インデックスホームBBSログindex>BBSログ 2001年1月

▲BACK

BBSログ 2001年1月

2001年 ホントに宇宙の旅? 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:01月31日(水)18時06分34秒

初の宇宙観光客になるか注目 ロスの大富豪
カリフォルニアの億万長者が今年4月末、ロシアのソユーズ宇宙船に乗り込んで、国際宇宙ステーションを訪問する計画をたてている。

実現すれば、世界で初めての宇宙への観光旅行客となる。 
世界初の宇宙観光旅行を目指しているのは、米航空宇宙局(NASA)の元技術者で、
今はロサンゼルスで投資会社を運営する実業家のデニス・チトー氏。 
チトー氏は、そもそもロシアの宇宙実験施設「ミール」への「有料宇宙ツアー」に参加する予定だった。
ミールを管理するロシア企業エネルギアと米企業の共同出資会社「ミールコープ」社が計画した、
ツアーに約2000万ドル(約21億円)を支払い申し込んだもので、昨年8月に訪問が決まっていた。 
チトー氏は26日、訓練を受けているのロシアの宇宙基地、スターシティから電話でCNNに対し「完全な契約が成立した。契約に不備はない」と語り、
「まったく信じられないけれど、私はいま大変、恵まれた立場にいる。雪だるま式に話が膨らんだよ」と喜びを語った。 

NASA情報筋によると、これまでの訓練状況やロシア側の主張を考慮しても、チトー氏の搭乗が認可される見通しは大変低いという。 
しかし、もしチトー氏が宇宙船に乗り込めれば、宇宙への最初の観光客になるだけでなく、
資金不足に苦しむロシアの宇宙事業にとって貴重な収入源を手にいれることになりそうだ。 CNN newsより抜粋>

間に合ったのかな?2001年宇宙の旅。
そういえば、何年か前にやってたペプシの「2001年宇宙の旅の費用補助します」キャンペーンって、どうなったんだろう?情報求ム。

●ねむ2殿
ご意見ありがとうございます。

> 反対意見になるのはマスコミへの批判

ワシは、マスコミのあり方には理想論があって、イデオロギー無き事実のみの『報道』をするメディアの登場です。
現在のマスゴミに『報道』は無く、ねむ2さんの言うとおり『情報を売る』性格のものになっています。
ここで必ず問われるのが、商業主義とジャーナリズムの二律背反ですが、ここでは話がそれるのでおいておきます。
ともあれ、現状の日本マスゴミの体質と、それに対する批判としてのテキストですので、ここはどうしても理想論に傾いてしまいます。
仕事上、中途半端にマスゴミの隅っこに参加してるので、あるべき報道の姿、は追いつづけていきたいと思います。

> 総理の行動について……書き方に悪意があり

ワシは、自分がこのサイトで行っているのは、『報道』ではなく『ワシの主観的思考を表明し、話の叩き台にしてもらう』ことだと思ってます。
そして、ワシの発言はある意味『アジテート』に繋がるものです。
まさにワシが期待するのは、ねむ2さんのように『アジテートを見ぬいて』『自分の立場(意見)を表明してもらう』二点です。
(偉そうないい方で申し訳ありません>ねむ2殿&ALL)
インパクトのある言葉がもたらす強烈な印象に惑わされずに、それぞれの人の立場(意見)が言える場であればと思います。
そして、ワシはこれが許されるのは『インターネットゆえ』あるいは『個人サイトゆえ』だと思います。
インターネット、個人サイトと言う発言力は、無法ではないまでも自由度が高く、より本音の言える場だと思います。
ワシがこの場で、マスゴミと同じような『当たり障りの無い』ことを言っても、全く注目されないでしょう。
また、さらに言うなら漏り総理は『公人』です。公人であればいかような非難のされ方も許容しろとは言いませんが、
少なくとも国政を監視する役目を持っているワシら選挙民一人一人は自由に発言するべきではないかな、と思います。

なんか、これ↑が再反論になっているのかビミョーですが(笑)、
「これは美談ゆえに美談で終わらせてしまってはいけない」というのはすごくわかります。
ここまでの『事件』になってしまった以上、亡くなった方々の為にも様々な面でワシらは手に入れた反省材料を活かすべきでしょう。

http://これから海亀食いに逝ってきます(藁.com/


新大久保駅転落事故の記事を読んで 投稿者:ねむ2  投稿日:01月31日(水)06時49分13秒

 読んでみたところ感情や理想より事実のみに焦点をおいたご意見のようなのでそのスタンスで意見を書いてみたいと思います。

 大枠については同意です。これは確かに美談ではありますが、結果としては犠牲者が1人→3人になっただけの悲劇です。主に問題にすべきはJR側の安全対策と利用者へのその通知であるでしょう。
 反対意見になるのはマスコミへの批判です。それがあるべき姿とは思いませんが、マスコミはその情報がどれだけのインパクトを持つかに重点を置きます。それは「情報を売る」という目的から仕方のないことだと思います。
 それと総理の行動についての批判ですが、彼は確かに軽率な行動を取ったとは思いますが書き方に悪意があり、正当な批判とはいえません。個人ページとは言え、インターネットという発言力を行使するからにはこれも軽率な行動ではないでしょうか。

 長々と書いてしまいましたが、「これは美談ゆえに美談で終わらせてしまってはいけない」というのが私の考え方です。
 綺麗な言葉、また逆に汚い言葉を見たときに人はしばしばそこで思考を止めてしまいます。意見を意見故に認めるのではなく、言葉の美しさゆえに認めてしまうということです。
 相手を押さえつける議論であればともかく、互いの失策を切磋琢磨するためにはこれは明らかな障害になるでしょう。
 議論をされる方、またそれを見る方にも御一考いただきたいところです。
 乱文、長文失礼致しました。


読み比べ 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:01月31日(水)05時25分57秒

いつでもコトノハに、新大久保駅転落事故 各新聞社社説類比較をアプリました。
日経、産経、朝日、読売、毎日の、例の事件に関しての各社の主張が如実にわかります。そして、新聞社の持つイデオロギーも。
もしいまだに「新聞社は中立だ」と思っている人がいたら、是非読み比べてそのイデオロギーの差を実感してください。

http://chiba.cool.ne.jp/tomosaku/


PIT OUT てか無修理 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:01月31日(水)03時29分32秒

いつでもコトノハに、新大久保駅転落事故報道の欺瞞をアップしました。
昨日、漏り総理の馬鹿さ加減に呆れて書き殴ったもののリライトです。といっても、同じことを婉曲に言ってるだけなんだけど(爆)
ところでその件の続報ですが、「李秀賢君の勇気をたたえる基金」なるものが開設されるらしいです。警視庁は災害給付金の支給を決め、
また、勲章に関しても、規定で勲章が送れないので『賜杯』なるものを送るよう、内閣府賞勲局が検討中らしいです。
しかし、遺族が「あれは無駄死にだった」と無念を語っても、マスゴミは「無駄死にではない」の一辺倒ですな。
どうにもこの国のマスゴミの体質に、大きな疑問を感じざるをえません。
予想通りに、産経新聞はこの件を『森喜朗首相の私的諮問機関である「教育改革国民会議」が
学校教育への奉仕活動の導入を打ち出した』ことに絡めてきたし、(1月30日付け『主張』)
朝日新聞はしきりに日韓関係に絡めようとしています。
こうしてみただけで、マスゴミ各社のイデオロギーにこの事件が利用されているのがわかります。反吐が出る。
ちなみにこの件に関しては、毎日新聞が比較的バランスの取れた社説を書いています。ご参照ください。

●とおりすがり殿
や。ご指摘ありがとうございます。きちんと裏とらなきゃダメですね。自分でも「こんな占い屋みたいな名前だったっけ?」と思ってはいたのですが……(爆)
ワシの京都のお気に入りの多くは、元ネタは池波正太郎のエッセイ「うまいものが食べたくて」(かな?)です。東京編などもあり、読むたび舌なめずりです。

●たに殿
美談のままの気もしますね。ただ、最近の「世田谷一家惨殺事件」の歪みっぷりをみてると、ちょっと不安になります。
この間は、奥さんに「ストーカーがいた!?」という見出しが、ある女性週刊誌に……唖然としました。
二次報道媒体は、どんな記事を持ち出してくるかわかりませんから、非常に不安ではあります。
>それにしても三人を轢いてしまった運転手さんは大丈夫なんでしょうか?
人を轢いてしまって運転できなくなった運転手は結構いると聞きます。
しかも、これだけの大騒ぎ……不謹慎な言い方だけど、生き残ってしまった被害者といえるかもしれません。

●遊子殿
至難の業です。ワシは一度、高円寺駅で、目の前で酔っ払った人が線路に落ちたことがあります。
閑散としていた時間のホームで、まさに目の前で落ちました。ワシは足が震えて一歩も動けませんでした。
幸いにして、近くにいた人たちが駆け寄ってきて線路に降り、落ちた方を横にのけ、
また落下感知装置があったのか、非常停止ボタンを誰かが押したのか、
電車(通過電車だったのでそのまま入ってきてたらとんでもない速度だったはず)は徐行しながら駅に侵入、
その人たちの前で止まりました。まさに様々な要因が絡み合い、結果運が良かったとしか言い様がなかったものです。

●ちせ殿
戦場に戻らなくて良いんですか?というフトゥーのツッコミをしたくなるほど良いネタフリありがとうございます(笑)
最終兵器彼女(ビックコミックスピリッツ)は、最近話しが破綻しつつありましたが、先週号からまた本道に戻りそうで一安心。
駄作、設定が無茶苦茶、リアリティが無い、など批判の種に尽きない最終兵器彼女ですが、
ワシ的には気になっていて、かつ気に入っている作品なので、最後まで見守りたいと思います。
ところで、ちせとのチャット……ちょっと気になりますね……(笑)


メールほしいべさ・・・ 投稿者:ちせ  投稿日:01月30日(火)20時21分31秒

最終兵器彼女知ってる方へ★
どうもこんばんは。ちせです。
最近はめっきり涼しく・・・あ、寒いだよね?ごめんね。
寒くなってきたしょや?
だから制服、スカートだから寒いべさ。
えっと・・・ちせとチャットできる人、
もしくはメル友になれる人。メール下さい♪
最終兵器彼女チャット会を開きます。
では。


いいかげんに 投稿者:遊子  投稿日:01月30日(火)17時27分17秒

うちの壊れたテレビ、直そうかなぁ と
その気もなく2年ほど言い続けたことを すこしばかり本気で考えてしまいますね
(本当に本気で考えたのは東海村の臨界事故のとき)
そういう報道になっていたのか……知らなかった

線路にだれかが落ちてしまったら
その人が助かろうとホームに手をさしのべないかぎり
そして数々の運が味方しないかぎり その人を助けるのは至難の業なのですね
一緒に降りてしまえば、そこは本当に「逃げ場のない」溝なんだなぁ
去年、池袋線の終電に乗っていたら 江古田駅手前で人身事故が起こりましたが
それは踏切から侵入してホームに飛び上がろうとした人が
思惑叶わず電車に衝突されてしまったということでした
酔っぱらっていたそうですし 終電を見て慌てたんでしょうね
でも 線路からホームってそんなに簡単に上がれるように見えるものかな
身長150センチのわたしには分かりません

今回の事故に限らず亡くなられた方々の無念を思います


それはないかな 投稿者:たに  投稿日:01月30日(火)17時06分18秒

多分ずっと美談のままでしょう。
だってホームで酩酊状態だった左官屋さんについて言及しているメディアないもん。
本来ならこの人についてもっと報道しないとバランス悪いじゃないですか。
つまり、もう既にこの事件は勇気ある二人の行動にしか焦点が当たらないし、
メディアもそういう取り扱い方にしたんじゃないでしょうか。
言い方悪いけど、酔って電車に轢かれる人って結構多い。
ただそれだけの事件なら記事は小さい。要するに報道する価値があるかないかで言えば、その価値は小さいんですよね。
某テレビ局の報道局でバイトしてたから、そう思う。
ムルロア環礁での核実験も、速報で流したのは最初の三回くらいまで。
その後は……。

JRの偉い人、韓国の大統領も登場したし、思いがけず森さんまで登場。
残されたマスコミの興味は賠償問題くらいでしょう。
でもいくらお金もらったって、家族の人にしてみればそれでどうなるもんでもないし。

それにしても三人を轢いてしまった運転手さんは大丈夫なんでしょうか?




余計なことかもしれませんが 投稿者:とおりすがり  投稿日:01月30日(火)15時52分20秒

通りすがりの者です。
はじめの方に京都のお店を紹介してありましたが,一軒店名が違いましたので訂正させていただきます。
オレンジゼリー(正式名称は好事福廬)の店は開運堂ではなく開新堂です。(正確には村上開新堂)
詳しくは下記URLをご参照下さい。
皆様のご利用をお待ちしています。

http://www.joho-kyoto.or.jp/~teramuch/omiseyasan/murakamikaisindo/omise.html


あわわあわわ 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:01月30日(火)12時38分53秒

愛機PanasonicのLet'sNOTE(和名:いざ帳面)が、軽くご昇天あそばされました。
これからフカーツをかけて緊急PIT INです。早く戻ってきてね♪

ので、更に更新が滞るかもしれません(爆)
まあ、ポリタンクG4からも更新はかけられるのですが、基本的にタグはWINで打っていたので……
ま、まあなんとかします。なんとかしましょうほととぎす。

当分は、おマック様からの書き込みになりそうです。
といいながら、今日中に戻って来たりしないかなぁ、という淡い期待。

●たに殿
その詳細データを見てちょっと怖くなったこと。
即時報道媒体である新聞、テレビのニュースは『美談』として扱っていますが、
二次報道媒体である雑誌(ゴシップ誌)、ワイドショーなどは、そういったデータをもとに
「これは勇気ではなく無謀だ」という報道(こんなのは報道ではなく『情報の垂れ流し』というんだが)を仕掛けるんじゃないかと。
そうして、またご遺族の方々に迷惑をかけるのではないかと。
こういう時の遺族の気持ちは「ほおっておいてくれ!」だと思うんだけどねぇ……。

http://chiba.cool.ne.jp/tomosaku/


同意見ナリ 投稿者:たに  投稿日:01月30日(火)09時45分33秒

皆さんは駅進入時の電車の速度をご存じでしょうか? 
大抵70キロは出ているのです(駅手前にきつい曲線やポイントがあればこの限りではないですが)。
山手線を走る電車は205系。最近流行のぺらぺらな電車とは違い性能はいいんですが、
それでも時速70キロからの急制動から完全に停止するまで数百メートルはかかるわけです。
しかも今回の事故では、転落時には既に電車は70〜80メートルの距離にいたそうで、秒速13メートル近い速度を考えれば、救出迄にいかに時間がなかったが分かります(5秒くらいかな)。
で、実際にホームから線路に下りた経験から言えば(なぜ下りたかは内緒)、ホームって結構高いんですよね。しかも線路に蒔いてあるバラストのせいで足下は不安定。
不用意に下りれば捻挫しかねません。

つまりともさくさんの言うとおり、この救出劇は最初から無謀だったとしか言いようがありません。
駅には電車の緊急停止ボタンが設置されていて、当然新大久保駅にもあるのですが、
前述したとおり、転落が起こった時点でこのボタンを押しても、電車は止まれなかったでしょう。
しかも新大久保の駅の構造上、ホーム下には待避場所はありませんし
(ちなみにこの空間はJRでは資材置き場であって、避難場所ではないという発表がありましたが)、
ホームと逆方向には埼京線の下り線があり、こちらに逃げるのも得策ではありません。
韓国の留学生の母親はJRに対し、なぜ「待避場所がないのか」「なぜ駅員がいないのか」と詰め寄ったそうですが、そして「日本は韓国よりも進んでいると聞いているのに、なぜ電車が止められないのか?」と漏らしたそうですが、
そしてその気持ちも分かるのですが、
今回の救出劇は無謀だったとしか言いようがない。

2〜3分間隔で運行される電車と駅ホームがいかに危険な場所なのか。
僕たちにできるのはもう一度このことを認識することです。
ホームで酩酊状態なんて!!

亡くなったお二人にはご冥福をお祈りします。



それは違うだろっ! 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:01月30日(火)03時35分50秒

新大久保駅転落事故に関して……
午後零時十五分ごろ、森首相が葬儀会場に姿を見せ、焼香し、
李秀賢さんの両親に「日本の若い人たちの手本となるような息子さんの行為に敬意と弔意を表します」と伝えた。
両親は目に涙を浮かべながら「ありがとうございます」と語った。
父親の李盛大さん(六一)にはこの日、
金大中韓国大統領からも「ご子息の不意の事故の知らせに接し、悲しみを禁じえません」という弔意が届いた。
葬儀には森首相のほか、河野洋平外相や加藤紘一自民党元幹事長らも訪れた。
Sankei-newsより抜粋

今日は(今日も?)反発を覚悟であえて言う。何故今回の事故(事件?)は善行とされてここまで騒がれるのか、ワシには理解できない。
そして、一国の総理大臣が(しかも韓国人留学生の葬儀にのみ)出席する、という珍事まで起こった。
誰もこのことをおかしいとは思っていないのだろうか???

確かに、線路に落ちた人を助けようとした二人の勇気には敬服する。
だがそれは「自らの身を助けた上で、人を救助する」という人名救助の大原則にもとり、
これは夏場によく報道される「海に溺れた子供を助けようと飛び込んで一緒に溺れてしまった」事故と、本質は変わらない。

なのに、なんでこの件に関してのみマスゴミはここまで大々的に、キャンペーンとも言えるような報道をするのか?
この「救助話」を美談として報道しているが、そんな姿勢で良いのか?
この事件で報道されるべきは、落下事故の発生と、
あえて追加するなら「新大久保駅の、転落した人の退避スペースが無い」という建築構造の問題点の指摘だ。
それ以上ではない。
また、主に韓国人留学生にスポットを当てているのも気になる。なんらかの意図が働いていると見るべきだろう。

そして漏り総理大臣。他政治家(ちなみに通夜には福田官房長官が出席)。
こいつ(ら)は馬鹿なのか?いや、わかっていたつもりだったけど、ここまで馬鹿とは。
このダメ総理は、総理大臣という肩書きの持つ権威を失墜させつづけたが、今回は極めつけだ。
韓国の金大中大統領が哀悼の意を表するのはわかる。自国民が他国で他国の人間を助けようと犠牲になったのだから。
しかし漏り総理である。一国の国家元首(厳密には日本の国家元首は天皇なのだが)が、このような席に出席する。
貴様は何者だ?政治家じゃないのか?公人として重要な職務を抱えているんじゃないのか?
そりゃあご遺族である両親も「ありがとうございます」しか言えんわな。「普通の国」では考えられないことだ。
はっきり言うが、この出席はただの政治ショーに過ぎない。
それに利用された韓国人留学生のご遺族の方に、こんな政治家を選んでいる日本国民として心からお詫び申し上げたい。
しかも、韓国人留学生の葬儀にのみ出席し、もう一人の救助に入ったカメラマンのところにはいかない。
ここには明らかな、韓国との外交に配慮した(つもりの)作為的な意思が見える。

遺族のコメントとして情報が流れた「結局は無駄死にでした」という一言、(裏取りはしていません。ゴメソ)
この一言が、この事故の全てを物語っているのだ。マスゴミは、決してそのような論調をとらないだろうが。

こうしてまた、日本人の大好きな「ヒューマニズム・ショー」が始まる。本気で反吐が出る。
あまりのお馬鹿なニュースに書き殴ってしまったが、あとでリライトしていつでもコトノハに載せるかもしんない。

●sio殿
あ。。。国民年金ずっと払ってない。。。てか、払う気まるで無い。。。ダメ?
今年は就職率が良いですと?ワシの代ではこの時期三分の一も就職決まってなかったのに!
ウチの代にも一人コピーライターになったヤツがいます。今、伊勢丹とかチラシのコピーをつくってます。
脳味噌が沸騰する業界のようなので、Kゼミ員ならわかっていると思いますが(笑)、ショートしないよう頑張ってね!
昨年、7〜8年ぶりにフカーツした某学科謝恩会。しかも意外に盛況(笑)。今年もやって欲しかったけど……まあ、しょうがないわね。

●たに殿
うお〜〜!!
決まりましたか!日程!
ハァハァ。ちょっと興奮してしまいました。ええ行きます。行きますとも!ご一緒させてください!
某学科E研究室『てつも研』初の課外活動ですな。た〜の〜し〜み〜♪

http://chiba.cool.ne.jp/tomosaku/


行かなくちゃ 投稿者:たに  投稿日:01月29日(月)09時33分30秒

西武池袋線と目白通りの逆立体化工事は3/3から3/4の深夜にかけて行われます。
3/4は始発から5:25頃まで池袋〜保谷間が一部運休。
一部列車に関しては池袋〜東長崎・練馬(豊島園)、小手指〜石神井公園に運転区間を変更。
また、練馬〜池袋、練馬高野台〜鷺宮、大泉学園〜上石神井間で代替バスが運行されます。

なお当日のダイヤに関する詳細は
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kkossy/index.htm 
http://www66.tcup.com/6608/johokotu.html

の各web、もしくは西武鉄道各駅・車内に掲示されたポスターを参照されるか、
駅係員にお尋ね下さい。

西武鉄道運輸部営業課:042-926-2222
西武・電車テレホンセンター:042-996-2888
(ちなみに西武鉄道のwebサイトでは未だ案内はされていません。)

というわけで、当日は工事を見に行かなくちゃ。なんせ僕が大学に入った年からやってる工事がやっと完成するんだもんね。足かけ8年。長かった……。
もう既にこの工事の行く末を見届けることはライフワークですな。徳川埋蔵金を掘る糸井さんのごとく。




やばっ 投稿者:sio  投稿日:01月29日(月)03時33分40秒

一貫性ないっすよ、俺の卒論。
お人柄も授業内容も一貫性のない先生なのに……って先生を責めちゃダメですね。
とにかく御意見ありがとうございました。

就職は決まりましたよ。
Kゼミ員としてはあまりに保守的ですが、コピーライターになります。
四月から年金(絶望的な未来への投資)払いまっせ。まっせまっせ!!
今年のKゼミの就職率はいいですよ。世間一般の平均を上回っているのではないでしょうか。
これもすべてK先生の賜物……と思っている人はひとりもいません(笑)

謝恩会の話は聞いてませんね。無いんじゃないでしょうか。
じわじわと学校生活がフェードアウトするのはちょっとさみしいですけどね。
さあ、ともさくサンの出番ですよ!


実は役立ち??? 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:01月27日(土)06時41分22秒

『松尾前要人外国訪問支援室長による公金横領疑惑に関する調査報告書』(クソなげえ……)を見ようと外務省のWEBSITEに行ったのですが、
中を巡ってたら『WorldJump』という、世界各国の情勢や日本との関係、国旗などの一覧が見られるページがありました。
各国、地域の政体、外交、国防、経済、歴史他の様々な情報や、
日本がその国をどう認識してるかとかが項目別に分類されていて、メチャ面白いです。
地図マニア必見です(笑)。あちこちの国を見てたら、こんな時間です(笑)
だって、バチカン市国のページの『二国間関係』の歴史に『1615年 伊達政宗が、支倉常長を法王に派遣。 』なんて事まで書いてあるし(笑)
首相官邸のページといい、なかなかあなどれないな、政府のページ。
ちなみに首相官邸で最近一番笑ったのは、「総理と学ぼう!やさしいIT講座」かな。盛り総理のイラストがまた胡散臭くて……(笑)。
E-Mailの出し方も知らずにIT革命を進める漏り総理、駄ボス会議に行く前にやさしく学んでおいてくださいね〜♪

●たに殿
それは、傑作選と言う名のその場凌ぎですな。
> 腰を痛めたオダユウジに対するスタッフの嫌み
ワラタ。

盗みはいかんですよね。ワシもたに殿も、パクリのアイデア多過ぎですけど(笑)
でも確かに、その国その地域の文化の差や認識の差が、国境無き著作権時代の障害になっているのは事実ですね。

●たま殿
今更強化されたDOSを出してくるとはマイクロソフトめ。さすが(笑)。ビル・ゲイシも駄ボス会議に出てるくらいだもんな。
そういえば、宇宙コロニーも、ワリと徐々に実現の方向ですな。
2008年には国際宇宙ステーションのモジュールが完成するとか。
各国の宇宙開発予算は削られる傾向にありますが、宇宙はまだまだ夢の宝庫。頑張って欲しいものです。

http://chiba.cool.ne.jp/tomosaku/


パワードスーツ 投稿者:たま  投稿日:01月27日(土)00時08分28秒

POWER DOSUかと思いました、最初(なんじゃそりゃ)。
記事を読んで大爆笑。『宇宙の戦士』(R・ハインライン)だ!!
宇宙クモと大激闘! そっかー、コロニーより先にこっちができたかー。


どうなんでしょ。 投稿者:たに  投稿日:01月26日(金)14時35分46秒

主演のオダユウジが椎間板ヘルニアで休止になったドラマ『ロケット・ボーイ』。
初回、あまりのつまらなさに「踊る大捜査線でも再放送した方が視聴率いいんじゃないかぁ」と思っていた訳なのですが。

まさかホントにやるとは、『踊る大捜査線』。

もちろん『ロケット・ボーイ』休止中の四回分しか枠がないので、傑作選らしいのですが。

だからってチョーさんが爆弾入りのイスに腰掛ける騒動の回をやるのはどうなんだろう。なるたけサイドストーリー的な回を再放送したいのはわかるけれども。
チョーさんずっと「腰イタイ」って言ってるし。

あ、でもそうか。あれって腰を痛めたオダユウジに対するスタッフの嫌みなのかも。

ちなみに著作権は難しいです。某専門学校で専門の弁護士の方の授業を受けたことがありますが、基本的にアメリカとヨーロッパ、それから日本で著作権の概念が違うんですよね。

個人主義か、全体主義か。

でも基本的には知的所有権の侵害。要するにアイデアやデザインをパクったら窃盗罪なわけです。

みなさん盗みはやめましょう!


ネット社会のコモンセンス 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:01月26日(金)03時23分46秒

先ほどまで友人おおかみ氏と、ICQで馬鹿話兼議論のようなものをしておりました(笑)。お題はネット社会のスラム化。
解決させるキーワードは、ネット社会においても『公共性』だということになりましたが、一口に公共性と言っても、
法でコモンセンスをとる場合と、道徳理念でコモンセンスをとる場合と、両方があります。
現状は、法整備を続けているけどおっつかないし、かといっても道徳理念としてのコモンセンスが無いから、スラム化が進んでいる、という感じでしょうか。
特に著作権については、アメリカのナップスター事件以来、激しい議論と法解釈とデジタル複写防止技術の躍進が見られます。
今、いろんな資料を読み漁り、調べてますけど、完全に解釈の法学になってますね〜。
きちんとした法整備が進んでないのが、調べる側には厳しいっす。まあ、混沌としたネット世界ゆえだし、それが楽しいのも確かですけどね〜。
以上、今日も更新遅れの言い訳でした(核爆)。

★INOPON殿
マジっすか!うまいもの!楽しみ〜〜〜。
って、まずは引越し、頑張ってください(笑)荷造りは終わりましたか?(笑)

★≪衝撃的ニュース≫
そう。まだ正式発表じゃないんですよね。
あくまで「今後の事業方針を検討している」という段階で。
INOPON殿もいろいろと身辺騒がしいのでしょうか?最新情報お待ちしております(笑)いや、当事者には笑い事じゃないでしょうけど……。

http://chiba.cool.ne.jp/tomosaku/


明後日引越しだ 投稿者:INOPON  投稿日:01月26日(金)00時49分49秒

うまいもの用意しておくので(28日)遊びにくるのだ。

>衝撃的ニュース!

正式発表を待つべし。

では、さらばじゃ。


コンテンツ出揃う。出揃っただけだけど(爆) 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:01月25日(木)03時32分20秒

新コンテンツ、なんでもコトノハこれもコトノハ?が、開設されました。
いやあ。これで当初予定していたコンテンツは全部出揃いましたですよ。
あとは中身をどうするかですな。面白いもん書かなくちゃ。

今回「これもコトノハ?」で使ってる「大阪弁化ツール」「電波系化ツール」は、知る人ぞ知るツールですが、マジ面白いっす。
自分やお友達のページで試してみてください。

こうしてみると、本当に文章ばっかりで、流行らないもんやってるよなぁ、とつくづく思います。
こんな無名の人間の文章なんて、まあよほど面白くなければ読んでもらえませんからな(笑)
それでも、書きつづけること、考えつづけること、議論しつづけることが、ワシにとっては重要なので、頑張ってこうと思うですよ。
それでも、そろそろ訪問者数が500に届きそうなので、ちょっと嬉しかったりして(笑)皆さんありがとうございます。

ところで、開設以来更新されていない「ともさくコトノハ」ですが、実は「インターネットと著作権」のところを書いているんですが、
これがまた資料調べだけでどえりゃあことになっています。
そもそも良くWEBSITEに書かれている「このページの著作権は〜〜に帰属します。無断使用や転載を禁じます」といった表記は、
どのくらい実効性があるんかな?というところから調べ始めたのですが、まず著作権をきちんと勉強するだけで一苦労です。
以上、更新が遅れていることの言い訳でした(爆)

http://chiba.cool.ne.jp/tomosaku/


衝撃的ニュース! 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:01月25日(木)00時06分05秒

 セガが家庭用ゲーム機「ドリームキャスト(DC)」の生産を中止する方針を固めたと一部で報じられたことについて、
セガ本社は24日、DCの生産中止も含めて社内で検討中であることを明らかにした。
同社は「(生産中止の報道は)現時点で正式に機関決定されたものではない」としながらも、
「DC事業そのものは、ソフトウエアを中心に引き続き行っていく予定」としている。
 セガによると、現在、収益回復に向けて収益力の高いコンテンツ事業、アミューズメント事業を柱とした構造改革を検討しており、
DCのゲーム機本体については、世界で来期以降の製造、販売、流通体制の構造改革を計画している。
 ただ、もしDCが生産中止になった場合でも、来期には引き続き、
ソフトメーカーの発売分も含めてDC用ゲーム100タイトルのラインナップを予定しているという。
CNN NEWSより

イヤン。びっくる!
セガという会社は、その利益のほとんどをアーケード(つまりソフト)から稼いでいて、
確かにコンシューマー型ゲーム機(ハードやね)は(特に国内では)不調でした。
ので、この決定は当然なのかも知れないけど、でもびっくり!
セガのプログラマーやってる知人や、セガにデザイナーで入社の決まっている後輩とかがいますが、
頑張っていただきたいです。まあ、いいソフトいっぱい持ってるからね。

ちなみに、今現在セガのサイト落ちています(笑)。みんな気になって繋いでるのかな?
あと、この発表の後、セガの株価が上がったという噂が(笑)。。。

★sio殿
お仕事……あまり……(笑)でも、2月からベンチャーやってる友人と共用で、借り事務所を設けることになりそうです。
就職は決まったんだっけ?ウチの学科は「決まらない」という先入観があるので(笑)。
面白いことは企んでいるだけ。企画倒れともいいます(笑)。企画が進みそうなら肥えかけるよ。違う、声かけるよ。

★≪卒論面接≫
Kゼミでは、多少内容について補足説明を求められたり、「こうしたらいいんじゃないの?」というアドバイスを貰うくらいだったな。
ただ、論文に一貫性が無いと説教くらうみたい。そんなゼミ員もいた。
やっつけは問題無しです。ワシも卒論は、〆切二日前まで白紙、参考文献無しで、きちんと卒業できたので(笑)。
テーマも、先生の分野と違っても問題無し。基本的になんでも受けつけてくれます。

卒論執筆時のノスタルジー、って言っても、前述の通り二日で書いたやっつけ論文。
しかし400字詰原稿用紙換算で、1日目46枚、2日目40枚書いたのは、自己新記録でした(核爆)。
ホント、神が憑いたかのような書きっぷりだったよ。そこそこ先生受けも良かったし(笑)。

> 豆を持参したほうが良いのでしょうか。
(笑)。ワシらの代の分までお礼参りをよろしく〜(笑)。

そういえば今年は誰が謝恩会やるんだろうね?(by去年の幹事)

http://chiba.cool.ne.jp/tomosaku/


お仕事は順調ですか? 投稿者:sio  投稿日:01月24日(水)02時04分22秒

こんばんは。BBS、にぎやかですね。
ともさくサンの人脈・交遊範囲の広さに敬服します。それと社会的関心度も。
卒論提出してから、えらい暇です。生きるのがヤんなるくらい暇。
もしなんか面白いこと企んでいたら、仲間に入れて下さい(←すげー漠然とした言い方)

ところでゼミの先輩でもあるともさくサンにお聞きしたいのですが、
卒論面接はどんな感じでしたか?
いや、当方なかなかヤッツケな論文を提出してしまったので。
テーマも先生の分野とはずいぶんかけ離れてしまったような。
卒論執筆期のノルスタルジーを絡めて感想や意見をいただけると有り難い。
ちなみに面接はちょうど節分の日なのですが、豆を持参したほうが良いのでしょうか。


映画の季節だねぇ……本当か? 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:01月23日(火)21時02分02秒

今年に入ってから映画三昧です。ほとんどレンタルビデオだけど(笑)。
この一週間で9タイトルも見てます。まずいです。仕事しましょう(笑)。
こう映画三昧だと、撮りたく、あるいは撮られたくなってきますな。

★まちゃ殿
あれ?6年で済むんだ(笑)。

★ナイス害殿
くっ。一行レスで済ましてやろうか(笑)。
アスキーアートは不可。だって崩れるんだもの。タグ使えばキレイにでそうな気もするけど。
てか、お前の卒業年はまちゃと同じ???

★《各種映画祭》
ゆうばり=ゆうばり国際・ファンタスティック映画祭
東京国際映画祭の協賛企画です。
去年は、ワシも出演した友人nobuteru演出のドラマ「WIRED」が、
ゆうばりの協賛企画JCF学生映画祭で特別賞のようなのを受賞しているので、多少縁深い……のかな?
彼のサイトでその予告編などを見ることが出来ます。多分(笑)
また、母校映画学科の友人が一般部門でなんかを受賞していた気がします。覚えてろよオレ(笑)

東京学生映画祭
こちらは個人的には縁が無いなぁ。でも、見には行くさね。

んで、向井君はとりあえずゆうばりはオメデトウだね。受賞すると良いねぇ。
雨拳は残念だね。東京では頑張って欲しい。。。てか良いところまで行くんじゃないのかな?
勘だけど(笑)。
今年のゆうばり(JCF学生映画祭)は、去年よりずっと早稲田が多いねぇ。まあ、向井君もだけどな(笑)


『風邪で即死』 投稿者:ナイスガイ  投稿日:01月23日(火)10時19分10秒

おはよぅございますか?・・・真冬に裸で直滑降。人生。
いつの間にか、このようなサイトを立ち上げておったとは、
吃驚したフリ。えぇ、時間差でのお祝いと見せかけて、呪ぃ。死。

さすがに、一般公開された今となっては、荒らしのフリは、卒業予定。
ので、本格的に、荒らしにかかる予定。自動販売機。アスキーアート、却下?

しかし、アレだね。何というか、最近、本当の自分の姿を消失ミステリー。
どれが本当の自分なのやら。シャイでクールなナイスガイ、という言葉も、死語。
一昔前は、ノーベル快男児賞が設立された暁には、間違いなく僕、のはずだったのに。

気が付けば、あっちの団体さんと懇意にさせていただく方向性で、良い傾向?
個人的には、ものすごく楽しめたのですが、受け入れてもらえたのかどうか、別問題。
じわじわと、真綿で首を締め上げるように、我が手中に収めますけど。おっぱいがいっぱい。

昨日の今頃は、残り五つのレポートを、どう仕上げるのか、腐心しておりましたが、
我が益荒男ぶりの発揮どころとばかりに、一晩で、三つほど、作戦成功。二つは、玉砕。不発。
とりあえず、最低限の単位取得が目標なので、五ヶ年卒業計画の実行に向けて、着々と。ニヤリ

エレクトラに関しては、マジで、ヤバイかも。何度も譫言のように繰り返してますが。
商業or学生問わずに、観てきた演劇の中で、あそこまで自分がやりたいことをやられると、悔しぃ。

目先の観劇予定も、チラホラと。来週だけで、三本ほど。というか、イクぞ。ゴルァッ!!
そして、今週末は、桃岩荘の新年会。歌って、踊って、気が狂ってきます。inせんとらるぱぁーく。

本日で、ピークを乗り越え、後は、転げ落ちるだけの人生設計。今夜は今夜で、修羅場の予定。
自業自得なので、上手く処理出来るように頑張るけど。結果としての事態の好転を、切に願う。の?

思い出したように書き記しておきますが、向井正浩監督の「遠く」がゆうばりに通ったそうな。
16本の狭き門を、安藤さんマジックで、まさかの大穴。というか、素で、吃驚。そして、おめでとぅ。
ちなみに、「雨拳」は、落選だとか。それはそれで、少々、残念だったりするのだが・・・うむ。

東京学生映画祭の本選には、両方共に、残っているので、興味のある方は、気軽に、GO!!
日程としては、三月二十八日&二十九日だったはず。自分の出演作が残ってると、わくわくする。の?
しかし、あんまり余裕がないのに、何を長々と書き込んでるのかにゃー。現実逃避の一環ですけど。

んじゃ、そろそろ準備します。死化粧とか。おやすみなさい。


不謹慎ながら 投稿者:まちゃ  投稿日:01月23日(火)02時19分01秒

「6年目」というタイトルを見て
オイラの事かと思ってかなりドキドキしてしまった


だいがくにゅうしせんたあしけん 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:01月22日(月)19時49分20秒

が、今年も終わりましたね。
ワシは、高3の時、フリーター時代と二回受けましたが、国語のみ異様に点数が良かったのを覚えています。
あとのは平均以下どころの騒ぎじゃなかったし(笑)。
あとで、今年のセンター試験の問題でも解いてみようかな〜。
↓↓↓興味の方は下記URLにて↓↓↓
http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/center/

http://chiba.cool.ne.jp/tomosaku/


コトノハえきすぽ追加 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:01月21日(日)01時41分37秒

『コトノハえきすぽ』に、Aoki-KC氏のエッセイ(?)『世界はゴミ箱の中に』を追加しました。
最近読んだ文章の中では、一番ワシが「はっ」とさせられた文章です。
是非ご覧になっていただきたいと思います。
また、掲載を快諾くださったAoki-KC殿に、心より感謝申し上げるます。微妙に変?

http://chiba.cool.ne.jp/tomosaku/


うれしはずかし昼帰り〜♪ 投稿者:PageMasterともさく  投稿日:01月20日(土)13時40分21秒

ドリカム風♪ いや、後輩どもの愚痴を聞いていたらそのまま泊まりになっただけだけど(爆)

というわけで、仕事から帰ってきてから昨日更新しようと思ってた文章をあげます。予定で未定。

ちょっと宣伝(?)
昨夜、友達が役者をやっている『エレクトラ・オーバードライブ』という劇団の芝居『八十世界一日一周』を見てきました。
もともと早稲田(大学)系の劇団ですが、今はいろんな人がゴチャマゼの模様です。友達も、ワシの元バイト先の関係で、早稲田関係ないし(笑)。
エンタテインメント系小劇団としては、かなりレベルが高いのでオススメです。22日月曜日まで、大塚萬スタジオで公演しています。
前売2000円、当日2500円ですが、十分もとが取れると思える芝居をしてくれますので、よろしかったらどうぞ。
でも、芸術系演劇が好きな人にはダメかも(笑)

問い合わせ:萬スタジオロビー(03ー5394ー6260)

http://chiba.cool.ne.jp/tomosaku/


「甲殻機動隊」かと思ってた…… 投稿者:webmasterともさく  投稿日:01月19日(金)00時13分51秒

士郎正宗原作、押井守監督の「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」を見ました(今更……)。
作品の批評は別のところでするとして、まずなによりも思ったのが、
「うぉぉ〜。『MATRIX』(99年米映画)はここをパクっていたんだ〜」という場面が随所に(笑)
まあ、MATRIX監督のウォシャウスキー兄弟も、「ジャパニメーションを実写でやりたかった!」と言ってたし(笑)
ホント、MATRIXは、あの荒唐無稽さを実写でやるという、映像のイノベーションの変化をもたらしましたね。

●遊子殿
就職先は伏字で表現しましょう。○○○○。←なぞなぞにもなっていないね(笑)。
イノダは高いのが難点。ワシ好みの豆ではないし(笑)。でも取材レポートしてきてね(笑)。

●>>>京都
ん?ガイドブックに載っていないようなところがお好き?
場所の説明が面倒くさいので省いたんだけど……
鴨川沿い四条上ルにある喫茶店とか(雪だかスノウだかいう名前が付いてた←説明になってない:笑)、
嵐山山中にある兼好法師の庵跡とか(これ、きちんと残っているのではないんだけど)。
まゆ村は「あだしのまゆ村」のことです。
小さいところだけど、まゆ人形がいろいろあって面白いし、人数がいればまゆ人形の実作も出来ます。
また、周辺も鄙びた感じの面白いお店が軒を連ねているので、ぶらぶら歩くのも面白いし。
ちなみにワシの京都でのオススメ散歩道は、
『嵐山→渡月橋→天竜寺→(竹林の中を歩く)→まゆ村(近くの甘味屋で休憩)→大覚寺→竜安寺』
って感じかな。ぶらぶら歩いてあちこち見て、所要は4〜6時間くらいです。
石庭、鑑賞池、ワリと長閑な道(結構歩くけどね:笑)。人もワリと少ないし、いいですよ。
って、ワシただの旅ヲタ?

●たに殿
礼には及びます(笑)。いや、でも本当に為になりました。編集長のお話し。
本当に、文芸の人間こそが聞いてほしかった!
まあでも、特に講義後の雑談がいとおかしかったので、よんでくださって、ほんと良かったと思いますね。

●うみちかぼうず殿
がっこのお気に入りに入っているところが、このサイトの客層の一部を切り取っていて素敵です。
てか、ワシも在学中は勝手にお気に入りに登録してたしな。友達のサイト(笑)。
もちろん、やっちゃいけませんよ〜。焼き肉は考慮しときます(笑)。

http://chiba.cool.ne.jp/tomosaku/


がっこのお気に入りにはいってたよう。 投稿者:うみちかぼうず  投稿日:01月18日(木)12時11分46秒

あけおめ。ことよろ。ともさくう。
学校でチャットでもやるかとパソコン開いていたら
見つけました。
最近、開設(?)したようで、
おめでとうございます。

あ、そうだ。遊子さん、噂は広がりまくりです。
二年生で知らない人も多いが、知っている人も多い!!
おめでとうございます。
でも、未来ちゃんと
「コンピューター室の管理人さんになったらきまづいね」
とか言っていた・・・・・・。

リラックスの編集長の話聞きたかった。
所沢で告知見て行きたいとか鼻息荒くしていたけれど
テスト、授業で駄目になった。
しくしく。

では、またともさく、そのうち江古田で会いましょう。
私にも焼肉ご馳走してよ。(笑)


こないだはどうもありがとう 投稿者:たに  投稿日:01月18日(木)09時35分56秒

「ともさく、MD持ってきて!特別講座の録音用テレコとして使いたい」と言った張本人です。
いや、来てくれてどうもありがとう。ホント、助かりました。
それにしても岡本さんの話はナイスでした。
来てくれた学生の数は試験前ということもあって30人ほどでしたが、やって良かったと思っています。
多摩美の学生が潜り込んでましたし(笑)。

でも、文芸の学生が来てないんですよね。他学科生の方が多かった。
これって由々しき問題なのでは? と心配してしまいました。

遊子>いいなぁ、京都。寒いぞ、京都。晴天でも雪降るぞ、京都。

>>ちなみにイノダコーヒーは「イノダコーヒ」が正しいですね
>>時間と気持ちに余裕があったら行ってみます
>>そらうみ構成員らしく カフェ取材してきた方がいいでしょうか

もちろん、行って下さい(笑)。なんせ空前のカフェブームなのですから!
記事にするかは別問題として。


先日はどうも 投稿者:遊子  投稿日:01月18日(木)07時42分13秒

焼き肉をごちそうさまでした>ともさく様

しかしその京都お奨めポイントはガイドブックまんまですね(笑)
今回のメインは庭めぐりなので 嵐山はきっちり回ります
嵯峨まゆ村って「あだしのまゆ村」って書いてあるところですか?
まゆ人形を売ってることしか知らないんですけど、どんなところなんでしょう
ちなみにイノダコーヒーは「イノダコーヒ」が正しいですね
時間と気持ちに余裕があったら行ってみます
そらうみ構成員らしく カフェ取材してきた方がいいでしょうか

あ、あとわたしの就職先はお察しの通りです(笑。ゴメンナサイ)
もうちょっと伏せといてもらえると個人的に楽しいです


リラックス 投稿者:webmasterともさく  投稿日:01月17日(水)11時50分55秒

「ともさく、MD持ってきて!特別講座の録音用テレコとして使いたい」という、
母校の職員をやっている友人からの電話で起こされて、
すぐに行けてしまうのは自営業兼自由業の気楽さ、というか、仕事が無いだけ?

そんなしだいで昨日は母校の特別講座の手伝いにいったんですが、いや、行ってよかった。
『relax』(マガジンハウス刊)という雑誌の編集長が講師でしたが、
非常に面白い話、口外出来ないような話まで(笑)聞けました。
面白いほうの話しは、いづれ書こうと思いますが……。
この雑誌、個人的にかなりオススメです。書店で探すのがちと大変だけど(笑)。
また同名のフリーペーパーも出しているのですが、こちらも良いです。
フリペは、都内(渋谷中心?)レコード店(HMVとか)や喫茶店、
鎌倉の喫茶店などに置いてあります。
いや、宣伝してるわけじゃないんですけどね(笑)。オススメ、ってことで。
私の出してる「そらのあお うみのあお」というフリペも、少なからず影響を受けています。

●遊子殿
卒論お憑かれ様でし。ええ、ギリギリの人はそうやって人に迷惑をかけて提出するのです(経験者)。
京都のオススメポイント、なんてワシに語らせたらキリが無いわよ〜。
竜安寺、嵐山、嵯峨まゆ村(嵐山から歩いていくべし)、四条通のイノダコーヒー、開運堂のオレンジゼリー、
京極通りの八つ橋が京都随一美味い店、四条(?)の天下一品本店(笑)、て食い物屋ばかり?
そうそう、土産に祇園の鯖鮨屋『いづう』のをよろしく。ちなみに一本3,600円也。

●アサト殿
ええ、今年もいろいろかましますとも。多分。そこそこ。
お仕事は順調……いや、大変そうな気がしますがね。

●みほ殿
や、どもありがとうござ〜ます。
成人病対策は、そろそろ始めないとまずい気分になりつつあるし……

http://chiba.cool.ne.jp/tomosaku/


やっとこリンクしましたです〜 投稿者:みほ  投稿日:01月17日(水)02時30分06秒

というわけで相互相互〜。
これからも頑張って更新してくだされ。
あと成人病には気をつけて〜

http://www.ne.jp/asahi/miho/onioncrafts/


おじゃまします。 投稿者:アサト  投稿日:01月16日(火)12時03分18秒

公開おめでとう(仮)。
今年もいろいろやってください。
オレは働くよ。
おじゃましました。


遅ればせながら 投稿者:遊子  投稿日:01月16日(火)11時39分11秒

サイト開設おめでとうございます
実はお年賀のアドレス見て勝手に侵入してみてたんですが
そのころには未だ何もできてなかったのでした
そしてそのあと卒制最終闘争が来たので忙しかったのでした……

卒制? 出しましたとも でも敗北感まみれ
某KCさまと某キャサリン殿に迷惑かけました
最後の最後まで教室残ってたのが8割方友人だったのもブルーでした
(傑作だったのは組み紐をなくして靴紐で綴じてきた某doi君
 しかも2部提出を知らず始末書)

なんだか気分的にしんどいので週末から京都に逃亡します
おすすめポイントはありますか?


残すべきものそうでないもの 投稿者:webmasterともさく  投稿日:01月15日(月)14時28分47秒

千葉県三番瀬埋め立て計画地を視察した川口環境相のコメント
「自然の生態系は素晴らしく、大都会の側に置き、子孫に引き継いでいく義務がある。
(県の計画が)本当に必要最小限の事業か、疑問がある」(13日各紙朝刊)
その見識は良いと思うので、ついでに子孫に借金を背負わそうとする国策もなんとかしてください。

●おおかみ
よかった〜〜〜。
長々と修整に付き合ってくれてありがd!

http://chiba.cool.ne.jp/tomosaku/


見える!! 投稿者:白銀の狼  投稿日:01月15日(月)01時19分02秒

IE5.5にて、文字化け直りました。
報告報告〜

http://www4.plala.or.jp/silverwolf/


今日は月が綺麗じゃのう 投稿者:webmasterともさく  投稿日:01月15日(月)00時10分28秒

半分近く欠けた月が、黒い空に点在する雲の淵を白く浮きあがらせて、帰り道またずっと空を見上げてました。
いやぁ。宇宙は良いねぇ。ちなみに『宇宙』と書いて『そら』と読みます(爆)

●Asako殿
やはりWinで作ったものをMacで見ると、落胆するくらいデザインが崩れていたりします。
このページも、実はMacのIE5.0を推奨に挙げてますけど、サポート状況によっては崩れてます(笑)
まあ、本当はその辺もきちんと考えて使うタグやらデザインやらを選ばなきゃいけないんでしょうけどねぇ。。。

●たま殿
やったぁ!文字化け解消だ!いや、マジ役に立ったっす。チェッカー。
ところで、『フォーム』って『フレーム』のこと???
まあ、どっちも使っていないけどね。

●ワカ殿
リンク確認しました。こちらこそよろしくお願いします。
卒論完了おめでとうございます。無事提出出来たようでなにより。
ワシも去年〆切二時間前に大学に行ったら、友人が集まってきて、製本、書類などを全部やってくれました。
んで、ワシはその間座っていただけ(笑)。あの時ほど友情を噛み締めた時は無かったね(笑)。

http://chiba.cool.ne.jp/tomosaku/


相互ということで 投稿者:ワカ  投稿日:01月14日(日)21時57分38秒

遅くなりましたが、こちらのサイトからもリンクを貼らせて頂きました。
ご確認ください。これで一応こちらとは相互ということで、これからも
末永いお付き合いどうぞよろしくお願いします。って、はじまったばっかりか。

卒論、無事提出しました。2日間提出日があり、2日目の〆切1時間前にゼミ
で集まりがあったのですが、何を思ったかゼミ生の一人が余裕の表情で、
「みんな、もう製本した?」
どうやら提出日を知らなかったようで・・・。なんとかゼミ生みんなで協力して
提出させました。こうしたハプニングはあったものの、今は束の間の休息。
ああ、今度は審査・面接かぁ。どんなこと聞かれるんだろ・・・。

http://homepage2.nifty.com/masa-hiro/index.html


うほ 投稿者:たま  投稿日:01月14日(日)15時51分43秒

文字化け解消されてまっす(^^)
お役に立てたようで光栄です。
文法チェッカーは調子にのって友人知人のをチェックしてみると、結構ボロ
クソな結果が出ます。ので、恥じることはないと思いまふ。
ていうか、フォーム使わないページって格好いいですね。
ウェブサイトつくることになったら参考にしよう……


早速ありがとうございます 投稿者:Asako  投稿日:01月14日(日)00時46分09秒

来てみたら、私のサイトをリンク紹介していただいていました。
ありがとうございます。
こちらのリンクのほうは、もう少しお待ち下さい。

私、自分のサイトをMacで見たことないです。
どうなんだろう・・・。指摘を受けないので、一応は見られているのかな。

http://members.tripod.co.jp/altisonante


誰にも見えない大改装(笑) 投稿者:webmasterともさく  投稿日:01月13日(土)20時42分56秒

ほとんど最初からの打ちなおしか?と思えるくらいにタグ改装(て言うのかな?)をしました。
これで、ある程度のブラウザ毎の不具合は解消されたものと思われます。
とはいえ、ワシが家から確認できるのが、WINのIE5.0、MACのIE4.5&5.0、MACのNC4.7だけですので、
まだ文字化けをしているかたがいらっしゃいましたら、どうかお申し出くださいまし。
どんどん直しつづけますよ〜。
下の、たま氏の書き込みにあるサイト、非常に使えます。というか、勉強になりました。
なんか、自分のCSSへの理解がいかに足りなかったか、恥ずかしくなりました。

んで、今日はリンクが追加されています。どうぞご覧くださいまし。

●オダワラ殿
姉御、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いしますぜ!

http://chiba.cool.ne.jp/tomosaku/


にんわちこ 投稿者:オダワラ  投稿日:01月13日(土)17時02分14秒

リンクできましたよー。
これからもよろしくお願いしますね!

http://girlhood.hoops.ne.jp/


高松成人式その後 投稿者:webmasterともさく  投稿日:01月13日(土)01時11分48秒

市が被疑者不明で告訴した5人が出頭&逮捕されたようですね。参照:四国新聞社
この件に関して、あるいは自治体主体の成人式の是非について、かなりの議論が巻き起こっているようです。
四国新聞社のサイトの「(この件についての)反響」も見てもらえるといいかも。
かくいう私も、本日母校(大学)の近くのBARで店主と論争になりましたが(苦笑)
私見としては、高松市の行動には是、自治体の成人式については保留です。
んで、出頭したことについては、この残念な事件の中で、せめてもの救いであったと思っています。
成人だろうと未成年だろうと、社会に生きる(そこに寄りかかって生きている)人は、
きちんと自分の責任と成員であることの自覚を肝に銘じて欲しいです。
というか、私も銘じなきゃ……(爆)
この件については、いづれまとめて書きたいと思います。

http://chiba.cool.ne.jp/tomosaku/


実験成功のモヨウ 投稿者:webmasterともさく  投稿日:01月13日(土)00時51分18秒

二日振りに家に帰って見てみたら、どうやらあいの実験は成功したようですね。
でも、文字化けは未だ解消されず……うぅ。

●たま殿
チェックして見ました。エライたくさんのエラーが見つかりました(苦笑)。
やはり、メモ帳で書くもんじゃないですね、スタイルシート。仕事ではAdobeGoLiveを使っているけど、
このページは手書きでやりたかったの……で、ええ、泣きながら直しますとも。

●たに殿
チタンにこだわるところが論点がずれていて素敵です。てか、私もチタン萌え。
ついついBUY NOWのボタンを押したいそこななたはアップル公式サイトへ

http://chiba.cool.ne.jp/tomosaku/


欲しい 投稿者:たに  投稿日:01月12日(金)12時20分42秒

新しいpowerbook出ましたね。デザイン云々よりも材質がチタンっ! 金属マニアの僕としては買ってしまいそうです。
っていうか、もうすでに何度かapple storeのBuy Nowボタンをクリックしかけています。cube売ってでも欲しい。いや売らなくてもいいんだけど。

それにしてもチタン良いっす。チタン材の印鑑なんかも欲しくてたまりません。
なんでも朱の離れがいいので、きれいに押せるらしい。でもお値段10万円。

結婚指輪は間違いなくチタン材になるんだけれどね。


おめでとうございます 投稿者:たま  投稿日:01月12日(金)01時07分39秒

ゼミ誌では世話になりました。水曜日に奪取してきました。
で、ページは昨日は見れたのですが今日は文字化けしてました。
んで、知ってるかもしれませんが文法チェッカーのURLでも。

http://www.soec.nagoya-u.ac.jp/htm/institution/inforoom/HTMLChecker/AnotherHTMLlint.html

HTMLまともに使えないけど、個人的にはフォントの問題かな? なんて思う んですが。でもチェッカーには引っかからなかったしなぁ(←勝手にチェッ クした)


あいの実験 投稿者:webmasterともさく  投稿日:01月11日(木)18時08分02秒

アイモード、てかモバイルから書き込めるかの実験。

●ワカ殿
ようこそ!卒論は無事出せたのかな?
私の出身学科では落としそうな後輩が数人いたけど・・・

●ひ×2殿
怖かった?
私の持ちネタでエクソシスト歩きと言うのがあるが、皆気持ち悪がる・・・哀

●まちゃ殿
ええ、大丈夫です。
体の良い脅迫だってことは心得ているので(爆)


実は買いかぶりではなく 投稿者:まちゃ  投稿日:01月11日(木)14時27分59秒

>ともさくさん
あーゆーふうに書いておけばまめに更新せざるを得なくなるでしょうから
あとリンクOKです、こちらにも近いうちに張っておきます


恐怖 投稿者:  投稿日:01月11日(木)12時34分07秒

エクソシスト


 投稿者:ワカ  投稿日:01月11日(木)06時46分27秒

ホームページ開設おめでとうございます。
ここ数日卒論関係で色々と走り回っているため、ご挨拶が遅れました。
リンク確認いたしました。ウチのような所とリンクして頂いて、
ありがとうございます。
僕の方も卒論が落ち着き次第、早急にリンク貼らせて頂きます。

なにしろ今日・明日が提出日なのでまさに修羅場です。
ということで、実はまだこのサイトのコンテンツにもよくよく目を通して
いません(笑)・・・。
とりあえずはHP開設のお祝いと、リンクを貼っていただいたお礼を言いたくて
カキコミしております。ということで、雑ではありますが以上で初カキコミを
終わらせていただきます。

http://homepage2.nifty.com/masa-hiro/index.html


マジ切れ首長告訴 投稿者:webmasterともさく  投稿日:01月11日(木)03時11分35秒

9日のいつでもコトノハで、記事に載っていた高松市が、騒ぎを起こした人を被疑者不詳で告訴してました。
四国新聞社参照。
どうでもいいことだけど、四国新聞社のメインヘッダには「うどん」という項目があるのな……さすが!

http://chiba.cool.ne.jp/tomosaku/


はぅぅ 投稿者:webmasterともさく  投稿日:01月11日(木)03時04分36秒

問題解決せず。
どうやら、WIN版IEの5.5でダメになるみたいだけど……
原因不明。CSS使うのやめようかなぁ。。。

●ねむ2殿
や。狼のところでお見かけしてます。ご来訪&ご声援ありがとうございます。
現在の所、コンテンツより技術的に問題大有りです(笑)。CSSに試行錯誤です。
今後とも、よろしくお見守りくださいまし。

●たに殿
目に優しい緑色なんですけどねぇ(笑)。こんだけ濃いときついかな?

●kikuwaka殿
あら〜。わざわざもらっぷから来てくださいましたか!ありがとうございます!
もらっぷ新刊、近日中にお買い上げ予定です。楽しみにしてます。
ご声援よろしゅうです〜。

●ハルキ殿
いやん。本名(笑)。
ええ、また行きますわよ。こないだのところも充分美味しかったぜな。
音楽活動は順調?

●しゅとー殿
そう。WWWって、容易に人とのつながりを保てるんだよね。
ネットのせいで人間関係が希薄化する〜、なんて良くいわれてるけど、でもこれはWWWの功績だと思う。

●オダワラ殿
姉御、おしさしぶりです。
そっか〜、そんなに私、モノを書いているイメージ無いのかぁ(ちょっと寂しいらしい:笑)。
そして、やはり緑がキツイか……(笑)

●まちゃ殿
テキストだらけのものを、どう読み易くするか。ってトコにこのサイトの苦労が凝縮されています(笑)。
軽さも失いたくないしね〜。あと、買い被らないでね(笑)

http://chiba.cool.ne.jp/tomosaku/


いやん、問題 投稿者:webmasterともさく  投稿日:01月11日(木)01時17分13秒

現在、一部ブラウザで総文字化けかそれに近い状態が起こっているモヨン。
修整作業中です(爆)
一部ブラウザのかた、ご迷惑をおかけしております……泣

http://chiba.cool.ne.jp/tomosaku/


サイト開設&あけまして 投稿者:まちゃ  投稿日:01月10日(水)23時54分39秒

おめでとうございます

サイトの開設は簡単。しかし更新し続けることが難しい
ともさくさんだから大丈夫でしょうけどね
テキストだらけだからサクサク開けるので良いですね

また遊びに来ますね


こんばんは 投稿者:オダワラ  投稿日:01月10日(水)23時03分14秒

ともさく社長HP開設おめでとうございます!
河村姉さんの掲示板にお邪魔しましたら、
社長の書き込みに家マークがあったのでさっそく来てしまいました。
掲示板の緑が…目に痛いです…ちかちか。
デザイン系のコンテンツかと思いきや、文章が多くて意外でした。
ものを書く社長にお目にかかるのは初めてかもしれません(←失礼?)

それではまたお邪魔しますねー。

http://girlhood.hoops.ne.jp/


っすごっ!! 投稿者:首藤求実  投稿日:01月10日(水)19時57分13秒

失礼しますっ!!(建物探訪の渡辺篤史風)おひさしぶり。

人はいろんなとこで、つながっているのですね。このページのおかげで、1年ぶりくらいに
知り合いの消息を知ることができました。感謝。
                               では、いつか、、、。


おめでとうございます 投稿者:春木慎平  投稿日:01月10日(水)19時43分59秒

中澤ちゃん、おめでとうございます。

今度また高円寺に遊びに来てくださいね。焼き鳥でも食べましょう。
もうすこしおいしいところを探しておきます。

「私的選挙制度改革案」、楽しみにしております。政治的であることはいいことですね。
ぼくは政治的ではありませんけれど、すこしは政治的になろうと思っているのですよ。

では、またね。


きちゃった…… 投稿者:kikuwaka  投稿日:01月10日(水)13時24分24秒

どーも。もらっぷから飛んできちゃいました。
いやぁ〜ん、すごい立派〜!
さすがに文字が多いっすね。
今後のコンテンツの拡充を期待してるわ〜。
というわけで、また寄らせてもらいます。
ではでは……


光ってる…… 投稿者:たに  投稿日:01月10日(水)11時39分19秒

ちっす。
それにしてもここは緑色に光ってますねぇ。目が……。
フォントの大きさはこれくらいでいいと僕は思いますけど。
どうなんでしょ。


前略 ともさく様 投稿者:ねむ2  投稿日:01月10日(水)05時07分03秒

 まずはサイト開設おめでとう御座います。
 既にご存知かもしれませんがサイト管理の最大の敵は「そのうちやろう」です。自分が辛いとき、
飽き始めたとき、悪魔の囁きに負けないようにして下さい。負けるとうちのような事になります。
 ……「笑」って書こうと思ったけど笑えねェ…………最近の1日2Hitってなんだ……?

 そ、それはともかく暫くは試行錯誤が続くのでしょう。
 ある程度形が整ってきたら私のHPからリンクを張らせて頂きたいと思います。
 それでは貴方とこのHPの一掃の発展を願います。まずはご挨拶まで。

 草々

http://hiroshima.cool.ne.jp/mugenn/


まずは。。。の改善点 投稿者:webmasterともさく  投稿日:01月10日(水)04時07分22秒

やはり、フォントの大きさに対する指摘が多いですね。
確かに私も、MACで見たときのフォントの小ささは気にはかかっていたのですが……(じゃあ直しとけよ)
今後、更新と並行して随時「見易くする為」の変更を加えていこうと思います。
ので、デザイン的なことでも、見た目のことでも、リンクはずれなども、皆様ばしばしご指摘ください。
もちろん、文章の内容に関する感想や反論も大募集中です!

http://chiba.cool.ne.jp/tomosaku/


レスれす(誤) 投稿者:webmasterともさく  投稿日:01月10日(水)04時02分33秒

早速たくさんのご来訪&書き込み&メールをありがとうございます。
まさか開始6時間で60ヒットに達しなんとするとは思いませんでした。 (゚ο゚人))((人゚ο゚)
明日からの延びが急速に鈍化するのは目に見えているので(笑)、
あとは、飽きられないように努力しなきゃな……オレ。。。

●INOPON殿
栄えある(か?)ゲスト書き込み第一号ですな。ありがとうございます。

●おかっぴき殿
公序良俗に「接触」するなら問題無いような……
一日いくらを食べつづけても腹は膨れません。ので死。参考までに、私は一週間540円で生き延びたことがあります。
んで、永遠の春休みの前に卒業しましょう。今日は卒論提出日だよね〜。

●クにイ殿
日々更新……いやぁぁぁぁぁぁ!

●真矢殿
一通り見てくれましたか。ありがとうございます。
このサイトは、読んでる途中でゲンナリすること必至なので(笑)
てか、私も君のサイトにリンクしたいのだけど、どこに貼れば良いの???

●白銀のおおかみ殿
平仮名で書くと可愛いのな。おおかみ。
まあ、ある意味期待通りでしょ。良くも悪くも(笑)。
相互リンクもさんきゅ〜♪

●nobuteru殿
それが何の抵抗に……(笑)

●ぐりぐら殿
今度ゆっくり見ていってね〜。

●asako殿
あはは〜。意外ですか。私も意外です(爆)。すっかり自分が文章書きであることを忘れてましたから(再爆)。
こちらもリンクを貼らせていただきます。今後ともよろしくです。

●yoko殿
ええ、持ちやがりましょう。ページ。そしてともに分泌文筆の鬼を目指そうではありませんか!
年末一緒に呑めなかった分、今度ノモノモ。

●かまがや殿
後悔……ぐはぁ。痛い所を突きおってからに。小説書くのはやめないよ〜。書いてないけど(怒爆)。
過ち指摘ありがとうございました。早速直しました。ごめんよ、がそん嬢 _(._.)_
でもまあ、ある意味間違っていない気もするんだけどね(笑)。

●TOKYO BABY殿
むう。ふむ。……。わからぬ(笑)。いや、IPから(見るなよオレ:笑)なんとなく目星はついているんだが。
はずすと恥ずかしい上に失礼なので言わない。
でも、いきなり本名出すのはイヤン(笑)。あたしのことはハンドルネームで呼んでっ!(苦笑)

http://chiba.cool.ne.jp/tomosaku/


おひさしぶりです。 投稿者:TOKYO BABY  投稿日:01月10日(水)03時16分53秒

こんばんは。
中澤先輩おひさしぶりです。
おまちかね、HP開設おめでとうございます。
私が誰かきっとわからないでしょう。
でも、それもおもしろいかな?
なんて思って、素性はあえてあかしません。
いつか、白状しますのでお楽しみに。

コトノハの文字が小さくて、ちょい読みづらいです。
もうちょこっと大きくして頂ければ、嬉しいな。
「お前にいわれたくねぇよ(笑)」ってか?^^

でも、楽しく拝見させて頂きました。
ブックマークも久しぶりに増えて、これから楽しみです。
近いうちにまた、飲みたいですね。
そのときにまたいっぱいお話を聞かせて下さい。

では、失礼致します。ウフ。


お初! 投稿者:かまがや  投稿日:01月10日(水)00時52分06秒

こんばんは。WEBページの後悔、もとい公開おめでとう!
ネスケユーザーとして、そしてWEB製作の先輩として
生暖かい目で見守ってあげることを約束しましょう(笑)
デザイン系の仕事をしていると聞いたんで、
小説書くのをやめたのかとも思ったんだけどやめていなかったようでなによりです。

で、さっそく指摘第一弾。
リンクのページ、玉葱工房新聞さんのバナーをクリックすると、狼の部屋さんの方に飛びましたゼ。
他にはリンクの間違いはなかったようだけど、一度見直した方がよいかもしれんです。

んでは、また……


おめっとさん。 投稿者:yoko  投稿日:01月10日(水)00時51分08秒

hp開設おめっとさん。キンキン風に讃えてみました。
いいなぁ、ページって。僕も持とう。
更新たのしみにしています。
飲みかなんかまた誘ってください。


祝。 投稿者:Asako  投稿日:01月10日(水)00時32分53秒

HP開設・公開オメデトウゴザイマス。
これからの更新、楽しみにしています。
でも、ちょっと意外でした。
文芸の方と知りつつも、ともさくさんはお世話になったデザイン関係のイメージがあったので。
私のHP次回更新の際にはリンクはらせて下さい。

http://members.tripod.co.jp/altisonante


おめでとうございます 投稿者:ぐりぐら  投稿日:01月10日(水)00時23分25秒

HP開設おめでとうございます!!
ではまた〜


とりあえず来ましたが、 投稿者:nobuteru  投稿日:01月09日(火)23時37分07秒

cookieは拒否してやりました!!!!!

http://www.ne.jp/asahi/double-p/index/index.html


リンク貼りましたよ 投稿者:白銀のおおかみ  投稿日:01月09日(火)23時34分21秒

おこんばん。
サイト開設おめでたう。
良くも悪くも君らしいサイトで思わず笑っちゃったよ(笑)
このヘソ曲がりメガ!!(← 褒め称えている)

え〜、掲示板のバックグラウンドの色が強烈すぎて目がしばしばします(笑)
IE5.5にて。

http://www4.plala.or.jp/silverwolf/


ありきたりの挨拶から… 投稿者:真矢  投稿日:01月09日(火)23時27分10秒

公開おめでとう!
早速一通り見せて貰った。なるほどと思わされることばかりだった。
おしゃべり大好きの私にとって、そして聞き役も出来ると思い込んでいた私にとって
痛かった…。これからも更新たのしみにしてるよ。

私のページの次回更新時にリンク貼らせてもらおうと思ってます。
その次回更新がいつになるのかは…不明(~_~;)

http://www.tk.xaxon.ne.jp/~yamashin/


はずめました 投稿者:クにイ  投稿日:01月09日(火)23時20分19秒

日々更新してくれるであろう友よ!フォントが小さいな〜
まー楽しみにするよ!!


ポケットカウボーイ 投稿者:おかっぴき  投稿日:01月09日(火)23時12分09秒

著しく公序良俗に接触する管理人さん、こんにちは。
早速ですが、人は一日いくらあれば生きられますか。
そろそろ永遠の春休みを迎えてしまう私にどうぞご教授下さい。
がんばってください。
Oタワでした。


初投稿 投稿者:INOPON  投稿日:01月09日(火)23時00分39秒

さっそく来ました。

ではさよなら。


てわけで 投稿者:webmasterともさく  投稿日:01月09日(火)21時59分59秒

21世紀プロジェクト(今命名)スタートです!
今後ともどうぞよしなに!


▲BACK