日(水)00時10分45秒

面白うございました。せーじへのもののみかた、は自分と随分遠そうだなぁっ
て印象を持ってましたが、初めて(^^;)共感したのでありました。

う、いかん、ネタがない。
TRPG、懐かしいですね。ともさく氏がアレに手を出していようとは。
しかしいまやTCG全盛。子供たちはみな遊戯王をやる〜。優等生小学生(偏見)
はそんなもの見向きもしないんでしょうか。
え? てか、アンケート対象は卒園したばかりの七歳のガキですか。なんかイ
ヤな結果かも。


ああ〜〜ハードディスクぎれだよぉ〜〜 投稿者:たに  投稿日:02月13日(火)15時44分40秒

最近職場のMacの調子が著しく悪く、
たった数枚の書類をプリントアウトするのに数時間かかる。
で、OSのバージョンアップ。評判の悪い9.0から9.1へ。

そしたら!

インストールが途中で止まるの!

強制終了しようとしたんだけど、どういうわけだかダイアログに導かれるまま進んでいくと、再インストール作業開始。
気付いたらまた停止。
いや、CDから起動できない時点でおかしいんだけどね。
分かってるさ。そんなこと。

そしてしばらくすると以下の警告が。

「ハードディスクの空き容量が足りません」

130MBしか残っていないのー。いやーん。
仕方ないのでバックアップtoもう一個のHD。そしたらこっちの空き容量が98MBになっちゃったっ!

でも再起動してみるとなぜかOSは9.1に。
強制的にインストールは中止されたはずじゃっ!

ってな感じでもうこんな時間です。

業務連絡:次号4月1日発行目標。近々編集会議します。いやする。
ので、連絡請います<スタッフの皆さんへ。


出版社もタイトルも著者も忘れたけれど 投稿者:遊子  投稿日:02月13日(火)10時36分57秒

小渕さんが総理大臣のお仕事をしていた六百余日(だったかな)の
全公務だけをひたすらえんえんと記した本がありました
すごいよ総理は それは死ぬよ と、思った

それにしてもおもしろいな 優等生小学生(偏見)
個人的に「尊敬できない著名人」ランキングとかも見たいですね


ねーばーえーんど! 投稿者:たに  投稿日:02月13日(火)09時46分44秒

>ワシ、実は小渕前総理ってすごい人だったのではないかと思うのです。

すごい人だよ。

だって小室哲哉と安室奈美恵に新しい国歌歌わせたんだもん。

国歌がヒットチャート上位に入るなんて、日本が世界で初めてじゃんっ!!




引っかかる! 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:02月12日(月)00時52分23秒

infoseekで、「ともさく」か「コトノハ」のキーワード検索をすると、このサイトが引っかかりました。
イヤン、引っかかるものなのね。
最近、ジャンク情報ばかり掲示板に書いていますが、完全な趣味です(笑)。
この週末はあまりねとサーフをするイトマがないので更新がありませんが……
なんか、ジャンク情報など教えてくれると嬉しいですねぇ〜。ノンジャンルでOKですんで。

http://休前日って訪問数が激減するわね(笑)/


いんたね電話 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:02月10日(土)05時26分39秒

◆ネット電話、JALのHPで無料サービス・広告収入で運営可能に◆
日本航空はインターネット電話の無料利用サービスを始めた。
希望者は日航のホームページ(http://www.jal.co.jp/)を通じて専用のソフトを取得すれば、
通話料なしでインターネット電話を使える。
通話中にパソコンの画面などに広告を流し、その収入で運営する。
ネット電話をホームページの“呼び水”に活用し、航空券など自社商品の認知度向上や購入促進にもつなげる。
ソフトの名称は「ビットアリーナ」。ソフトベンチャーのシリコンコンテンツ(東京・中央)が開発したものに、
日航のロゴを記載するなど独自仕様に改め、自社のホームページからダウンロードできるようにした。
このソフトをダウンロードした利用者間で、ネットを通じた通話が可能。
インターネットの接続料を支払うだけでよく、通話料やダウンロードの費用はかからない。日経B2Oより全文>

これ、面白いっす!
記事を見て早速DL&インストール(←新しいもの好き)、
たまたまその時ICQで話してた後輩にも導入させて、早速会話してみました。
ソフトとしても軽いし、もちろん会話しながら他の作業も出来るし(でも、キーボード打つとその音が相手に伝わったり……)、
なによりテレホなヘビーユーザーなら無料で海外とすら電話できるわけですからな。
まあ、複数人と会話が出来い点でぼいちゃ(ボイスチャット)に劣り、軽さと手軽さでIRCに劣るわけですが、
やはり声で会話できるというのは面白いのではないかと。
パソコンに話しかける様は、今は間抜けですが、おそらく数年後には常識になっているんじゃないか、
このソフトを使ってみてすごいそう思いましたね。どんどん技術は革新していく。。。

興味の方は、上ではJALのサイトが紹介されていますが、ビットアリーナのメインページにいった方が良いです。
ただし、注意事項はきちんと読んでおいた方が良いです。また、Macintosh版はまだ開発中です。
ワシのコールネームは「tomosaku」ですので、声で会話して見たい奇特な方はご遠慮なくど〜ぞ〜(inテレホタイム)。

http://ここんとこ、朝8時に寝て15時頃起きる毎日……/


13000円割れ! 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:02月09日(金)01時21分01秒

しちゃったよ。東証。終わり値は持ちなおしたとはいえ今年最安値。むむむ。

昨日の昼間ワイドショーで、有名中学校(開成・麻布・武蔵など)に合格した小学生に
「尊敬する著名人は?」という質問をしランキングを取っていました。
1位 中田英寿
>>>なんだかんだいってもやはり小学生やね。
2位 乙武洋匡
>>>なんともツッコミしづらいねぇ。すごい人だとは思うけど。
3位 野口英世
>>>医者を目指す人の聖人のように捉えられています。
4位 石原慎太郎(都知事)
>>>やはり弁も立ちアクションもある政治家は目にとまるんだね。
5位 イチロー
>>>うん、やっぱりちょっとほっとする。
そして意外(?)にも

6位 小渕前首相

ワシ、実は小渕前総理ってすごい人だったのではないかと思うのです。 別に故人を持ち上げてるのではなく、良くも悪くも、すごい政治家だったと思うのです。 「普通の人」といわれてたけど、まずその普通の感覚が「人柄の人」ともいわれる所以だったわけで。 また、彼は成立が困難というか揉めるといわれていた「通信傍受法」「新ガイドライン法案」を いともあっさり(でもないが)国会を通過させた。(法案の良し悪しは置いておきます) まさに、羊の皮をかぶった狼。国民は、彼の表の人柄に目を奪われて、 実は重要な法案について議論することを忘れているうちに、それが通ってしまっていた。 他にもあるけど、なんか、最近の首相の中ではワリときちんと政治家として仕事をした人だったのではないかと。 そういえば、そんな小渕前総理二大置き土産の一つ、2000円札が発行停止になるらしいとか。(もう一つは沖縄サミット) せっかくあれだけの技術の粋を集めて作られていただけに、なんとももったいない気もしますな。

http://今日(正確には昨日)から修行が始まりました……一週間なり/


あっ、一ヶ月 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:02月08日(木)05時37分39秒

昨日でこのサイトを始めて一ヶ月だったんですね。忘れてました(マジボケ)。
恋人どうしなら、二回目の危機を迎える頃ですかな?(諸説あるけどね:笑)
なにはともあれ、一ヶ月で700を超えるHITをいただきました。ありがとうございます。
まだまだ試用期間なのでこれから細かく変わっていくと思いますが、よろしくお付き合いください。
どちらにせよ、流行らないサイトであることは変わらないので(笑)。

http://chiba.cool.ne.jp/tomosaku/


ノスタル爺 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:02月07日(水)09時09分58秒

昨日、仕事で久しぶりに母校の高校の最寄駅で降り、時間があったので母校のほうまで歩いてみました。
駅から歩いて5分ほどの距離なのに、代わった店、代わらない店が無い交じり、
高校も、自分が通学していた頃とは全然違う風に見えました。
……これが年を取ると言うことなのかなぁ。
ちなみに家からそんな遠くないので、ワシはチャリで通ってたんだけどね(ワラ

●ワカ殿
いやぁ、あなたが母親系好みとは知りませんでした(誤解)
それに人妻から若妻までOKって、あ〜た守備範囲広すぎ!(曲解)
いや、でもホント楽しめるでしょ、母親クラブ。卑猥じゃないけど(笑)

http://これから寝ます……/


たびたび失礼。 投稿者:ワカ  投稿日:02月07日(水)00時33分44秒

↓のカキコミ。一見して僕がそっちの方好きにも読めそうなので、
一応付け足しで。僕は別に『母親』好きではありません。
ただ、世の中には色んな性的趣向の人がいるんだなぁ、と思ったので・・・。
もしあるならどちらかというと『母親クラブ』よりは『人妻クラブ』や『若妻クラブ』
の方に行きたい、なーんてね。連続してくだらないこと書いてしまってすいません。

http://homepage2.nifty.com/masa-hiro/index.html


素敵なサイトですね。 投稿者:ワカ  投稿日:02月07日(水)00時27分47秒

『母親クラブ』・・・一瞬、なんてヒワイなっ!と思ってしまった自分が情
けない。いやー、でも新手の風俗かなんかかと思いましたよ、失礼失礼。
内容は僕の第一印象(というより名前で勝手に判断しすぎな自分に反省)
とは異なり「おもしろい」サイトでした。いいものを見せてもらいました。
ともさくさん、ありがとう。

http://homepage2.nifty.com/masa-hiro/index.html


イタイくれーまー? 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:02月06日(火)03時27分02秒

母親クラブというサイトがあるのですが、そこの『メディアチェック!』というコンテンツ、
様々なメディア(雑誌、テレビ、漫画、アニメ他)の『有害と思える事例』が投稿されているのですが、かなりイタイです。一晩楽しめます。
同サイトの『メディアチェック』→『情報の閲覧』でデフォルトのまま『検索』をかけると、全投稿が一覧表示されます。

無断転載!と言われるのを承知でちょいと抜粋して紹介すると……

■1.具体的題名:エヴァンゲリオン
■9.有害と感じた理由について:画面に『死ね』とか『殺せ』とか出るらしい  
記入者の情報:■性別 男  ■年齢 37 歳
「らしい」って憶測かよ……裏取れよ……(人のこといえないけど)

■1.具体的題名:JR東日本の山形新幹線のコマーシャル  
■9.有害と感じた理由について:山形新幹線の新庄まで延長のコマーシャルですが、列車の中で大人も子どもも、
男性も女性も浴衣に着替えるという趣向は感心できません。列車内でのマナーの悪さが目立つこの頃です。その辺も十分考慮して欲しいと思います。  
記入者の情報:■性別 男  ■年齢 37 歳
わけわかりません。洒落って言葉、知ってますか?

■1.具体的題名:金田一少年の事件簿
■9.有害と感じた理由について:いろいろな殺人方法が、詳しく紹介される。
記入者の情報:■性別 女  ■年齢 35 歳
そりゃあ、事件が起こらなきゃ金田一少年することねえからなぁ。

■1.具体的題名:永谷園の「お茶漬け」のコマーシャル
■9.有害と感じた理由について:若者にターゲットをしぼって作られたようだが、あの食べ方が「かっこいい」と錯覚してしまう恐れが強い。
仮に家庭であの食べ方をされたら、見苦しいの一言につきると思う。妙に好感を持たれているのが心配される。
記入者の情報:■性別 女  ■年齢 39 歳
じゃあ、ご自分の子供には『あなたが』しっかりとしつければいいのでは?

まあ、わからんではないものも少しはあるけど、なんか基本的に受けつけませんな。2001年2月4日付投稿の
■1.具体的題名:メディアチェック  
■9.有害と感じた理由について:児童を親の持ち物と考え、思考能力がないものとおとしめ、情報の選択という技術を教えない。
に、ワシとしては同意ですな。てかこの皮肉投稿は、ワシがこのサイトの情報を知った掲示板の人の仕業なんだけどね。

このコンテンツ(メディアチェック!)は、どうやら税金から助成金が出ているらしいです。
まあ、すぐ「税金税金」というのは質の低い批判だけど、このコンテンツの運営に使われるのはかなり疑問符です。
というのも、本来の目的である「監視」という役割を果たさず、ただの主観的書き捨てになっているからです。

http://母親クラブのサイト自体は有用性が高いのかもと思うけどね/


偏るサイト(笑) 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:02月05日(月)02時46分08秒

徐々に政治論&マスゴミ批判サイトになりつつあるのかなぁ、と危機感を抱いている管理人ともさくです(笑)。
それはそれで望むところなんですけど、もっと社会の他の面や人間ってものについて、
いろいろ書いていきたいなぁ……などと思っているんですけどね。
どうにも、自分の嗜好の向いている方向の話題が多くなりがちでイカンですわ。

★真矢殿
お友達になれる人=金八先生&一休さんにワラタ。
でも、微妙にそこそこバランスとれているのが悔しいです(笑)。
ワシ、ほとんど年齢ダブルスコアだったしなぁ。。。
てか、2年前にやった時の精神年齢が『43歳』で今は『46歳』
これを成長といっていいのでしょうか……(空爆)。

★遊子殿
くぅ。おマック様の場合、どうやっても理想通りに表示されないんすわ。
どうしても、『Windows』の『InternetExplorer』に合わせてしまうので……。

☆新大久保駅
マスゴミは(不謹慎な言い方ながら)面白いように転落事故報道キャンペーンですな。
予想通りだけどね。ニシもヒガシもどこどこで転落事故で救出劇がなんとやらとくらぁ〜♪
その個々の犠牲者には(偽善的な言い方ながら)ご冥福をお祈りしますし、
個々の救出に加わった方々にはその勇気を敬服しますが、
結局のところ、マスゴミの取り扱いが、ワシは気に入らないですね。
昨日までどこにでもあったニュースが、マスゴミのキャンペーンで世論を作る。
少年犯罪増加キャンペーンの際にも用いられた手法ですな。
(犯罪実数は増加していないのに、さも増えたかのようにマスゴミが報道している)
まあ、それによって問題提起がなされるのならいいのですが……推して知るべし。。。
今回の件について陰謀論に属するであろう持論、てか妄想を語るならば、
『韓国人留学生の「自己犠牲」をキッカケに、日韓外交、教育政策、あるいはイデオロギーに利用しようという、
一部筋(具体的には政権与党:笑)の動きがある。ちょうちん持ち記事しか書けなくなったマスゴミは、
それらの動きに協力すべく、バラエティに富んだ報道(=あちこちの転落事故=新大久保の事件の相対化)
をすると見せかけながら、新大久保の事件関連の報道を織り交ぜ、世論を作り上げようとしている』

↑笑い飛ばすのもありです。しかし、マスゴミは情報操作を「するもの」なのです。

☆罵倒される政治家
そうですね。個々の政治家が頭が悪いわけは、まあそうそう無いことです。
数値的な「頭の良さ」にしても、特に国会議員の皆様はそこそこ名のある大学をご卒業あそばされているのだし(笑)。
政治家が罵倒される原因は、その行動、言動が、あまりにも世間知の感覚とずれているが故ではないでしょうか?
例えば『裁判官』は超エリートですが、その感覚は大衆とは掛け離れた所にあるとよくいわれます。
(司法制度改革審議会の議事録より)
KSD疑惑で、先日額賀前経済財政担当相が辞任する直前、「永田町の論理は国民の論理とは違う」と
辞任を求める誰かが言っていましたが、まさにその言葉が象徴しているように思います。
ワシも政治家の知人がいます(……何故だろう?)。厳しいながらもとてもいい人柄です。
でも、結局政党やらなんやらに縛られたり、集団になるやそれに呑み込まれたりと……。
ま、人間として素晴らしい人が、政治家として素晴らしいとは限らないのでしょうね。

これについても、いずれ詳述したいと思っています。思っているだけだけど(爆)。
皆さんの意見も聞かせてくださいね♪ステハン匿名書き捨てOKでぃす。

あ、揚げ足取り報道はマスゴミの『話題つくり』(=視聴率取り&部数伸ばし)キャンペーンの賜物ですが、
実際に『公人』として『発言&行動に気をつけるべき』自覚を、各政治家は持つべきでしょうね。

☆余談
2月4日の朝日新聞天声人語はまれにみる駄文だった……

http://chiba.cool.ne.jp/tomosaku/


初めて知りましたよ 投稿者:遊子  投稿日:02月04日(日)15時24分25秒

フォントサイズ「小」推奨だったんですね!
おおこれで読みやすく……微妙になってないな

森首相、やっとというか、新大久保駅事故のもうひとりの犠牲者にも気を向けましたね
でもそれも、まわりの批判が高まったからなのかなぁ
ちなみにその方、関根史郎さんの追悼作品展が
お仲間のカメラマンの方々主宰で企画中だそうです(詳細未定)

こないだ都立大の政治学科に行ってる友人に会って(どうでもいいけど7年ぶり)
「政治家はイメージで罵られているほど馬鹿じゃない」
という話を聞きました
彼女はインターンで某民主党員の秘書まがいのことをしてきたのですが
「やっぱり頭いいよ。正しい意味のエリートだった」そうです
そういう、間近に接すれば分かる その人が政治家である所以というものを
報道によって国民が感じることができれば
少しずつでも信用も培われるのではないかなぁと思ったり(弱気)
そもそもそれは本末転倒だというのも分かりますが
ただなんか 揚げ足取り的な「誰々はこんなことしやがった」調の報道って
いったい誰が誰のためにしているのだろう?と虚しく思うのです


精神年齢 投稿者:真矢  投稿日:02月04日(日)00時30分03秒

ご無沙汰しています。真矢です。
#毎日覗いてはいるのですが…。

精神年齢鑑定の結果を管理人様が載せていましたので、私のほうもとりあえず
載せてみます(笑)。ちなみにほぼ一年前に鑑定したものですが…。

*******************************
あなたの精神年齢は37歳です
あなたの精神は『中年』になりかけています。一人前の大人です。若々しさはほどん
どなくなりましたが、代わりに大人としての風格が目立つようになってきました。し
かし、そろそろ年を考えなければならなくなりそうです。

実際の年齢との差14歳
あなたは実際の年齢より大人びています。同年代の人よりしっかりした性格の持ち主
で、周りの人々に頼られてお兄さん(お姉さん)役を努めてしまうこともあるでしょ
う。そこがあなたのよいところです。

幼稚度20%
あなたは中学生並みの幼稚さを持っています。時々親の手助けが必要になったりしま
す。

大人度71%
あなたはもう立派な大人です。十分に精神が発達していると思われます。

ご老人度36%
あなたからはかなりおじいちゃんっぽさが感じられます。そろそろゲートボールがし
たくなったりしませんか?

あなたとお友達になれそうな人
金八先生
一休さん

*******************************

…思ったより低かったなぁ(笑)<37歳。

http://www.tk.xaxon.ne.jp/~yamashin/


国会開幕!(遅っ) 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:02月03日(土)07時01分26秒

皆さん、第百五十一回国会における森内閣総理大臣施政方針演説は読みました?
ま、フトゥーは読まないよね。てか、読んでも読まなくてもあまり意味は無いしね。
なぜなら内容に意味がないから。
確かに、日本の現状を的確に表してるね。まあ、そういう現状分析はお手のものだろうよ。
でもね、その問題点への対策で、

おま、危機感無さ過ぎ

こういう文章を「美辞麗句に彩られた三文演説」っていうんです!>漏り総理 まあ、政治は言葉だけじゃないしね。言葉も重要だけど。 なにより行動だよね。してくれるよね。>漏り総理&内閣&国会 でも、ワシは今の閣僚は実はそこそこ評価しているところもある。 とはいえ、こないだまでに比べれば、だけどね。 行動を起こせる人材がそこそこ入閣しているので、あとは結果を見せてください。 あっ、この国難の時期に新派閥結成とかやってたナントカ派と加藤派は滅殺ね♪

http://今日も観劇嬉しいな〜♪/


元祖電波 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:02月02日(金)05時37分10秒

◆「神のお告げ」と盗んだ年賀はがき計80万枚◆
熊本県警松橋署は一日までに、お年玉付き年賀はがきを万引きしたとして窃盗罪で起訴された千葉県野田市小山、
無職鈴木清被告(42)の自宅から、新たに約七十万枚を押収した。
鈴木被告は妻の恵子被告(41)と共謀、熊本県小川町内のショッピングセンターで昨年末、
八百九十枚を万引きした疑いで同署に逮捕され、所有のワゴン車内から別に約十万枚が見つかった。
その後の調べに「東海、山陽地区でもやった」と供述したため、同署が自宅を捜索した。
鈴木被告は「一等賞が当たるかもという神のお告げがあったから」と供述しているという。Yomiuri On-Lineより抜粋>

でた!コテコテ電波!
「神のお告げ」なんて使い古された電波語をいまだに使うところが真髄。
神のお告げが無くても80万枚もあれば一等があたりそうなもんだけどな。
てか、年賀葉書の一等ってそんなにいい景品だったっけ???

いや〜、一昨夜は(人生の)先輩に「まわらない寿司屋」に連れていってもらーましたよ。
うみがめ、あわび、うに、あんきも、etcetc……。
ワシみたいな貧乏人も、たまには美味いもの食って舌を肥えさせとかないと。
と、ほとんど奢ってもらっておいて言えた台詞じゃないわな。(ありがとござます>M谷様)


▲BACK